■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
7月29日 シャイニングウィル(Shiningwill)撮影会(京本有加さん&芹澤季奈さん&杉田沙緒里さん&塚本舞さん)
今日は(もう昨日ですねぇ)、シャイニングウィル(Shiningwill)さん主催の撮影会に参加。京本有加さん、芹澤季奈さん、杉田沙緒里さん、塚本舞さんを撮影。とっても楽しかったよぉ♪
有加さん、季奈さん、沙緒里さん、舞さん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれさまでしたぁ!
今日の撮影会は、シャイニングウィルさん主催の初めての撮影会だったのかな? 25日の夜に急遽発表になったんだよね。これから定期的に開催されるみたいで、シャイニングウィルさん所属のアイドルさん達が多数出演されるみたい。
Joeは今日はどうしようかなぁと思ったけど、シャイニングウィルさんのアイドルさんを多数撮影させていただいてるし、京本有加さんと芹澤季奈さん達を撮影したかったし、昨日の暑さの影響と午後に雷雨が降りそうな天気予報もあってスタジオ撮影にしたかったしと、イロイロな要因からこの撮影会に参加しました。当初は前半の1&2部あたりに参加しようかなぁと考えてたんだけど、昨日の疲れで午前中はちょっと身体が動かなかったので、後半の3&4部に参加。結果的にはこれは正解でしたねぇ。1部と2部は参加人数はとても多かったみたい。3部は2割ぐらい参加人数が少なくて、4部は2部の半分ぐらいだったらしいもの。特にJoeの撮影スタイルは、多人数の撮影にはあまり向いてないしね。
今日の撮影会は1部が入れ替えタイムなども含めて90分制。1人20分ずつ交代で撮影タイムがあって、その後方で1人ずつ20分のサインタイムがありました。撮影場所のスタジオ・ファブリカは白紙&色布バックのホリゾントスタイルで、水着撮影だったよ。撮影は並ぶ人数とかによってフレキシブルに変わって、人数が多い時には1列3~4人で2分間ずつ交代で撮影、人数が少ない時は随時1人ずつ交代で撮影という感じでした。並んで撮影しながら、様子を見ながらサインをもらいに行くという感じでしたね。Joeは出演されるモデルさんをみんな撮影したかったので、基本的に撮影優先。中にはお目当てのモデルさんの撮影タイムを中心に撮影して、あとはサインの行列に並びながらお話中心という参加者の方も多数いましたよ。まぁ撮影会の楽しみは人それぞれなので、それもイイんじゃないかと。
京本有加さんは、NTVの「ルドイア★星惑三第」に金星りりさんとして出演されているアイドルさん。中野腐女子シスターズとしても活動されているし、京本有加さんの人気はスゴかったですねぇ。今日の撮影会ではファンの方が一番多く、撮影タイムもメチャ混みだったし、サインタイムも長蛇の列でした。撮影中心のJoeだったけど、実はちゃんと4人のアイドルさんのサインももらっていて、有加さんのサインをもらいながら、お話しもしてきましたよ。撮影枚数は若干少なめだったかも知れないけど、結構撮影できたし。Joeは有加さんを撮影するのは、4月のザ・ワン撮影会以来3ヶ月半ぶりかな。その時よりもちょっと日焼けした有加さん、今日もとってもキレイでステキでしたよぉ♪ 久々に有加さんを撮影できて、とってもウレシかったです☆
芹澤季奈(リナ)さんは、ヤクルト・スワローズの大ファンのアイドルさん。Joeはリナさんを撮影するのは、先月のザ・ワン撮影会以来ですねぇ。リナさん、今日も元気でオモシロくって、とってもカワイかったよぉ♪ リナさんも先月よりもちょっと日焼けしてたかな。健康的な感じで、夏っぽくて好かったですねぇ♪
杉田沙緒里さんはフットサルのチームなどでも活躍するアイドルさん。Joeは今回初めてお会いしました。沙緒里さんはスタイルが良くて、カワイくて、明るく元気でしたねぇ♪ 沙緒里さんは今回が初撮影会だったそうですが、元気にイロイロなポーズをしてくれて、とても楽しく撮影できました♪
塚本舞ちゃんは、高校2年生、16歳のアイドルさん。Joeは舞ちゃんもお会いするのは今回初めて。舞ちゃんはクリクリお目目がカワイくて、可愛らしいお嬢さんでしたねぇ♪ 高校生らしくPOPな感じで、撮影してて楽しかったよぉ♪
Joeは今回、初めてのスタジオでの撮影で、久々の囲み撮りスタイルということでちょっと不安もあったけど、Joeスタイルで楽しく撮影できたよ。単焦点レンズで摺り足ズームwでの撮影もできたし。特に実効撮影人数が少なめだった4部は(サイン行列の人が結構いたんだよね)、かなりJoeらしいスタイルでの撮影ができたと思います。
またぜひ、シャイニングウィルさんの撮影会に参加したいですねぇ。特に今日の4部みたいに撮影する人が少なめの時に。(笑) その時もヨロシクお願いしま~す☆

それでは今夜の写真。今日の撮影会の写真はちょっと掲載許可の確認が必要なので、代わりに6/23のザ・ワン(The One)撮影会4部の芹澤季奈さん@STUDIO The Oneの写真です。
季奈さんはヤクルト・スワローズの大ファンだけど、最近のヤクルトの不調を気にかけてましたねぇ。季奈さんのためにも、スワローズ、ガンバってほしいです。とは言いながら、Joeは実はジャイアンツ・ファンなのですが。(笑)
6/23ザ・ワン(The One)撮影会4部の芹澤季奈さん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF50mm:F1.4X1/640s@ISO400)

そう言えば今日の撮影会では、Joeは囲み撮り対策として一応3本のズーム・レンズを持って行ってたけど、最初にタムロンAF28-75mm/F2.8で数十枚撮っただけで、あとは結局、いつものAF35mm/F2NEWとAF50mm/F1.4NEWで撮ってましたねぇ。やっぱり使い慣れてて、撮りやすいからねぇ。あとは、ズームレンズだと単焦点のレンズに比べてファインダーが1~2段暗くなるから、何かピントが甘く思えて不安になるんだよね。あとでモニターで確認すると、ちゃんとジャスピンで撮れてるんだけど。
今日のスタジオでは下布には上がれなかったので、バストアップとか撮る時には、AF50mm(実効75mm)でもちょっと画角が広すぎたんだよね。それでアップを撮るために、一眼レフではほとんどする人がいない、手伸ばし撮影を多用しました。はたから見るとちゃんと撮れてるのかなぁと思われるかも知れませんが、ほとんどちゃんとジャスピンで思った構図で撮れてますよ。Joeはこの撮り方、意外と得意なんだよね。撮影のコツは、撮りたい構図に向かってまっすぐ手を伸ばして、ピントを合わせたい部分に遠目のファインダーを通してフォーカスポイントマークを合わせてAFで撮影することかな。これでファインダ撮影とあまり変わらない感じで撮ることができます。まぁ、もっと焦点距離の長いレンズを用意して、普通にファインダーを覗いて写真を撮った方が良いんですけどね。レンズの焦点距離が足りない時の非常手段として、こんな撮影方法もあるということで。

撮影会 | 03:59:24
前のページ 次のページ

FC2Ad

