■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
動けないのか、動かないのか・・・どちらもかなぁw
先日、撮影会で良く会う方から、「Joeさん、最近、動きがちょっと悪いねぇ」と言われました。
そうかも知れない。最近ちょっと疲れが溜まり気味だし、正月の太め残りがまだ解消されてないし。(笑) 特に土日とも撮影とかだと、日曜の午後はかなり動きのキレが悪いかも。
でも、それ以外に、撮影の状況でという部分もあるんだよね。動いて撮影したいけど、様々な制約で動けない場合とか。例えば、参加者が多くて動けるスペースがないとか、囲み撮影で前後左右に動くことができなかったり。それでも、Joeはできるだけスペースとタイミングを探して、少しでもポジションを変えて背景や光の状態を変えようとトライしてみてるんだけどね。
あとは、光や色の関係で撮影ポジションが限定される時とか。1灯ライティングの時とか、あんまり横に回りこむとシャドウ(shadow/影)が強くでちゃうことが多いから。シェード(shade/陰)は適度に利用すると立体感や顔の彫りを出すのに効果的だけど、シャドウはあんまり良い効果がないもんねぇ。特にお顔に髪やまつ毛などの影が入っちゃうのは、あんまり良いとは思えないし。それで1灯ライティングの時は、ライトから±60°以内とかで撮ることが多いかも。
あとは、カラーの壁の色の反射が強い時とかも撮影ポジションの制限が多くなるかも。白色の壁は光を反射して、レフ板みたいにソフトな光をまわしてくれるし、黒色の壁は黒レフみたいに光を吸収して締めてくれて、シェードを出すのに有効だけど、モノトーン以外のカラーの壁は色カブリの原因になることが多いんだよね。
ウォームな感じの薄いピンク色やベージュ色の壁とかだと色カブリで健康的な肌色になったりして良いけど、青系や緑系だと色カブリでちょっと病人みたいな青白い肌色になったりして、好ましくないんだよね。あと、赤系でも色が強いと夕暮れ時の肌色みたいになっちゃって、やっぱり好ましくないかも。
もっとツライのは、お顔の半分だけ色カブリする場合なんだよね。全面に色カブリしてる場合には、デジカメの色温度設定やフォトショとかで色を補正することができるけど、半分だけ色カブリした場合には、色カブリ面を補正するともう片方が変な色になっちゃうから。
なので、色カブリしそうな壁のそばで撮る場合には、壁の反射が強い面からはあんまり撮らない様にしています。
Joeも一応、ちょっとだけは背景や光&影や色とかを考えながら、動いて撮ってることもあるんだよ。まぁ、撮ってるうちに熱中して、そんなことお構いなしに撮りたい角度から撮ってることが多いけど。(笑)
それであとから写真を見て、あっ失敗したと思うことも多々あったりして。まぁ、多少色カブリとかしてても、これも一つの味だなぁと思うことが多いけどね。Joeは大雑把で、あんまり細かいことは気にしないO型人間だから・・・。(笑)

それでは今夜の写真。2/14のフレッシュ(Fresh!)撮影会1部の高谷あずさちゃん@江戸川橋・Grosse Studioの写真です。
2/14 フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の高谷あずさちゃん@江戸川橋・Grosse Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)

Grosse Studioの別名ひな壇と呼ばれるこの部屋は、壁の2面が朱色で、その色カブリの使い方が結構難しいんだよね。Joeもイロイロ試してみて、結局この壁とケンカしても敵わないwという結論になって、壁側からのサイドアタックはやらない様にしています。なるべく、中央よりから撮影する様にしてるよ。なので、この部屋のひな壇側の撮影では、あんまり左右は動かないで撮ってるかも。上下&前後は結構動いてるけどね。(笑)
でも、この色カブリが間接的に適度に入るとオモシロイ感じの色になるし(ダイレクトだとオレンジ色の世界になっちゃうけど)、バックにすると朱色の壁が鮮やかだし、結構イイ感じの写真が撮れるから、Joeは意外と好きだったりして。(笑)

因みに、高谷あずさちゃんの3rd DVD「キラキラ卒業」が、3/26にイーネット・フロンティアさんから発売されるみたい。イベントとかも開催されるのかな?
それから、3/14(土)には、あずさちゃんの撮影会が開催されるみたいだよ。詳しくは、あずさちゃんの公式ブログをチェックしてみて。

スポンサーサイト
戯言日記 | 00:58:03
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。