■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今夜は撮影会疲れw
今夜はお家のPCでちょっと仕事の書類作成してたら、いつの間にかPCデスクde転寝爆睡してました。ほんの3時間ほど。(笑)
先週末は土&日とも撮影会に参加してたから、やっぱり疲れが溜まってたのかなぁ。撮影会中は元気いっぱいだったんだけど。(笑) 今週はまだ始まったばかりだし、1週間が長く感じそう・・・。

それでは今夜の写真。10/14のプレミア撮影会2部の葉里真央さん@代々木公園の写真です。
真央さんは月に数日の休みだけで、毎日お仕事ガンバってるもんねぇ。Joeも真央さんに負けてられないよね。もっと撮影会でガンバラないと・・・って違うかぁ。(笑)
10/14プレミア撮影会2部の葉里真央さん@代々木公園の写真(α-7D&AF28mm:F2X1/300s@ISO400)

因みに、この写真はAF28mm/F2で撮影した写真。実は、Joeは焦点距離28mmのレンズって、結構苦手なんだよねぇ。Joeの1番得意というか撮り易いレンズは35mmのレンズです。先月末にカメラの調整のためにAF35mm/F2がサービスセンターに出張してた関係で、2月の第1~3週の4回の撮影会は35mmのレンズが使えなかったんだよね。その間はAF50mm/F1.4かAF50mm/F2.8マクロをメインレンズにして、それにAF28mm/F2やAF28-135mm/F4-4.5などを併用してました。その間、焦点距離35mmのレンズが使えないって、何て撮り辛いんだろうと思ってたよ。ちょっと苦労してました。実はこの写真の撮影会の時も、同様な理由で35mmのレンズが使えなくて、やっぱり苦労してた。
焦点距離35mmのレンズと28mmのレンズって、似てる様で全然違うんだよね。ボケの大きさも、パースの強さも、デフォルメのクセの強さも全然異質な感じ。35mmのレンズと50mmのレンズの違いよりも、Joeは差が大きく感じます。35mmのレンズが使えない間、練習も兼ねて28mmのレンズも結構使ってみたんだけど、やっぱりかなり違和感があったねぇ。ミノルタのAF28mm/F2は名レンズで、他社の28mmのレンズと比べても勝るとも劣らない逸品なんだけど・・・。どうもJoeは上手く使いこなせてないみたい。もっと練習しないと。
と言いながら、先週AF35mm/F2が戻ってきたら、土曜日の撮影会では3枚だけ50mmのレンズで撮った以外は全部、それから日曜日の撮影会では約2/3は35mmのレンズで撮影して、28mmのレンズでは1枚も撮ってないけどね。(笑)

戯言日記 | 02:13:49

FC2Ad

