■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日は長かった様な、短かった様な・・・
今日はフレッシュ!Freshers(新人モデルデビュー)撮影会に参加。フレッシュ撮影会に初出演のモデルさん達を9人撮影してきました。楽しかったよぉ♪
この撮影会は、広めのスタジオで10人前後のモデルさん達のうち4~6人出演して、20~30名の参加者(カメラマン)が撮りたいモデルさんの場所に移動して、並び順番撮影するスタイル。初出演のモデルさんの顔見せ撮影会と言うことで、最初の1時間が3000円で、その後の延長料金が20分で1000円と、ちょっとお得な撮影会。しかも10時前に参加手続きした人は、最初の1時間(AM10~11時)が1000円と更にお得。まぁその分、最初の1時間はメチャ混みだけどね。(笑)
Joeは大体、最初の1時間に参加して、イロイロなモデルさんを撮影して、そのあとに1度抜けて昼休み休憩して、参加者数がちょっと減った昼過ぎにもう1度入場して、じっくりと撮影するということが多いかな。今日も最初の1時間に参加して、まず試し撮り。休日の朝に弱いJoeの、ウォーミングアップも兼ねている部分もあるかな。
その最初の1時間のうちにメールが入ってて、楽しみにしてた今夜の新年会イベントが中止との連絡を見て、昼休み休憩中、ガックリしてました。
それでも気を取りなおして、再度スタジオへ。新人モデルさん達を2時間弱くらい撮影してきたよ。撮影はとっても楽しかったぁ♪ Joeはお話しながら撮影する賑やか型のカメラマンだから、初対面のモデルさんの撮影はそんなに得意じゃないんだけどね。初対面だとお話の話題がよく思いつかないから。本当はブログとかをチェックして、話題を見つけておけばイイんだけどね。でも、大雑把で面倒くさがりのJoeはあんまり細かいチェックとかしないし、第一10人ものモデルさんの話題探しとそれを記憶することは大変だしね。(笑)
それでいつも初対面のモデルさんは、お話も話題を探りながら撮影という感じかな。それでも最近は、初対面のモデルさんを撮る機会が増えたから、前よりもかなり話題探しが上手くなったけど。それでも普段より、ちょっと静かめに撮影してるよ。それで呼吸を止めて撮影することが多くなっちゃうから、息苦しくなったり、無酸素運動で疲労感が溜まりやすくなっちゃうけどね。Joeにとってオシャベリは、呼吸と一緒だから。(笑)
それで今日も撮影自体は楽しかったんだけど、今週の仕事の疲れやイベント中止のショックもあってか、いつもよりもちょっと短めに引き上げて、ちょっと早めに帰宅しました。
おかげで写真の整理はちょっと進んだかな。でも、やっぱり新年会イベント、参加したかったなぁ・・・残念!
今夜はゆっくり休んで、気を取りなおして明日も元気に頑張らないと・・・。と言いながら、もうこんな時間ですが・・・。(笑)

それでは今夜の写真。まずは、12/6のフレッシュ(Fresh!)ナイト撮影会1部の小田ひとみちゃん@江戸川橋・Force Studioの写真。
12/6 フレッシュ(Fresh!)ナイト撮影会1部の小田ひとみちゃん@江戸川橋・Force Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)

それから、11/3のアケスタ撮影会4部の井上胡桃ちゃん@アケスタ曙橋スタジオの写真です。
11/3 アケスタ撮影会4部の井上胡桃ちゃん@アケスタ曙橋スタジオの写真(α700&AF28-135mm(55mm):F4.5X1/160s@ISO400)

Joeは明日はフレッシュ撮影会で、1部&2部は小田ひとみちゃんを撮影して、3部&4部は井上胡桃ちゃんを撮影する予定。
小田ひとみちゃんは、年末の撮影会と正月の撮影会に参加できなくて、その次の撮影会に参加するからと約束してたからね。
それから、井上胡桃ちゃんは1/21が誕生日で、明日はバースデイ撮影会だから、オメデトウを言いに行かないと。
あと、本当は深侶ひろみちゃんの撮影会にもちょっと参加したかったんだけど(最初は1部だけ予約してたんだけどね)、予約が定員MAXでメチャ混みみたいだから、今回はちょっとパス。ひろみちゃん、ゴメンねぇ!
スポンサーサイト


戯言日記 | 01:53:13

FC2Ad

