■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2007年12月29日 ぷりずむ年末大撮影会&忘年会(あいりん さん&百瀬絵里さん)
一昨日はぷりずむさんの年末大撮影会と忘年会に参加。とっても楽しかったよぉ♪
Joeは去年に続き、この年末大撮影会&忘年会に参加。去年はあいりんさんと黒沢まいさんを撮影したんだよね。今年は、去年に引き続きのあいりんさんと、2度目の撮影の百瀬絵里さんを撮影。募集サイトをコマメにチェックしながらダッシュを決めて、1部あいりん班&2部百瀬絵里班の参加申し込みに成功しました。
今回は引率者(兼カメラマン)の人数の関係もあり、あいりん班と百瀬絵里班は一緒に行動。それで、1部も2部もあいりんさんと百瀬絵里さんの2人とも撮影できたよ。とっても得した気分♪
ぷりずむ撮影会は基本がストリート撮影で、街中をお散歩しながら撮影ポイントを探して、そこで参加カメラマンが交代でモデルさんに声をかけて、自分の撮影したいポイント&シチュエーションで撮影するスタイル。ノーレフでその場の光を使っての撮影だし、自分で撮影イメージを作らなきゃイケナイし、難易度がかなり高いんだよね。Joeは今年あんまりストリート撮影してなかったから、久々のスタイルで結構苦労してました.。愛機α-7D1号機の調子もかなり悪かったしね。朝早いのが苦手で寒いのが苦手と、オーナーの性格そのままだから、1部はホントご機嫌斜めでしたねぇ。最近メカニカル・シャッターの調子が悪いから、スグにフリーズするし、たまにシャッターのケラレが出るし、もうほとんど青息吐息の状態でした。2部は何とかご機嫌を直してくれたけど。でも、もうそろそろダウン寸前という感じかな。シャッターなんて軽く10万回以上は押してるだろうし。やっぱり、もうサスガにα-700を買えということなのかな。(笑)
この日の天気は曇りで、雨がかなり心配されたけど、何とか夜まで曇りのまま持ってくれたよ。お天気の神様、どうもありがとう♪ 1部の撮影は、横浜駅東口から新高島駅までのお散歩撮影。人通りが少ない路地や歩道橋、そして新高島駅の入口などでの撮影でした。普通の街並の中にもオモシロイフォルムの背景があって、良かったよぉ♪ モチロン、モデルのあいりんさんと百瀬絵里さんは最高だし☆ とっても楽しく撮影できました♪
12/29のぷりずむ年末大撮影会1部のあいりんさん@横浜駅東口周辺の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)
12/29のぷりずむ年末大撮影会1部の百瀬絵里さん@横浜・新高島駅周辺の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

1部のあとは、馬車道で他の班と合流して、ランチタイム。みんなで楽しく和気藹々とランチしました。ぷりずむさんの主催者さんはグルメで、横浜の美味しい店に詳しいから、ランチはいつも美味しいお店なんだよね。今回もとても美味しいランチでした♪
ランチタイム後、引率者(兼カメラマン)や参加者の人達が交代して、2部の撮影開始。Joeはあいりん班&百瀬絵里班だったから、そのままだったけど。撮影は、馬車道から日本大通りまでのお散歩撮影。バンクアートスタジオのワイヤーハンガーのトンネルとかでも撮影したよ。以前この場所であいりんさんを撮影したことがあって、その時の話とかもしました。あと、今回は8班が4グループに分かれて撮影したんだけど、お散歩撮影してると他のグループの撮影風景とかも見れて、どんな場所でどんな風に撮影しているのか観察できて、勉強になったよ。モチロン、同じグループの人達がどんな撮影をするかも見られるし、ホント勉強になります。ぷりずむ撮影会はJoeみたいななんちゃってカメラマンじゃなくて写真に精通したカメラマンさんが多く参加してるから、教えられることが多いんだよね。Joeはアイドル系の撮影会に参加することが多いけど、たまにはこういう写真系の撮影会に参加して、スキルアップをしないとね。ただ、書く撮影会でそれぞれのスタイルがあるから、他の撮影会で学んだことがそのまま使えるワケではありませんが。でも、イロイロな経験をしておくと、どんな状況下でも対応することができるからね。これからもイロイロな撮影会に参加してみたいです。まぁ、大人数の囲み撮影会は結構懲りてるから、あまり参加はしたくないけど。(笑)
2部の撮影も少人数撮影会らしく、アットホームな雰囲気で進行。あいりんさんも百瀬絵里さんもとても可愛かったよぉ♪ 今年もストリートで楽しく撮影できました☆ お話もイロイロとできたしねぇ♪ とっても楽しかったぁ♪♪
12/29のぷりずむ年末大撮影会2部の百瀬絵里さん@横浜・日本大通り周辺の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/250s@ISO400)
12/29のぷりずむ年末大撮影会2部のあいりんさん@横浜・日本大通り周辺の写真(α-7D&AF100mm:F2.8X1/160s@ISO400)

2部の撮影終了後は年末恒例のぷりずむ忘年会。今回もモデルさんの中から、あいりんさん、Saiさん、倉本蘭さん、富樫梨央さん、るくさんが参加。参加者のみんなと楽しく忘年会をしました。会場は、今年もみんなの希望で中華街の金福楼。ここは美味しくてボリュームもたっぷりで、とてもイイお店なんだよね♪ 忘年会は今年も盛り上がりましたよぉ。とっても楽しかったぁ♪
今年はJoeのスケジュールの関係もあって、あんまりぷりずむ撮影会に参加できなかったけど、この和気藹々とした雰囲気、ストリート撮影のオモシロさなど、とても良いですねぇ。来年はもっとぷりずむ撮影会に参加したいな☆ 来年もヨロシクお願いしま~す♪

因みに、昨夜は徹夜で残りの年賀状書きと大掃除で、ブログのアップができませんでした。ゴメンなさい。
徹夜明けでスグに今朝東京を脱出して、Joeは北国の実家に帰省しております。今日から正月休みの間は、こっちで過ごす予定。今週末の1/5&6はまだ帰京できないから、撮影会やイベントの参加などのJoeとしての活動は、1/12から再開かな。モチロン仕事があるから、もっと前には帰京してるけどね。
今年も数多くの撮影会に参加して、たくさんのアイドルさん&モデルさんと楽しくお話しながら撮影できました。どうもありがとう♪
来年もなるべく多く撮影会に参加したいと思いますので、よろしくお願いします☆
それから、今年も多くの方々にこのJoeのブログをご覧いただき、ありがとうございます。撮影会の時とかにも、モデルさんや参加者のみなさんからブログを見てるよと声を掛けられ、ほんと嬉しく思います。来年もまたマイペースでブログのアップを続けたいと思いますので、どうかヨロシクお願いいたします。Joeの戯言日記なんか読まずに飛ばして、可愛いアイドルさんやモデルさんの写真を見るだけでもぜひ。(笑)

スポンサーサイト
撮影会 | 23:50:07
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。