■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今日は真央さん&夕木さんを今年初撮影♪
今日はプレミア撮影会に参加。葉里真央さんと夕木えつこさんを撮影しましたぁ。とっても楽しかったよぉ♪
真央さん、夕木さん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
今日の撮影会は、1部は夕木さん単独、2&3部は真央さん&夕木さんの2人が出演。撮影場所は、港の見える丘公園や元町公園などの元町周辺。天気は快晴の良い天気だったけど、北風が冷たくて、ちょっと寒かったぁ。撮ってるカメラマンの方は防寒対策できるから、まだ寒さを緩和できたけど、モデルの真央さん&夕木さんはとっても寒かったんじゃないかなぁ。寒い中ガンバってくれて、どうもありがとうございましたぁ。
Joeは今日の撮影会で、真央さん&夕木さんに3ヶ月半ぶりに御対面。今年初めて会ったんだよねぇ。12月の撮影会やDVDイベントから、そんなに経つんだぁ。
真央さんは今日もとっても元気。まおまおトークもオモシロかったよぉ♪ トラジ君のお話をタップリ聞かせてもらいました。トラさん、やっぱりスーパー猫かも。
夕木さんは、今日はちょっと風邪ひきさん。まだ咳が出るみたいでちょっと辛そうだったけど、ガンバってくれました。夕木さん、早く元気になってね!
真央さんと夕木さんは、2人ともあいかわらず、とってもカワイかったよぉ♪ 久々に会えて、たくさんお話できて、ホント楽しかったぁ♪
またぜひ、今日みたいに楽しく、真央さん&夕木さんを撮影したいですねぇ♪ また次の撮影会の時も、ヨロシクねぇ~☆
今夜はあまり時間がないので、今日の撮影会のイベント日記は、後日ちゃんとアップします。ただJoeは、明日から10日間程度仕事が結構立て込んでいるので、ちょっと遅くなりそうだけど・・・。でも、その間の休みには、撮影会の予定がビッシリだったりして。(笑)

それでは、今夜の写真。今日はちょっとレンズの話をしながら、アップしてみましょうか。
まずは、AF135mm/F2.8で撮影した、2部の葉里真央さん@港の見える丘公園の写真。
3/18プレミア撮影会2部の葉里真央さん@港の見える丘公園の写真(α-7D&AF135mm:F2.8X1/400s@ISO100)

Joeは先週、この焦点距離135mmのレンズを購入。α用のレンズで135mmのレンズは、このAF135mm/F2.8とSTF135mm/F2.8(T4.5)だけなんだよね。STF135mmは最高の世界最高のボケ味を誇る名レンズだけど、とっても高価。それで、十数年前にディスコンになったAF135mmを、中古で2万円ちょっとで購入しました。それで早速、今日の撮影会でも使用。ピント面は結構シャープで、ボケ味は若干硬いかも知れないけど、なかなか良好。このレンズも充分に使えそうだという感じかな。Joeにとって焦点距離135mm(換算値200mm)は、ちょっ長すぎるかなぁという感じはするけど、アケスタとかモデルさんとの距離が結構離れてるスタジオでアップを撮る時とかに重宝するかも。
因みに、AF35mm/F2で撮影した、2部の葉里真央さん@港の見える丘公園の写真はこちら。
3/18プレミア撮影会2部の葉里真央さん@港の見える丘公園の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/640s@ISO100)

昔読んだとあるカメラ雑誌の解説で、「男のアップは望遠で撮れ!女のアップは標準~中望遠で撮れ!」というのがあったんだよね。望遠だとレンズの圧縮効果の影響で、顔のアップにかなり迫力が出ちゃうから。男性の場合だと、それが威圧感として力強い感じになるけど、女性の場合だと、ちょっと繊細な感じがなくなるかというのがその理由らしいけど。好みの問題もあるけど、Joeもやっぱり換算焦点距離で準標準~標準~中望遠のレンズでアップする方が、女性の可愛らしさを表現できる様な感じがして好きですねぇ。焦点距離35mm(換算値53mm)や50mm(換算値75mm)のレンズで撮る方が撮りやすいし、アップを撮った時も女性らしさが出て好きです。
それから、AF50mm/F1.4で撮影した写真はこちら。2部の夕木えつこさん@港の見える丘公園の写真です。
3/18プレミア撮影会2部の夕木えつこさん@港の見える丘公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/800s@ISO100)

フルショットからアップまで、フットワークを使用して撮れる万能さは焦点距離35mm(換算値53mm)のレンズだけど、お顔アップで1番バランスが取れているのは、焦点距離50mm(換算値75mm)のレンズかも。可愛らしさの35mm、キレイさの50mm、迫力の135mmかなぁ・・・。まぁ、あくまでも好みの問題だけどね。

撮影会 | 23:59:12

FC2Ad

