■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
梅雨みたいな天気だったけど、明日からは♪
日も朝から雨でしたねぇ。5日の日に帰京してから、今日で4日連続で、傘のお世話になりました。
Joeは天気運が比較的良い方で、普段は大体、月に1~2回くらいしか傘のお世話にならないんだけど。雨の日でも、通勤の時間帯だけは雨が上がってたりとかして。4日連続で傘を使用したなんて、これまでほとんど記憶にないなぁ。初めての経験かも・・・。
今回のGWは、当初の予定では昨日&今日と休暇を取って、今夜くらいに帰京するはずだったから、天気運を古里に置いてきちゃったかなぁ。この4日間、Joeの古里は良い天気だったみたいだし。
GW直前に、6日のまりあちゃんの撮影会に参加するために休暇を取らずに5日の夜に帰京したから、お天気運が対応できなかったかも知れないねぇ。(笑)
まぁだけど、今日の夕方はいつもよりちょっと早めに仕事を終えて帰ったんだけど、雨が上がってキレイな虹を見ることができたから、良かったかな♪ 大きくてキレイに半円状の、とてもステキな虹を見ることができたよ◎ 更にその外側に、うっすらとしたもっと大きな虹がかかって二重になってて、見てて癒されました☆ ちょっと得した気分♪
雨上がりのキレイな虹が見れたし、今週末は良い天気で楽しく過ごせるかな☆

それでは今夜の写真。4/12のミルフィーユ撮影会4部の藤間ほのかちゃん@江戸川橋・White Studioの写真です。
4/12 ミルフィーユ撮影会4部の藤間ほのかちゃん@江戸川橋・White Studioの写真(α350&AF80-200mm(150mm):F4.0X1/200s@ISO400)

1ヶ月経ったから、この撮影会の時の本音をちょっとだけ・・・。
実はこの撮影会の時、Joeはあんまり機嫌が良くなかったんだよね。Joeは普段、機嫌が悪くてもあんまり表には出さない方なんだけど、この日はちょっと言葉の端々とかに出てたかも。Joeも精神修行が足りないねぇ。ちょっと受け答えがぶっきらぼうになって、ほのかちゃんに悪いことをしちゃったかなぁ。ゴメンね。
別に、ほのかちゃんに対して機嫌が悪かったわけじゃないんだけどね。撮影会の撮影場所の設定とか運営にフラストレーションが・・・。何でこの公園で何にもない平凡な場所ばかりで撮るんだとか、晴れて硬い光の下で何でワザワザトップライト気味の順光で撮る様にセッティングするんだとか、口には出さなかったけどそんな不満が色々と溜まってたもので。
特に4部は並び撮影気味で交代で撮ってるところに、某氏に後からどんどん囲んで撮ってくださいとか言われて、更に鬱憤が溜まってたかもね。この狭い左右のスペースも使えない3人ぐらいしか並んで撮れそうもない場所をセッティングしてて、どうやってこの人数で囲みで撮るんだよとか、喉元まで出掛かってたかも。ガマンしたけど。(笑)
この4部の途中からは望遠ズームのAF80-200mm/F2.8Gで、ほとんどアップの写真だけ撮ってたもの。撮影スペースがほとんど確保できない状態で、少しでもイイ感じの写真を撮るためにはアップで撮るしかないかなぁと思って。狭いスタジオで望遠ズームのAF80-200mmでこんなに撮ったの、初めてだったよ。(笑)
それでも、結構イイ感じの写真が撮れてたのは、ほのかちゃんのおかげだね♪ モデルさんの素材が良ければ、撮ってる側の気持ちに関わらず、イイ感じの写真は撮れるもんだね。(笑)
スタジオで実効焦点距離200~300mmのレンズで撮るなんて、滅多にやらないことだからねぇ。まぁでも、それで逆にオモシロイ感じの写真が撮れるとわかったことは、収穫だったかな☆(笑)
だけど、この次はいくらほのかちゃんの強い押しでスタジオ撮影に誘われても、狭いスタジオでの囲み撮影にはもう参加しない様にしようっと。(笑)

因みに、一昨日のJoeのケガは大体大丈夫です。そんなに痛くもなく、普通に使えてるからね。ただ、患部に触れるとまだ痛いけど。
勤務中もそんなに気にせず、普通に仕事してたよ。むしろ、ボウリングの影響の、肩や腕の筋肉痛の方が痛かったよ。痛めた肘をかばって投げてたから、肩や腕に負担がかかっていたかな。
それで明日の土曜日は、大事をとって完全オフ日にすることにしました。行きたい撮影会とかあったんだけど。特に、天気も良くて野外撮影日和になりそうだったし・・・。
でも、明後日の日曜日がかなりタイトなスケジュールなので、明日はゆっくり腕&肩&肘を休ませることにしました。せっかく晴れたのに、勿体無いけどね。(笑)

戯言日記 | 23:59:53

FC2Ad

