■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
1/21 ぷりずむ横浜散歩撮影会(月実由衣さん)
この日はフォトサークル「ぷりずむ」さんの横浜散歩撮影会に参加。とっても楽しかったよぉ♪
この日の天気は曇り。この撮影会に申し込みをした時には、週間予報でこの日は雨の予報だったから、かなり天気は心配だったんだけどね。雨が降る気配はあまり無く、時より日差しも射し、気温はちょっと低めだったけど、風がほとんどなかったからあんまり寒さも感じなかったし、概ね撮影会日和でした。今回も撮影会日和にしてくれたお天気の神様に、感謝!感謝!です。
今回の撮影会のモデルさんは月実由衣さんと美咲ひかるさんで、横浜元町周辺でのお散歩撮影でした。1部は港の見える丘公園のフランス山地区で撮影。モデルさん2人に対し、参加者8名&スタッフさん2名のカメラマンで、随時1人ずつ交代しながらの撮影スタイルでした。今回はモデルさん毎の定員枠はなかったけど、大体半分位ずつに分かれて撮影してましたねぇ。Joeは今回主に、月実由衣さんを撮影しました。
由衣さんはフリーで活動するモデルさん。ぷりずむ撮影会、すたじお7撮影会などに出演されています。Joeは由衣さんにお会いするのは今回が初めてでしたが、可愛くて明るくて、とてもステキなお嬢さんだったよぉ♪ ワンちゃんが好きで、特にトイプードルが大好きなんだって。お家でも3匹飼ってるって言ってた。今回の散歩撮影会でも、ワンちゃんと出会うたびにウレシそうにしてたよ。由衣さんの詳しいプロフィールなどは公式サイト「月実由衣のHP Baby Heart」を見てみてね。
この日の由衣さんは、セピアのフリル付きのカットソーとグレンチェックのショートパンツに、シナモンのロング・ニット・カーディガン、セピアのストッキング、黒のスエードのロングブーツ。良く似合ってて、とってもカワイかったよぉ♪ 1部はフランス領事館跡の廃屋の壁や窓枠などを使ったり、周りの通路や階段を利用して撮影しました。由衣さんは明るくてお話好きなので、おしゃべりしながらとても楽しく撮影できて、ホント好かったぁ♪
1/21ぷりずむ撮影会1部の月実由衣さん@横浜港の見える丘公園フランス山の写真(α-7D&AF50mm:F2X1/250s@ISO100)

1/21ぷりずむ撮影会1部の月実由衣さん@横浜港の見える丘公園フランス山の写真(α-7D&AF35mm:F2X1/250s@ISO100)

1部の撮影が終了して、昼休みは元町の三月うさぎでランチタイム。ぷりずむさんの撮影会は、昼休みに食事しながら、モデルさん達と楽しく懇談できるのも魅力なんだよね。スタッフさんが横浜のグルメに詳しいので、毎回美味しいモノが食べられます。今回も、由衣さんやひかるさん、参加者のみなさん、スタッフさんと色々お話できて、とっても楽しいランチタイムだったよぉ♪
昼休みが終了して、2部は月実班と美咲班の2班に分かれての撮影だったので、Joeは月実班に参加。月実班は、元町通り~代官坂トンネル~元町公園~TOY's CLUB(ブリキのおもちゃ博物館)のルート。ちょこっと撮影しながら元町通りを移動し、代官山トンネルへ。代官山トンネルではナトリウムランプを光源や光源ボケに利用して撮影。通行する車や人を気にしながらの撮影だったけど、オモシロかったよぉ♪ そのあとは元町公園へ。今回は元町プールの手前のウォーターガーデンで撮影。ぷりずむ撮影会は参加カメラマンが自分の撮りたい場所にモデルさんを連れて行って撮影するから、みんなそれぞれ個性が出てオモシロイかも。他のカメラマンさんの撮影を見てると、とても勉強になるよ。そして階段を昇って、エリスマン邸の方に移動。今回は残り時間があまりなかったから、ここでの撮影はパス。そして月実由衣さんがご希望のTOY's CLUB(ブリキのおもちゃ博物館)に。実は、由衣さんのお目当てはオモチャよりもワンちゃんだったんだよね。トイズ・クラブにオリバーとロビー、クリスマス・トイズにTJの3匹の犬がいます。クリスマス・トイズで思いっきり元気なTJに会えたよ。TJはモノスゴク愛想が良くて、お客さんが入って来る度にアイサツしてた。シッポをビュンビュン左右に振りながら。由衣さん、とってもウレシそうでした。トイズ・クラブの方では、残念ながらオリバーとロビーは博物館の奥の方にいて、オリバー(かな?)の後姿をちょっとだけ見られただけでした。トイズ・クラブの周りでちょっとだけ撮影して、撮影タイム終了。どうもおつかれ様でした~♪
1/21ぷりずむ撮影会2部の月実由衣さん@横浜元町界隈の写真(α-7D&AF50mm:F2X1/500s@ISO100)

1/21ぷりずむ撮影会2部の月実由衣さん@横浜代官山トンネルの写真(α-7D&AF35mm:F2X1/250s@ISO100)

1/21ぷりずむ撮影会2部の月実由衣さん@横浜元町公園の写真(α-7D&AF35mm:F2X1/160s@ISO100)

このあとは美崎班と合流して、元町のルノアールでちょっとティータイム。由衣さん、ひかるさん、参加者のみなさん、スタッフさん達みんなで、お茶しながら1時間ほど歓談。今回の撮影会も、ホント楽しかったぁ♪ またこの次に参加する時も、ヨロシクお願いしま~す☆

撮影会 | 01:15:31

FC2Ad

