■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
明日はJoe活はお休みです
今週の仕事も終わり、明日&明後日はまた楽しい週末♪
でもJoeは、今月は予算オーバーで金欠病気味なのでw、明日はおとなしくしてる予定。明日も撮りたいモデルさんがいるんだけど、出演する撮影会が、予約システムがJoeはどうにも納得できなくて、昔から敬遠してる撮影会だから。他のモデルさん達が出演した時も、そのことが理由で参加できないと何度も断ってるからねぇ。その納得できないシステムが変更にならない限りは、これまで不参加で断り続けた経緯もあるので、参加するわけには行かないかも。
そんなこともあって、今月も予算オーバーだし、身体もちょっとおつかれ気味だし、やらなきゃいけない雑用も溜まってるしということで、明日は休息日&雑用日とすることにしました。Joe活の休日w
2008年度は、4~9月の上期(2008K)は予算の範囲内で推移してたんだけど、10月から4ヶ月連続の予算オーバーで、下期(2008S)はかなり予算を超過しそう。この4ヶ月の超過分のトータルは1ヶ月分の予算に相当するよ。この4ヶ月、撮影会やイベントに1度も参加してなかったら、ソニーα900にカールツァイスのプラナー85mm/F1.4とゾナー135mm/F1.8をつけて購入できたかも。(笑)
まぁ、フットワーク重視のJoeは、こんな重いカメラとレンズは撮影スタイルに合わないから、買うことはないけどね。α900&プラナー&ゾナーは、じっくりと腰をすえて最高画質の写真を撮るためのカメラ&レンズで、動き回って振り回して撮るツールではないから。
それにJoeはカメラコレクターではないから、立派なカメラ&レンズを眺めてるより、女のコと楽しく話しながらカメラをツールとしてバシバシと写真を撮ってる方が全然楽しいしね♪
だけど、この分だと2月で今年度の予算を使い切っちゃうねぇ。仕方がないから、補正予算を組むかぁ。α900購入計画をペンディングにして、その分の予算があることだし。(笑)

それでは、今夜の写真。先週1/24のフレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の写真から、何人かの写真をちょっとだけアップしてみようかな。

浅倉舞ちゃん
1/24 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の浅倉舞ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

多田あさみちゃん
1/24 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の多田あさみちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

姫木乃早耶香(さやか)ちゃん
1/24 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の姫木乃早耶香ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

芝田あゆみちゃん
1/24 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の芝田あゆみちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

成瀬綾乃ちゃん
1/24 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の成瀬綾乃ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

村瀬みはるちゃん
1/24 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の村瀬みはるちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

野本愛(めぐみ)ちゃん
1/24 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の野本愛ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

鈴木南美(みなみ)ちゃん
1/24 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の鈴木南美ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

先週から、Joeの愛機α700が点検・修理のためにドック入りしているので、この日の撮影会からサブ機のα350とα-7Dを使用して撮影。
α350はα700と比べると撮影しにくいと思ってたんだけど、単体で使ってみると結構撮りやすいかも。ファインダーが小さくてピントが見えずらかったり、マニュアルで撮る時の設定変更操作がちょっと煩雑だったりすることはあるけれど、AF精度もまぁまぁだし、撮影のレスポンスも小気味良いし、充分に撮りやすいことがわかりました。
レンズとの相性や画質もなかなか良好だしね。α350だけでもある程度、撮影会でいつものテンポやリズムで充分に撮れることがわかったよ。
逆に使い辛かったのがα-7D。AFや手ぶれ補正のレスポンスが遅くて、撮影のテンポやリズムがかなり制限されて、かなり撮り辛かったぁ。あと、ソニーαの操作系で慣れたら、似てる様で結構違うα-7Dの操作系が使いにくかったんだよね。いつもの半分程度のペースでしか撮れなかったよ。
やっぱり、α700が早く戻ってきてくれるとイイなぁ☆ α350でもある程度対応できるけど、1台だとトラブルで撮れなくなったり、バッテリーが切れた時とか、不安があるもんねぇ。まぁその時には、サブサブ機のα-7Dで撮るつもりだけど。いつもの半分位のペースで。

戯言日記 | 23:59:23
次のページ
