■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
明日は葉里真央さんの撮影会☆
いよいよ明日4/1(日)は、葉里真央さん出演のアケスタ撮影会(http://www.aidol5.com/)ですねぇ。真央さんに会える~☆ とっても楽しみです♪
このアケスタ撮影会の詳細は、アケスタさんの撮影会案内のページをご覧ください。当日参加も歓迎みたいなので、みんなでどしどし参加しましょう! 因みに真央さんは第2部と第3部だけに出演なので、御注意を。
それでは、真央さん、加藤つかささん、大塚麻央さん、黒田有彩さん、スタッフさん、参加者のみなさん、明日の撮影会、ヨロシクお願いしま~す☆

それでは今夜の写真。去年6/25のアケスタ撮影会1部の葉里真央さん@アケスタ(曙橋スタジオ)の写真です。
去年6/25アケスタ撮影会1部の葉里真央さん@アケスタ(曙橋スタジオ)の写真(α-7D&タムAF28-75mm(75mm):F4X1/160s@ISO400)

真央さんのアケスタ撮影会出演は、この時以来9ヶ月ぶり3回目。この撮影場所のアケスタ(曙橋スタジオ)は、どちらかと言うとJoeの苦手なタイプのスタジオ。撮影ブースの境界線の手前に立ち入り禁止ラインが引いてあって、モデルさんにあまり近づけないんだよね。モデルさんと2m以上は離れていると思います。奥行きもあまりなくて、Joeの定番の摺り足ズームはほとんど使えないから、単焦点レンズも使いにくいし。そういう意味では、Joeにとって1番アウェイ的なスタジオ。
それでまだこの時点でも、まだ明日のレンズワークに悩んでたりして。まぁ、あのスタジオではズーム・レンズを使うしかないんだけど・・・。しかも望遠系のズームじゃないと、ほとんどアップは撮れないし。フルショットからお顔アップまでを撮るのには、35mm換算値で焦点距離50~200mm域(APS-Cサイズのカメラで35~135mm)をカバーする様なレンズが必要だと思います。
それで明日Joeが持参する予定のレンズは、AF28-135mm/F4-4.5、AF80-200mm/F2.8、タムロンAF55-200mm/F4-5.6。Joeは望遠域をカバーするズームレンズはそんなに持ってないから、選択肢が少なくて、持って行くレンズはすぐに決まるんだけど・・・。問題は、どのレンズをメインにして撮影するかということ。
画角から言えば、AF28-135mm/F4-4.5がオールラウンドで1番合致してるけどね。ただこのレンズは、晴天の時などコントラストが高い時は好い描写をするレンズなんだけど、フラットな光の時にはちょっと眠い感じでフラットな描写になりやすいレンズなんだよね。そういう意味では、タムロンAF55-200mm/F4-5.6の方がコントラストが高くて、フラットな光でもメリハリがある感じなんだけど。でも、低コストレンズの限界で、ちょっと描写が大味な感じもあるし(価格の割には数ランク上の描写はするけどね)、広角側が55mm(換算値84mm)なので、アケスタだとフルショットを撮るのが結構キツイ。それに、どちらのレンズもF値が4以上と暗く、本来2.8位に絞りを開けて撮りたいJoeにとってはちとツライ。かと言って、タムロンAF28-75mm/F2.8だと、望遠側が75mm(換算値114mm)で、ウエストショット以下しか撮れないしね。AF80-200mm/F2.8は描写は素晴らしいけど、AFが遅くて撮影のテンポにちょっとストレスを感じるし、広角側が80mm(換算値120mm)だから、アケスタだとウエストショット以上しか撮れないし。そんな感じで、どのレンズにも問題があって、どうもしっくりとこないというのが実感です。
まぁ、そんなことを言ってもどうしようもないしね。何とかしないと。基本的には、タムロンAF55-200mm/F4-5.6かAF28-135mm/F4-4.5のどちらかをメインで使用して、それにAF80-200mm/F2.8を組み合わせる感じになるんでしょうね。日頃これらのズームレンズをあまり使ってないJoeが、上手く使いこなせるかかなり不安がありますが・・・。ガンバルっきゃないですよね。
まぁ、そんな無粋な話を抜きにして、明日の撮影会で真央さんとお会いしてお話するのは、とっても楽しみ♪ 明日は真央さんとどんなことをお話しようかな☆ レンズのことよりも、やっぱりこっちの方が何倍も重要だねぇ。(笑)

撮影会 | 23:59:30
次のページ

FC2Ad

