■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今日は昭和記念公園de撮影会
今日はあいりんさんと月実由衣さんの企画撮影会に参加。とっても楽しかったよぉ♪
あいりんさん、由衣さん、参加者のみなさん、おつかれ様~&ありがとうございましたぁ!
今日の撮影会は、立川の昭和記念公園でお昼からだったんだけど、最初は雨のお天気。Joeは野外の撮影会で雨に降られたのは、去年の4月以来かなぁ。連勝ストップ。(笑)
でも、東屋(休憩所)で雨を凌いで撮影していたらどんどん天気が回復してきて、20~30分ほどで雨は上がって、野外でタップリ撮影できました。好かったぁ☆
今夜は写真データのバックアップやファイル変換してたら遅くなっちゃったから、今日のイベント日記はもう少し待っててね。先週のThe One撮影会のイベント日記もまだアップしてないから、順番的にはそのあとかな。なるべく来週前半にはこの2つの撮影会のイベント日記をアップしたいなぁ。

それでは今日の撮影会の写真を少し。あいりんさん&月実由衣さん@昭和記念公園の写真です。今日は本当はあいりんさん&由衣さんのワンちゃん達も一緒に出演の予定だったのですが、撮影会の開始時点で雨が降っていたので、残念ながらワンちゃん達の出演はなし。近々にワンちゃん企画のリベンジをしたいとのことでした。そのうちリベンジ企画が発表されると思うので、あいりんさんの公式ブログ「あいりんご」や、由衣さんの公式ブログ「ゅぃぶろぐ。」をコマメにチェックしてみてくださ~い。
2/18あいりん&由衣企画撮影会のあいりんさん@昭和記念公園の写真(α-7D&タムロンAF90mmハーフマクロ:F2.5X1/640s@ISO200)

2/18あいりん&由衣企画撮影会の月実由衣さん@昭和記念公園の写真(α-7D&タムロンAF90mmハーフマクロ:F2.5X1/500s@ISO100)

因みに今日の撮影会では、先週ふと衝動買いしたタムロンのSP AF90mm/F2.5マクロの初期型を使用してみました。上の2枚の写真はこのレンズで撮った写真だよ。
このレンズはタムロンを代表する名レンズSP AF90mm/F2.8マクロの原型ともなった15年位前のモデルで、初代ポートレートマクロと呼ばれたレンズ。マクロと言っても、1:2までしか撮影できないハーフマクロレンズだけどね。でも、現行のF2.8マクロよりもF値が0.5段明るくて、描写もちょっと軟らかめで、よりポートレンズには向いてるというウワサもあるレンズです。名前は結構知られているんだけど、AFレンズは意外と中古市場には出てこないかも(更に10年以上前から作られていたMFレンズは結構出てくるけど)。
Joeは現行モデルのSP AF90mm/F2.8マクロの購入を何度か考えたんだけど、AF100mm/F2を持ってるし、将来的にAF85mm/F1.4Gの購入も考えてるので、このタムロンのマクロレンズと重複しそうな気がして、購入をためらってたんだよね。でも、たまたま先週、中古カメラ店で初代ポートレートマクロと呼ばれているこのハーフマクロレンズが安価に販売されているのを見かけて、思わず衝動買いしちゃいました。(笑)
それで今回、このレンズでも100枚ほど撮影。今日初めての実戦投入だったけど、ピントは安定して入ってたかな。描写はまだ詳しくわからないけど、ピント面は程々にシャープで、ボケは比較的柔らかい感じかな。シャープ感では、α純正のAF100mm/F2やAF50mm/F2.8マクロと比べるとちょっと甘い感じ。まぁ、ポートレートにはこの位の方が使いやすいかも知れないけど。色ノリはタムロンとしてはアッサリめで、α純正に比較的近い感じでJoeはまぁまぁ好きかな。今日の感じでは、ポートレートに結構使えそうな感じ。AF100mm/F2とどう使い分けて行くか、考えないとね。

撮影会 | 23:56:26
次のページ

FC2Ad

