■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
箱型スタジオって難しいねぇ・・・
最初にちょっと土下座から・・・。先延ばしにしている2/3のぷりずむ撮影会のイベント日記のアップは、もう少し待っててね。ゴメン。m(._.)m

それじゃあ、今夜の日記の本題。Joeはこれまで、公園、ストリートなどの野外撮影や、ハウススタジオ、箱型スタジオ、ホテル、カラオケボックスなどの室内撮影など、色々な撮影会に参加してます。大体、野外:室内が2:1位かな。撮影としては野外の方がバライエティーに富んでて好きだけど、室内は室内で室温が快適だし、モデルさんと近くでお話もできるから、Joeは室内撮影も結構好き。室内は撮影的にはどちらかと言うと、ハウススタジオやホテルなどで自然光を利用した撮影が好き。それで昔は、白ホリや布バックの箱型スタジオでの撮影は敬遠してた部分もあるけど、昨年、葉里真央さんが箱型スタジオの撮影会に結構出演されたこともあって、箱型スタジオでの撮影にもどんどんトライするようになったよ。
箱型スタジオでのメリットは、ライティングがしっかりしていて明るく撮りやすいこと、露出やWB(ホワイトバランス)が安定していて設定変更をあまりせずに撮れることかな。逆にデメリットは、背景が変化しないので、モデルさんの表情、衣装、ポーズで変化をつけないと単調になりやすいことですね。そういう意味では、撮りやすいけど、撮影的には難易度が高いかな。モデルさんに的確にポージングの指示を出さないとイケナイもんねぇ。
このポージングの指示というのが、実はJoeの1番苦手とすること。どちらかと言うと、モデルさんの自然な動きを撮る方が多かったもんねぇ。なので箱型スタジオでの撮影では、いつも自分の未熟さを痛感しますよ。それで最近、どうしたらモデルさんにわかりやすく指示を出せるか、トライ&エラーで少しずつ試してみてます。でも、モデルさんとお話するのが好きだから、どちらかと言うと世間話をしてる方が多いかなぁ。(笑) まぁそのうち少しずつ、自然に指示を出していける様になれれば好いかなぁ。こんな風に楽観的に考えるのが、大雑把なO型のJoeらしいところ。(笑)

それでは今夜の写真。1/14のThe One撮影会3部の池見典子ちゃん@STUDIO The Oneの写真です。
ノリちゃんは、2/10(土)に開催される「ザ・ワン撮影会」に出演されます。この撮影会の詳細&参加予約などについては、ザ・ワンさんのHPをご覧ください。予約人数の状況とか聞いて、Joeもこの撮影会に少し参加する予定。箱型スタジオでの撮影だから、ポージングのイメージとか考えておかないとイケナイかな? まぁその場のノリや流れで決めますかぁ。(笑)
因みにノリちゃんは現在、学校にとダンスにと、忙しい毎日を送っているみたい。どちらも大好きみたいだから、楽しくガンバっているみたいだよぉ♪ そんなノリちゃんの楽しい日記は、公式ブログ「池見典子のGO!GO!ダンシング」をご覧ください。
1/14The One撮影会3部の池見典子ちゃん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF35mm:F4X1/60s@ISO400)


戯言日記 | 01:18:08

FC2Ad

