■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
十五夜お月さん
そう言えば一昨日9/25は、旧暦の8/15、十五夜の日でしたねぇ。昨夜は晴れてたから、キレイな中秋の名月をお月見できました。
でも、昨夜の月は満月よりもちょっとスリムじゃなかった? 実は、十五夜のお月様は、満月とは限らないんだよね。満月の日は、旧暦のだいたい8/13~17位までの幅を持っているそうです。因みに今年の満月の日は、旧暦の8/17、すなわち本日9/27の夜なんだよね。明晩のお月様が本当の中秋の名月です。
でも、今夜は曇りでお月様が見られなかったし、明晩も曇りで満月をお月見するのは難しそう。やっぱり今年のお月見は、昨夜十五夜のちょっとスリムな満月でガマンするしかないのかな・・・。
それで今夜は残念ながらお月見ができなかったので、気持ちだけでも秋を味わおうと思って、今夜は久々にジョージ・ウィンストンの「オータム」(’80)をBGMに聴いているよ。このアルバムは、ウィンストンの代表曲「あこがれ/愛(Longing/Love)」が収録されている、ニューエイジ・ミュージックの名盤。日本では1983年頃に大ヒットしたんだよね。ラジオとかでよく流れてたのを、Joeもよく聴いた記憶があります。
このアルバムではやっぱり、ヒットした「あこがれ/愛」や「カラーズ/ダンス」が有名なんだけど、この中に入ってる「月」がこれまた名曲なんだよね。ほんとステキな曲です。もし機会があったら、1度聴いてみて。

それでは今夜の写真。6/24のプレミア企画撮影会3部の小松いちか さん@東京・代々木公園の写真です。
小松いちかさんは今週9/30(日)開催の、プレミア企画撮影会に出演される予定です。今回は、モノプロダクションさんの新人タレントさんと一緒の出演だよ。今回は、代々木公園&周辺での撮影だよ。後半の3部&4部はもしかしたらスタジオ撮影になる可能性もあるみたい。それについては当日発表だそうです。
この撮影会の詳細は、プレミア企画さんのHPhttp://homepage2.nifty.com/shashin/)をご覧ください。予約申し込みは、プレミア企画HPのシステム欄を参考にしてね。この撮影会は当日参加もOKだから、時間までに代々木公園の集合場所に直接行って参加申し込みしても大丈夫だけど。(笑)
Joeは9/30は、このプレミア企画撮影会と先約だったシャイニングウィルさん主催の撮影会の掛け持ちになるから、どちら半分ずつしか出れないんだよね。タイムスケジュールを考慮して、なるべく両方の撮影会に長く参加できる様に、前半はプレミア企画撮影会の1部&2部に参加して、お昼休み&移動で、後半はシャイニングウィル撮影会の3部&4部への参加ということになりそうというか、その様に予約しました。ハードな1日になりそうだぁ。(笑)
この6/24のプレミア企画撮影会の時は、朝から1日中、雨の中の野外撮影となったんだよね。この写真の時も、雨がちょっと強くなってきて、休憩所に避難して撮影してます。この時は周りに人とかいるから、思いっきり周囲をぼかすため、AF50mmのレンズでF1.4開放で撮影してます。なので、かなり甘めの描写だねぇ。まぁこれもレンズの味ということで。(笑)
この時は雨ということで、みんなやっぱりテンションが上がり難かったから、9/30の撮影会は晴れてほしいよね。撮影的には、曇りがベストかな。お天気の神様、ヨロシクお願いしま~す☆
6/24プレミア企画撮影会3部の小松いちかさん@東京・代々木公園(α-7D&AF50mm:F1.4X1/125s@ISO100)


戯言日記 | 02:08:55
