■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
明日からいよいよ受験冬の陣ですか
明日&明後日は、大学入試センター試験かぁ。いよいよ受験シーズンに本格突入ですね。受験生のみなさん、受験冬の陣、ガンバってください!
Joeが大学受験したのは今を溯ること十ン年前の話。正直Joeは受験勉強って、あんまりしてなかったねぇ。お家で勉強するのキライだったし。高校3年の今頃は自宅学習期間だったので、大好きなモダン・ジャズ、スムース・ジャズ、フュージョンをBGMに聴きながら、参考書の蛍光ペンを引いた箇所をナナメ読みしてました。当時はしっかりとした目的意識を持っていたワケでもなく、漠然と大学には何か新しいことがありそうだと憧れていた程度かな。大学に行けば、何か自分がやりたいことが見つかるんじゃないかというくらいの気持ちで。ハッキリ言って、悪い受験生の見本でしたねぇ。(笑) そんなノホホンとした受験生だったJoeですが、「門戸開放」が理念という寛大な大学がありまして、何とか運良く浪人もせずに大学にもぐりこむことができました。そんなJoeを受け入れてくれて、しかもちゃんと規定年数で卒業させてくれた温情のある母校に感謝感謝です。
Joeと違って、今の受験生のみなさんは目的意識をしっかり持った人が多いんだろうなぁ。大学入試に限らず、自分の目標をしっかり持って、専門学校に進学する人、就職する人、留学する人、社会勉強する人、自分の可能性にチャレンジする人も大勢いるんだろうね。高校卒業前に自分のやりたいことやチャレンジしたいこと、目標などが見つかっている人はとてもラッキーなことだし、ホント素敵なことだよ。あとは自分の夢の実現のために、ガンバって努力して突き進むだけだもんねぇ。今年は亥年だし、良い意味でバリバリと猪突猛進してガンバってください。それから、まだ自分の目標が見つかってない人は、これからじっくりと大学などの学校や就職先などで、自分のやりたいことを探してください。これまで以上に新しい色んなことや色んな人に接する機会が増えると思いますから、様々なことを勉強したり体験したりして、自分の目標を見つけてください。まぁ、いい加減なJoeがlこんなことを言っても、あまり言葉に重みがないかも知れませんが・・。今夜はいつにもまして、ホントの戯言日記だぁ。(笑)
それでは、明日からいよいよ本格スタートする受験生のみなさん、健康管理には充分に注意して、自分の実力を充分に発揮できる様にガンバってねぇ!

それでは今夜の写真。10/14のプレミア撮影会2部の葉里真央さん@代々木公園の写真です。
真央さんは遅めのお正月休みが昨日で終わって、今日が休み明けの仕事始めだったみたいですねぇ。お仕事おつかれ様で~す♪ 真央さんは芸能のお仕事が大好きなんだよね。自分の好きなことを仕事にできるって、ホント幸せなことだよぉ。真央さん、これからも芸能のお仕事、ガンバってねぇ! 今年もイベントや撮影会、それに各種メディアなどで、真央さんにいっぱい会えると好いなぁ~☆ Joeはいつでも真央さんのこと、応援してるよぉ♪
10/14プレミア撮影会2部の葉里真央さん@代々木公園の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/160s@ISO400)

因みに今夜のBGMは、ジョン・コルトレーンの「マイ・フェイバリット・シングス」('60)。JoeのMy HPの名前の由来にもなった名盤で、Joeのお気に入りのアルバムですね。今夜は何となくコルトレーンのソプラノ・サックス(ss)が聴きたくなって、このアルバムをBGMにしてみました。そう言えばこのアルバムは、受験生の頃にもよく聴いていたねぇ。
タイトル・ナンバーの「マイ・フェイバリット・シングス」は、コルトレーンのssの代表作の1つですね。ジャズのソプラノ・サックス史を変えた名演。いつ聴いても、やっぱり好いねぇ~♪ あと、コルトレーンのテナー・サックス(ts)が堪能できる「サマー・タイム」もホント好いよぉ♪ コルトレーンのシーツ・オブ・サウンドはモチロン最高だけど、モーダルなマッコイ・タイナーのピアノも好いねぇ♪

戯言日記 | 23:59:33

FC2Ad

