■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
2007年 初春
Happy New Year♪ 今年もヨロシク~です☆
2007年年賀状(マオシーバージョン)

Joeの今年の抱負・目標はなんだろうなぁ。まずは、撮影会には月に2~3回のペースでは行きたいかな。今年も30回以上は参加したいな。そしてモデルさんといっぱいお話して、楽しく撮影した~い♪
それから、今年はHPの更新はもう少しコマメにしたいですねぇ。去年は後半からほとんど更新してなかったから。ブログは大体1日1回ペースでは更新してたけど、写真館への写真のアップとほとんどしてなかったもんねぇ。アップ素材は山の様にあったんだけど。可愛いモデルさんの写真を独り占めしちゃいました。今年はHPでちょっとずつでもご覧いただける様にしたいですね。
あと写真に関しては、レンズの画角にもっと変化をつけた写真も積極的に撮りたいかな。去年は焦点距離35mm(実質53mm)と50mm(実質75mm)の写真の比率が高かったから。モデルさんとお話しながら撮るには、この標準~中望遠の焦点距離がとても撮りやすいんだよね。モデルさんとの距離感がちょうど好い感じ。でも、写真のバリエーションを増やすためにも、今年は広角や望遠の画角の写真ももっと撮りたいですね。広角側のレンズは比較的持ってるから、もっと活用する様にかな。望遠側は100mm(実質150mm)しか短焦点レンズを持っていないから、70mmか85mmの中望遠レンズや135mmか200mmの望遠レンズが欲しいなぁ。
因みになぜJoeが短焦点レンズにこだわるかと言うと、写真的にはボケの美しさや諧調性や立体感の素晴らしさなどもあるけれど、なによりも明るくて像がキレイなことが1番の理由かな。F値の明るい短焦点レンズで撮影していると、モデルさんのカワイくてキレイな表情がファインダーでホント良く見えて感動的だよぉ♪ 1本のレンズで簡単にズーミングできるズームレンズの利便性は認めるけど、ファインダーの像が明るくてモデルさんがとてもキレイに見える短焦点レンズの方が撮影しててとっても楽しいよぉ♪ なのでJoeは、これからもずーっと短焦点レンズ派かな。
何個か抱負を語りましたが、達成できる可能性が高そうなのは最初の目標だけかな。あとの2つは努力目標ということで。(笑) まぁあまり難しいことは考えず、今年もJoeは「おキラク、ゴクラク、楽しく撮影」で行きたいなぁ☆

戯言日記 | 20:51:04

FC2Ad

