■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今シーズンの初雪
今日の午前中、故郷の北国の街を歩いていたら、ちらほらと雪が舞ってきました。ほんの10分ほどだったけど、Joeにとっては今シーズンの初雪だったかな。Joeの故郷は北国の中でも雪が少ない地方で、特に今シーズンは雪が少なく、12月に1度降ったきりだったんだって。Joeが帰省してから、雪のカケラすら見てなかったもんねぇ。まぁ今日見た初雪も本当にちらほらだったし、降ったそばからスグに消えて行ってたけどね。でも、やっと冬らしさをちょっとだけ実感できたかも。東京はあまり雪が降らないから、もしかしたら今日のちらほら雪がJoeにとって今シーズン唯一の雪になったりして・・・。(笑)

それでは今夜の写真。11/12のプレミア撮影会4部の葉里真央さん@渋谷某所の写真です。この写真は室内の照明だけで撮影。壁に飾ってあった鏡を利用したショットだけど、ちょっとオモシロイ感じでしょ。
Joeはストロボがイマイチ嫌いなので、暗くてもその場の照明だけで撮影することがほとんどなんだよね。WBの補正も控えめにして、照明の色めもちょっと残して撮ることが多いかな。手ブレはちょっと怖いけど、その方が場の雰囲気を出してくれる様な気もするしね。最近はちょっと撮るのは難しいかなと思っても、とりあえずチャレンジしてみることにしています。手ぶれしたらしたで、それも味ということで。(笑) こういう時にはやっぱり、なるべく明るい大口径短焦点レンズと手ぶれ補正機能は強い味方。まぁ、35mmのレンズはできればF1.4のレンズが欲しいところだけど・・・。
11/12プレミア撮影会4部の葉里真央さん@渋谷某所の写真(α-7D&AF35mm:F2X1/20s@ISO400)

本文には関係ないけど、ちょっとイベント(撮影会)の紹介。12/24のThe One撮影会で撮影した、のんちぃこと池見典子さんが、1/14(日)開催の「The One撮影会」に出演されます。12/24の撮影会でも一緒だった芝真未さんと藤間ほのかさんと一緒に出演される予定です。詳しくは、The Oneさんの撮影会情報をご覧ください。Joeも何とか4部だけでも参加したいなぁ。
池見典子さんは、MACH-GO FERRARI DUNLOPチームのキャンペーン・ガールDIGICCOで2年間活動されてきましたが、昨日1/7の卒業ライブでDIGICCOを卒業され、今日から新たな芸能活動をスタートされました。この前の撮影会の時に、今年は芸能活動をガンバルって言ってたもんね。のんちぃさん、ガンバってねぇ!
それで今日から、池見典子さんの新しい公式ブログ「池見典子のGO!GO!ダンシング」がスタートしたよぉ。のんちぃさんの情報とか掲載されるようだから、チェックしてみて。
のんちぃさんの写真はこの前の撮影会の時に掲載許可をもらい忘れたので、まだちょっとブログにアップできないんだよね。ゴメンねぇ。今度の撮影会の時にちょっと聞いてみようかな。

戯言日記 | 22:36:41

FC2Ad

