■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2月4日 すたじお7撮影会(あいりん さん)
今日はすたじお7撮影会に参加。あいりんさんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
あいりんさん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様~&ありがとうございました!
Joeは今日は夕方からちょっと雑用があったから、当初は撮影会の予定とかは入れてなかったんだけど、何とか2部だけなら参加できそうだったので、一昨日の夜に急遽申し込み。スロースターターのJoeが1時間強の1部だけでちゃんと写真が撮れるか不安があったけど・・・。
今日の天気は朝から快晴。昨日も今日の絶好の撮影会日和に恵まれましたねぇ。いつも恵まれた天気にしてくれるお天気の神様に感謝です☆ 予報では気温が14℃くらいまで上がるということだったので、今回Joeはちょっと薄めのブルゾン姿で出動。でも、今回の撮影場所の昭和記念公園に着いたら、冷たい風がビュービュー吹きつけていて、ちょっと失敗したなぁと思いました。やっぱりまだ2月だもんねぇ。日向で風が無い時には結構暖かいんだけど、日陰で風が吹いてる時はかなり寒かったぁ。結局Joeは、耳あて用の幅広ヘアーバンドと指先カット手袋で防寒しながら撮影。Joeはホント寒がりだから。
Joeは集合場所の売店に、予定時間より20分前に到着。寒くてホットの缶ココアを飲んでいたら、10分ほどして、1部の撮影を終えたあいりんさんや参加者のみなさん達が登場。あいりんさん、今日もとってもカワイイねぇ♪ Joeは今回、すたじお7さんの撮影会に初参加だったけど、参加者のみなさんは結構面識のある人が多かったです。いやぁ良かったぁ。やっぱり初参加の撮影会って、緊張するもんねぇ。この分だといつものペースで撮影できそう♪
時間になって、撮影場所に移動。2部の撮影場所は、花木園側の東屋(休憩所)の周辺。撮影は、大体1人ずつ交代制で進行。単焦点レンズ派のJoeにとっては、1番撮り易いスタイルですねぇ。今回Joeは、α-7デジ1台で撮影。一応スペアとしてディマージュA1も持って行ってたけどね。7デジとA1では操作系が全然違うので、2台併用だとこんがらがって操作が混乱するからね。今回レンズは、AF50mm/F1.4NEW、AF28mm/F2NEW、AF28-135mm/F4-4.5、AF50mm/F2.8マクロを持参。今、もう1台の7デジのピント調整のために、Joeの主力レンズAF35/F2がお出かけしてるからね。今月の撮影会は、AF28mm、AF50mm、AF50mmマクロ、AF100mmをメインに使用することになりそうです。昨日はAF50mmマクロ/F2.8をメインに使用してたけど、今日は標準のAF50mm/F1.4を選択。ミノルタの50mmはどちらも素晴らしいレンズなんだけど、描写の味は結構違うかも。標準の50mmは開放はちょっとソフトめで2段絞るとシャープで、色めもナチュラルでちょっとあっさりめで、どちらかというと繊細な描写。マクロの50mmは開放からシャープで、色めはややウォームでちょっとコッテリめで、リアルな描写。Joeはレンズの描写的にはマクロ50mmの方が好きなんだけど、このレンズはちょっとAFが遅いので、今回は撮影のリズム重視で標準の50mmをメインに使用しました。あとは画角がオールラウンダーなAF28-135mmと広角のAF28mmもちょっとだけ使用しました。
撮影は東屋の柱や椅子、竹製の柵、落葉のじゅうたんなどを利用して撮影。今日のあいりんさんは、黒のカーディガン&黒のPコートに、ブラウンゴールドの巻きスカート(かな?)と黒のブーツ。シックな装いで、とってもステキです♪ 今回Joeは参加時間が短かったから、普段よりもちょっとお話の量を少なめにして撮影したけど、合い間合い間に学校やバイトのお話しも聞けたし、とっても楽しく撮影できたよぉ♪ 冬モードのカワイイあいりんさんの写真が撮れて、ホント好かったぁ♪ そして2部の撮影タイム終了。70分間ってホントあっという間だね。
最後にあいりんさんにアイサツして、後ろ髪を引かれつつ、Joeは帰路へ。あいりんさん、今回はちょっとしか参加できなくてゴメンねぇ。次回はちゃんと、もっと長い時間参加します。また次回もヨロシクね!

それでは今日の撮影会の写真を少しだけアップ。2部のあいりんさん@立川昭和記念公園の写真です。
2/4すたじお7撮影会2部のあいりんさん@立川昭和記念公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/300s@ISO100)

2/4すたじお7撮影会2部のあいりんさん@立川昭和記念公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/250s@ISO100)

2/4すたじお7撮影会2部のあいりんさん@立川昭和記念公園の写真(α-7D&AF28mm:F2.8X1/500s@ISO100)

あいりんさんは今度2/18(日)に、月実由衣さんと一緒に企画撮影会を行う予定です。詳しくはあいりんさんの公式ブログ「あいりんご」をご覧ください。参加枠は残り僅かみたいなので、参加希望の方は早めに申し込んだ方が好いと思うよぉ。

因みに今夜のBGMは、クリフォード・ブラウン(tp)の「モア・スタディー・イン・ブラウン」(’56)。クリフォード・ブラウンはモダン・ジャズ至上最高のトランペッター。ブラウニーのブリリアントなソロはホント最高だよ♪ Joeはマイルス・デイヴィスよりもブラウニーの方が好きです。
このアルバムは、ブラウニーの他のアルバムの収録曲の別テイクを集めたアルバム。ソニー・ロリンズ(ts)との共演曲も4曲収録されているよぉ。「四月の思い出」、「ジュニアズ・アライヴァル」、「フロッシー・ルー」、「ジョードゥ」、「ランズ・エンド」とか、ブラウニーの名演が堪能できる好い曲がいっぱいです♪

スポンサーサイト
あいりん | 23:47:53

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。