■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今日は池見典子ちゃん&大林明日香ちゃんを撮影♪
今日はザ・ワン撮影会の4部に参加。池見典子ちゃんと大林明日香ちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
ノリちゃん、明日香ちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様~&ありがとうございました~!
今日は午前中にちょっと用があったので、撮影会に参加できるのは午後から。前夜に電話で予約状況を聞いたら、2&3部は予約人数がちょっと多めだったので、空いてた4部をとりあえず予約。今日、2部の開始時間(13時)前に行ってみて、比較的空いてたら2部か3部を追加予約しようと思ったんだけど、電話で聞いた人数よりもかなり増えていたので、結局2部&3部はパスして、4部だけ参加となりました。
余談ですが、4部までの時間待ちの間、Joeは新宿でちょっとショッピング。東口3軒&西口5軒の中古レンズ屋を巡ってきました。でも、Joeが探しているレンズは結構レアだったから、見つからなかったけどね。正確に言うと、マップカメラで探しているレンズのうちの1本を見つけたけど、相場の倍以上の値段だったから、スルーしてきました。あと、とあるインディーズのCDを探しにHMVとタワーレコードに行ってきたけど、在庫が無くて、こちらも空振り。結局、背中に5kg以上の荷物を抱え、ウォーキングしてきた様なもんでしたねぇ。(笑)
ちょっと遅めの昼食をとったあと、STUDIO The Oneへ。4部の参加者は10人だったかな。今回はモデルさんが交代で、2面ぶち抜き1面の箱型スタジオでの囲み撮影だというから、ちょっとキツイかも。でも、2部&3部はこれよりもかなり多かったらしいから、それに比べるとマシかぁ。
今回は、Joeにとって久々の箱型スタジオでの囲み撮り。しかもJoeは、野外やハウススタジオでの囲み撮りは結構経験があるけど、箱型スタジオでの囲み撮りの経験が数回しかないし。Joeは単焦点レンズ派だから、特にツライかも。
それで今回は、1台はズームレンズで、1台は単焦点レンズで撮影しました。でもJoeは最近あんまりズームレンズを使ってなかったから、ズームの使い方、かなり下手になってましたねぇ。まぁ元々、ズームは苦手だしね。ちょっと苦労しながら撮ってたかも・・・。結局、半分以上は単焦点レンズ(35mm&50mmマクロ)で撮影してました。持って行ったズームレンズも、AF28-135mm/F4-4.5&タムロンAF55-200mm/F4-5.6だったから、ザ・ワン撮影会にはちょっと使いにくいレンズだったしね。多分ザ・ワン撮影会には、タムロンAF28-75mm/F2.8などの寄れる(最短撮影距離が短い)標準ズームレンズの方が向いていると思います。
撮影はちょっと苦労してたけど、撮影会自体はみんなで和気藹々とお話しながら撮影できて、とっても楽しかったよぉ♪ 人数多めの囲み撮りだから、モデルさんとマン・ツー・マンでコミュニケーションをとりながら撮影することはできなかったけど、みんなでワイワイと騒ぎながら撮影する感じで、これはこれでオモシロかったです。
今夜はもう遅いので、今夜のイベント日記のアップは、もう少しお待ちください。でも、撮影会数回分のイベント日記の宿題が溜まっているからw、アップするのはちょっと遅くなるかも・・・。

それでは今日の撮影会の写真をちょっとアップ。ノリちゃんの写真アップの許可はもらってきたけど、明日香ちゃんの写真アップの許可はもらってくるのを忘れてきちゃったんだよね。なので、ノリちゃんの写真だけをアップします。3/11のThe One撮影会4部の池見典子ちゃん@STUDIO The Oneの写真です。今回、ノリちゃんにお会いするのは、1/14の撮影会以来2ヶ月ぶりだったんだけど(先月の撮影会は風邪でダウンして参加できなかったから)、ノリちゃん、ちゃんとJoeのことを忘れずに憶えていてくれたよぉ♪ ノリちゃん、どうもありがとう~☆
因みに池見典子ちゃんと大林明日香ちゃんは、来月4/22(日)ザ・ワン撮影会に出演されるらしいです。そのうちノリちゃんの公式ブログ「池見典子のGO!GO!ダンシング」や、ザ・ワン撮影会さんのHPに告知が出ると思うので、コマメにチェックしてみてね。
3/11The One撮影会4部の池見典子ちゃん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF28-135mm(28mm):F4X1/100s@ISO400)

3/11The One撮影会4部の池見典子ちゃん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF28-135mm(100mm):F4.5X1/80s@ISO400)

今日は久々にズームレンズを使用。約1ヶ月ぶりかな? これらの写真は、AF28-135mmで撮影した写真です。やっぱり、いつもの単焦点の写真に比べて、ちょっと甘い感じがするねぇ。ピントが甘めの写真も多かったです。Joeのピント合わせやズーミングのハンドリングの問題が大きいと思うけど。このズームレンズでもちゃんと撮れば、もっとシャープな感じの写真が撮れるハズだから、Joeのウデが悪いということですね。
単焦点派のJoeにとっては、やっぱりズームレンズは難しいなぁ。もう少しズームレンズの練習をしないとダメっすねぇ。あと、囲み撮りの練習も・・・。

撮影会 | 01:11:07

FC2Ad

