■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
単焦点派? それともズーム派?
Joeは基本的に単焦点レンズ派。撮影会でポートレートを撮る時には、2台のα-7Dで単焦点レンズを何本も交換しながら撮影してます。ただ最近、白ホリや布バックの箱型スタジオでの撮影機会が多くなってから、ズームレンズの使用頻度もかなり高くなりましたねぇ。箱型スタジオはモデルさんとの最短撮影距離が遠くてあまり寄れないし、自分の後方のスペースもそんなにあるわけではないから、摺り足ズームもやり辛いしね。それで画角に変化を付けるためにズームをかなり多用してます。
単焦点レンズとズームレンズを比べると、単焦点レンズの方が画質が良いし、明るいし、軽くて扱いやすいし、値段も安いから、Joeの撮影スタイルからいうと圧倒的に単焦点の方が好みなんだけどね。でも、簡単に素早くズーミングで画角を変えることができるズームの利便性もやっぱり好いよねぇ。撮影スペースが少ない箱型スタジオや、多人数の囲み撮りの撮影会やイベントの撮影タイムでの撮影などの時に、それは強く感じます。あと、この前の日曜日みたいなお散歩撮影会だと、撮影しながらどんどん画角をスピーディーに変化して撮りたいから、ズームの方が撮りやすいかな。比較的少人数で撮影スペースが広めの、公園での撮影やハウススタジオでの撮影では、単焦点レンズの方がJoeは撮りやすいです。
そういうワケで、最近ズームの利便性も見直してるJoeです。単焦点には単焦点の良さが、ズームにはズームの良さがあるよね。画質優先なら単焦点で、画角優先ならズームでと、ケース・バイ・ケースでバランスよくレンズを使い分けて、好い感じの写真をたくさん撮りたいなぁ~☆

それでは今夜の写真。9/10のサファイヤ撮影会2部の葉里真央さん@渋谷イーストスタジオの写真です。(α-7D撮影)
この写真は、Joeが最近箱型スタジオで多用している、AF28-135mm/F4-4.5で撮影した写真。前にも何度か言ったけど、このレンズは20年前のクラシックαのレンズで、重い(770g)、暗い、最短が遠い(1.5m)、AFが遅い、動作がウルサイ、傾けると自重でズームが伸びるなど、欠点が結構多いレンズ。だけど画質に関してはかなり良好なレンズで、ピント面の繊細なシャープさも好いし、ボケも比較的素直で、ズームとしてはなかなか好い感じの写りをしてくれるレンズです。
この撮影会では、このレンズで半分近くを撮影。スタジオだけなら半分以上、このレンズで撮影してました。単焦点レンズに比べると、画質はちょっと落ちるとは思うけど、画角が28-135mmで、α-7Dだと換算画角で42-203mmになるから使いやすいからね。箱型スタジオでは、ホント重宝しています。
でも、このレンズはデカくて重くて、しかも最短距離が長くて寄れないレンズだから、お散歩撮影会には1番向いてないレンズだろうなぁ。軽量コンパクトで、最短撮影距離が近くて寄れる、画質の良いお散歩撮影用のレンズがほしいねぇ。できれば、現在使用してるタムロンのAF28-75/F2.8よりもコンパクトなレンズがほしいなぁ。
9/10サファイヤ撮影会2部の葉里真央さん@渋谷イーストスタジオの写真(α-7D&AF28-135mm:F4.5X1/125s@ISO200)

それから、真央さんの出演情報を少しだけ。
葉里真央さんは今度、10/14(土)のプレミア企画撮影会に出演される予定です。いやぁ、グッド・ニュースだねぇ♪\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ
プレミア企画撮影会は、Joeが1番参加しているホームみたいな撮影会。Joeにとっては1番撮りやすい撮影会です。その撮影会で真央さんが撮れるのは、やっぱりうれしいよぉ♪ これまで真央さんを1番多く撮影してる撮影会でもあるし。
詳細はまだ不明ですが、今回はどうやら横浜での撮影会みたいですねぇ。Joeは横浜では真央さんは初撮影だから、とっても楽しみです♪
この撮影会の詳細は、プレミア企画さんのHPをご覧ください。
とは言っても、まだ詳細は出ていないけどねw・・・多分そのうち出ます。

カメラ | 23:47:30
次のページ

FC2Ad

