■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今週末からいよいよ・・・
今週末の1/14からいよいよ、Joeの今年の活動もスタート。野外の撮影会とスタジオの撮影会の連投で、いきなりスタートダッシュかな。今年はいくつの撮影会やイベントに参加できるかなぁ。今年もアイドルさん&モデルさんと楽しくお話しながら撮影したいなぁ♪ もちろん、ブログやHPの内容も充実させたいねぇ~☆
Joeが撮影会に初めて参加したのは’03年の10月だから、撮影会歴3年ちょっとかぁ。最近のJoeしか知らない人には信じられないかも知れませんが、Joeも最初の1年近くはほとんど無口のまま撮影してたんだよねぇ。休憩時間やインターバルには結構お話してたけど、撮影中は無言のまま黙々と撮影してました。あの頃はシャッターを切る時に息を止めてたし。(笑) レンズの焦点距離もほとんど100mm以上の望遠域で撮影していて、お顔アップの写真が多かったよぉ。まぁ、Joeは今でもアップの写真が多いけどね。(笑) でも最近は、バストアップくらいの写真が1番多いかな。
でもそのうち、どうせならモデルさんとお話しながら楽しく撮影したい、撮影会を大いに楽しみたいという気持ちが強くなってきて、モデルさんとお話しながら楽しく撮影する、現在のJoeの撮影スタイルになってきたワケ。それに伴って、撮影中にお話しやすい距離感から準標準~中望遠域での撮影が中心になったんだよね。
撮影中のJoeは、モデルさんとあんまり写真に関するお話はしないんだよね。万年初心者のJoeは難しいことわからないしね。(笑) 話していることは世間話的なことが多いかな。学校の話、天気や季節の話、地域的なローカルな話、趣味の話、音楽や文学の話など、撮影とあまり関係ない話をしてる。ちょっとでも共通項がある様な話題を見つけて、お話するようにしています。まぁ、Joeとモデルさんとは干支が1周り位違うし、Joeは最近ほとんど昔のジャズしか聴いてないから、共通の話題となることは少ないけどね。(笑) モデルさんから最近の流行モノの話題を教えてもらうことが多いかも。
でも、Joeにとってどんな話題でお話するかはあまり問題じゃないかなぁ。Joeにとって1番重要なことは、モデルさんと少しでも楽しくコミュニケーションを取ることだから。その方がモデルさんの自然な表情に廻り合えるし、楽しく撮影できるとJoeは信じてます。今年もモデルさんとお話しながら撮影するJoeスタイルで、楽しく撮影会に参加したいなぁ。お話好きでちょっと(かなりかなw)ウルサイ変なおっちゃんですが、アイドルさん&モデルさんたち、今年もJoeのお相手をヨロシクお願いしま~す♪

それでは今夜の写真。12/2のプレミア撮影会2部の夕木えつこさん@西富久児童遊園の写真です。夕木さんはお話好きで、撮影会の時はいつも楽しくお話しながら撮影してるよぉ♪ 夕木さんは宮城県出身で、Joeも前に仙台に何年か住んだことがあるから、宮城ローカルなお話とかも結構してますねぇ。あと、音楽の話とか色々教えてもらってます。様々な話題でいっぱいお話しながら、また楽しく撮影したいねぇ♪ 夕木さん、これからもヨロシクねぇ~☆
12/2プレミア撮影会2部の夕木えつこさん@西富久児童遊園の写真(α-7D&AF50mm:F2X1/640s@ISO200)


スポンサーサイト
戯言日記 | 21:19:11

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。