■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
七夕の思い出・・・
Joeが七夕というと思い出すのは、生まれ育った故郷の七夕祭り。時期は7月の中頃で、そんなに大きなお祭りじゃないけど、子供心に見た七夕飾りはとても勇壮な気がした。夜の街を彩る、たくさんの華やかな七夕飾り。Joeも短冊に願い事を書いて、ササにぶら下げたっけ。道端に陣取った色々な楽しい屋台。Joeはお好み焼きが好きだったなぁ。夏の夜のお祭りは、心をときめかせるモノがあった。
故郷を離れてから、もう何年も見ていない故郷の七夕祭り。Joeは仙台に住んだこともあるし、神奈川&東京に在住してもう何年にもなるから、仙台の七夕祭りや平塚の七夕祭りも何度も見ている。だけど、子供の頃に見た故郷の七夕祭りの感動を超えるものは未だにない。お祭りの規模や人出は、もちろん仙台や平塚の方が何倍も大きいし、大多数の人はモチロン仙台や平塚の七夕祭りにより多くの感動を覚えると思うけど・・・。Joeが今、故郷の七夕祭りを見ても、多分こんなもんだったかなぁと思うだろう。でもJoeにとっては、子供の頃見た記憶の中のあの七夕祭りが1番楽しくて感動的な七夕祭り。その気持ちは多分、これからも変わることはなんだろうなぁ。
あっだけど、ステキな女性と一緒に七夕祭りを見に行ったら、それがスグに最高の七夕祭りになったりして・・・。(笑)

因みに今夜のBGMは、ビル・エヴァンス・クインテットの「インタープレイ」(’62)。ビルエヴァンス(p)がフレディ・ハバード(tp)、ジム・ホール(g)らと共演した名盤だよ。七夕と言ったら、星にお願いをする日。ということで、「星に願いを」の名演が収録されたこのアルバムを今夜のBGMに選びました。
このアルバムの「星に願いを」はホント絶品だよぉ。エヴァンスのピアノ、ハバードのトランペット、ホールのギターのインタープレイがとても素晴らしいです。 リリシズムな雰囲気の、とってもステキなバラードです。そしてこのアルバムと言ったら、何と言っても「あなたと夜と音楽と」ですねぇ。洗練されたダンディズムを感じさせるエヴァンスのピアノ、とてもブリリアントでエモーショナルなハバードのトランペット、ささやく様に優しくてリリシズムなホールのギター。どれも秀逸な逸品で、ホント名演・名曲です。
BGMは最高!これでステキな女性が隣にいてくれたら・・・。(笑)

それでは今夜の写真。6/17のプレミア撮影会4部の夕木えつこさん@四谷3丁目スタジオの写真です。(α-7D撮影)
バックに照明機材が写ってますねぇ。白ホリのスタジオなのに、サイドから撮ったから。まぁこんな角度から撮る人は、Joe以外にはあまりいないでしょう。(笑) 本当はもっとバックをぼかすつもりだったんだけど、絞りを開けるのを忘れてF4で撮っちゃいました。
この撮影会の写真のアップ、ちょっと遅れてます。明日の土曜日にアップしようと思ってますが・・・。でも、もしかしたら3部や4部の写真のアップは、明日中に間に合わないかも知れない。その時はゴメンね。
6/17プレミア撮影会4部の夕木えつこさん@四谷3丁目スタジオの写真

それから、夕木えつこさんは今週末の7月9日(日)に、プレミア撮影会に出演されます。詳しくは、プレミア企画さんのHPをご覧ください。
今度の撮影会は、新宿中央公園や駒込のスタジオでの撮影みたい。楽しみだねぇ~☆ ただ、お天気がちょっと心配かな。日曜日の東京は、降水確率がかなり高めみたいなので。何とか新宿中央公園では、何とか最後まで雨が降らずに、曇り程度の空模様で撮影できれば好いなぁ。

戯言日記 | 23:46:56
次のページ

FC2Ad

