■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
とっても楽しい土・日でした♪
この土・日、Joeは撮影会3つ&イベント2つに参加。とっても楽しかったよぉ♪ ちょっと疲れたけど。(笑)
昨日はまず、ゼロポイント(ZERO-POINT)撮影会の1部に参加。田井中茉莉亜ちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
まりあちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
昨日の東京は1日中雨。この撮影会も、雨の立川・昭和記念公園での撮影でした。Joeは野外撮影会の天気運はわりかし良い方で、雨中の中で撮影するのは年に1~2回ほど。昨日はそのレアケースになりましたねぇ。(笑)
それでも小雨程度だったから、傘をさしながら充分に撮影できました。木陰など雨宿りできる場所では、傘無しでも撮影できたしね。雨の野外撮影はテンションが低くなりがちなんだけど、昨日はカワイくて楽しい茉莉亜ちゃんがモデルだったから、みんなでオシャベリしながら、楽しく撮影できたよ♪ 茉莉亜ちゃん、どうもありがとう☆
この日はJoeが参加したい撮影会が、4つもバッティングしてたんだよね。サスガに4つはJoeの体もフトコロももたないので、そのうちの2つをピックアップ。昼過ぎまでこのゼロポイント撮影会に参加した後に、フレッシュ(Fresh!)撮影会の4部に参加。星井愛美ちゃんと岡本果奈美ちゃんを撮影。こちらもとっても楽しかったよぉ♪
愛美ちゃん、果奈美ちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
この日は3組6人の撮影会が、大きめの一部屋のスタジオで同時進行。でも、3組ともほとんど満員御礼で、スタジオはかなり人口密度が高い状態に。玄関に靴が収まりきらないほど溢れかえってたし。(笑)
それでも、フレッシュ撮影会は並び撮影なので、撮影は比較的スムーズに。Joeも愛美ちゃんや果奈美ちゃんやみなさんとイロイロオシャベリしながら、楽しく撮影できたよぉ♪ 撮影会のあとのサインタイムもとっても楽しかったぁ♪
今日の午前中は、フレッシュ撮影会の1部に参加。彩川まいちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったぁ♪
まいちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
この1部の撮影は、代々木公園での野外撮影。開始時点では雨が降っていて、最初は傘をさしながらの撮影だったんだけど、10分程で奇跡的に雨が止んでくれました。まいちゃんは自称晴れ女と言ってましたが、そのパワーのおかげかな♪ ホント良かったぁ☆
それで撮影のテンションも上がってきて、とっても楽しく撮影できましたね♪ まいちゃん、とってもカワイくて、楽しく撮影できたよ☆ おしゃべりもたくさんできて、とっても良かったです◎
そして午後は、藤間ほのかちゃんと小田ひとみちゃんが一緒に出演した、2人のカップリングDVD「なかよし学園」の発売記念イベントに参加。石丸電気SOFT2でのイベントと、ソフマップAMS館でのイベントの両方に行ってきたよ。とっても楽しかったぁ♪
プライベートでも大の仲良しの、ほのちん(藤間ほのかちゃん)とひとちん(小田ひとみちゃん)の夢のコラボ・イベント、ほんとオモシロかったですねぇ♪ 2人のトーク、とっても良かったよ◎ 特にソフマップでのイベントは、2人の仲の良さが伝わる様なコミカルなトークで最高でした☆
握手会でもイロイロお話できて、ほんとウレシかったぁ♪ またぜひ、ほのちんとひとちんのイベントに参加したいな☆
2日間、かなりのハードスケジュールでちょっと疲れたけど、とっても楽しくて充実した2日間でしたねぇ♪ 来週も楽しく1週間が過ごせそう☆ ただ明日あたり、筋肉痛で悩まされそうですがって、もう腕&肩、そして足腰が痛い。(笑)
この土・日の撮影会&イベント日記は、また後ほどもっと詳しく報告するね♪

それでは今夜の写真。5/11ゼロポイント(ZERO-POINT)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@立川・昭和記念公園の写真です。
5/11ゼロポイント(ZERO-POINT)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@立川・昭和記念公園の写真(α700&AF35mm:F2.8X1/100s@ISO400)

この2日間の雨の中、Joeの愛機α700(&α350)はちょっと小雨にあたりながらも、ガンバってくれました。Joeは、カメラは消耗品、使ってナンボという考えだから、多少水滴がカメラやレンズの銅鏡にかかっても、どんどん動いて撮影しに行くタイプなんだよね。オーナーの物使いが粗くて、α700君達も苦労していることと思います。
それで、少しでも労(ねぎら)ってやろうと思って、今夜はいつもよりもカメラ&レンズをちょっと念入りにお手入れして、デシケーターに収納したよ。この2日間、どうもおつかれ様でした。
そう言えば、Joeはレンズにちょっと大きめ丸型レンズフードを付けているけど、これがなかなか雨の日でも活躍してくれるんだよね。APSサイズのデジカメでフルサイズ用のレンズを使用すると、レンズの中側だけを撮影に使っているので、付属の花形フードだと浅すぎて、フレアやゴーストが出やすくなるんだよね。特に縦位置で撮影する時は、ハレ切り効果がほとんどありません。
それでJoeはAF28mm、AF35mm、AF50mmなどのレンズに、ジャンクで見つけてGETしたAF100mm用のフードを付けて使ってるけど、これがなかなかハレ切り効果が高くて良いんだよね。写真にケラレや周辺光量の低下などもほとんど見られず、なかなかイイ感じのフードとなってます。
雨の時も、このフードのおかげでレンズ面に水滴がほとんど付かないんだよね。おかげで、雨をあまり気にすることなく撮影できます。フードってホント、役に立つねぇ♪

スポンサーサイト
イベント | 23:59:08

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。