■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
α-7D2号機、早くカンバックして~
先月の中旬にα-7D2号機を調整&CCDのクリーニングに出しているんだけど、まだJoeの手元に戻ってきていません。コニカミノルタからソニーに一眼デジタルカメラ事業が営業譲渡されて、それに伴ってサービス部門もソニーに移管されたんだけど、どうもまだ落ち着いてない様で、修理に結構時間がかかるみたい。8月にCCDの修理(リコール対象で無料修理だったけど)に出したDimage A1も戻ってくるのに1ヶ月以上かかったもんねぇ。
それで一昨日の撮影会は、α-7D1号機だけで参加。一応スペアーとしてDimage A1も持って行ってたけどね。それで悩んだのがレンズの選択。最初1台だけだからレンズの交換を少なめにしようかなと思って、前日にタムロンのズームレンズAF28-75mm/F2.8とAF55-200/F4-5.6を準備していたんだけど、当日の朝にやっぱり気が変わって、持参したのは単焦点レンズのみ。やっぱり画質を考えると単焦点の方が上だし、最近のJoeの撮影スタイルだとズームレンズは結構使い辛いんだよね。ズームだとあまり好い感じの写真をとる自信もないし。
ただ困ったのは、Joeの使用頻度が1番高い、αのAF35mm/F2NEWがこのα-7D1号機とイマイチAF(オートフォーカス)の相性が悪いこと。Joeは1号機のAFは標準~望遠レンズ用に、2号機のAFは広角~標準レンズ用に調整してもらってるから、1号機でAF35mm/F2NEWの絞り解放で撮ると、ちょっと前ピン気味の写真が多くなっちゃうんだよね。因みに、2号機でAF100mm/F2の絞り解放で撮ると、ちょっと後ピン気味の写真が多くなっちゃいます。それで普段は、AF35mmは2号機でしか使わず、AF100mmは1号機でしか使わない様にしてます。それでどうしようかなぁと思ったけど、思い切って今回はAF35mmはお休み。被写界深度が深くて、1号機でもあまり前ピンが気にならないAF24mm/F2.8とAF28mm/F2を広角側のレンズを、主に高層ホテルでの撮影用に持参しました。それで、代々木公園での撮影用にはAF50mm/F2.8マクロとAF100mm/F2を選択して、あともし暗所撮影の可能性を考えて、明るい標準レンズのAF50mm/F1.4も一応持参(結局使わなかったけど)。そして昔を思い出して、今回の撮影では結構レンズ交換を行いながら撮影したよ。1~4部の間に15回かな。そのうち11回は1部&2部の代々木公園で、AF28mm、AF50mmマクロ、AF100mmの3本を交換しながら撮影しました。撮影中は結構テンポ良く撮影できたし、多分これで正解だったかな。AF35mmが無かったのはちょっと辛かったけど・・・。
今週の土曜日には葉里真央さんの撮影会があるんだよねぇ。何とかそれまでに、2号機が調整・修理から戻ってきてほしいなぁ。AF35mmのレンズを使いたいし、やっぱり色々な面で2種類のレンズを付けたカメラが、いつでも撮影できる状態で手元にあるのは便利だもんねぇ。ソニーさん、早く調整&クリーニングして、Joeの手元に2号機をお戻しください。お願いします!

それでは今夜の写真。9/10のサファイア撮影会1部の葉里真央さん@芝公園の写真です。(α-7D撮影)
9/10のサファイア撮影会1部の葉里真央さん@芝公園の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/125s@ISO100)

真央さんは今度、10/14(土)のプレミア撮影会に出演します。今度の撮影会は3部制で、代々木公園での野外撮影だよ。
この撮影会の詳細や申し込み方法は、プレミア企画さんのHPをご覧ください。
この場所で真央さんを撮影するのは、4月のBJ撮影会の時以来2回目ですね。先月の第4回葉里の日の時には、写真は1枚も撮ってないから。Joeが1番撮りやすいプレミア企画さんの撮影会だし、Joeの好きな代々木公園で真央さんを撮影できるので、とっても楽しみですねぇ♪ 緑の芝生や木立、フラワーランドのお花などをバックに撮影したいですねぇ。定番のスロープとかでも撮影したいなぁ。
それから、この日の天気が良くて、ゴキゲンが良かったら、真央さんの愛猫トラジ君も3部あたりに特別参加するかも知れませんよぉ。トラさん、いよいよ撮影会デビューか!?(笑)
先ずはこの撮影会の日(10/14)は、ぜひ晴れてほしいですねぇ。
お天気の神様、10/14のお天気は晴れにしてくださ~い! ヨロシクお願いしま~す☆

カメラ | 23:59:11

FC2Ad

