■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
6/25 アケスタ撮影会 葉里真央さん&時見愛子さん(ロリチョップ) 前半分(1部&2部)
とっても遅くなりましたが、先週日曜日(6/25)のロリチョップ出演のアケスタ撮影会のイベント日記を書きます。しかもかなり長くなりそうなので(一応これでも概略速報版なんだけどw)、今夜と明晩の2回に分けて書きます。今夜は前半の1部と2部の分を・・・。

6/25にアケスタ撮影会に参加して、葉里真央さんと時見愛子さんを撮影してきました。2人ともとってもカワイくて、とっても楽しかったよぉ♪
今度新たに葉里真央さん(マオシー)と時見愛子さん(トッキー)がアイドルデュオユニット「Lorichop(ロリチョップ)」を結成。今回はそれを記念した、ユニットでの特別撮影会でした。7月下旬には日本スポーツ出版社さんから、ユニットでの1stDVD「Lorichop」が発売されるし、7月から色々なイベントへの出演もあるみたいだし、これからのロリチョップの活動、とっても楽しみですねぇ~☆
Joeは曙橋にあるアケスタさんのスタジオに、ちょっと早めに到着。向かいのマックのカウンターでドリンク休憩してました。そうしたら、トッキーのスタジオ入りも見れたよぉ。残念ながら、マオシーのスタジオ入りはちょっとわからなかったねぇ。マネージャーさんが入口の前でウロウロしてる姿は見れたけど。(笑)
Joeがアケスタさんの撮影会に参加するのは、先月に続いて2回目。アケスタさんのスタジオは布バックのホリゾントタイプの箱型スタジオで、部屋の中に左右2面のスタジオがあります。普段は2人のモデルさんがそれぞれのスタジオに出演して、参加者のカメラマンは自由に移動して、囲み撮りで撮影するスタイル。前回の参加で撮影スタイルやスタジオの様子がある程度わかっていたので、今回はJoeとしては珍しくズームレンズを多めに(4本)持参しました。単焦点レンズも3本持っていってたけど、今回は囲み撮りで撮影ポジションの移動スペースが少なめだったので、9割以上はズームレンズで撮影しました。最初、ズームレンズは単焦点レンズに比べてF値が低い(暗い)ので、ファインダーの画像が暗めで見慣れるのにちょっと時間がかかったけどね。
予定より15分ほど遅れて、いよいよ1部の撮影開始。トッキーがちょっと体調がすぐれないと言うことで、1部はマオシーとトッキーが1人ずつ交代で出演しての撮影となりました。1部はその分、参加費もちょっと割引になったけどね。
まず最初にマオシーが登場。1部の前半のマオシーは、ライムのTシャツにセピアのスカートとブラウンゴールドのブーツ。エスニックな感じのネックレスがとてもステキです♪ マオシー、「夏だから、レゲエっぽくしてみたんけど」って言ってたけど、落ち着いた色合いでどちらかっていうと秋っぽいという意見も・・・。(笑) でも、良く似合ってて、とってもカワイかったよぉ♡
このあと、先にマオシーのサインタイム。今回Joeは、色紙にサインしてもらいました。2つ折色紙目一杯に、真央画伯の絵を描いてもらったよ。真央画伯に絵を描いてもらったの、久しぶりだねぇ。とってもウレシかったぁ♪
そして続いて、トッキー登場。1部のトッキーは、ローズミストのチュニックに黒のスパッツ。素通しの伊達メガネがちょっとお茶目です。(笑) Joeは今回初めてトッキーにお会いしたけど、陽気でカワイイ女性ですねぇ。トッキーと常連のファンのみなさんとの会話が掛け合い漫才みたいで、とってもオモシロイ。この1部の撮影では、Joeは初めてのトッキーの撮影ということもあって、かなり地味目にサイドからの撮影ばかりしてました。トッキーの撮影ペースを掴むために、ちょっと様子見してた部分も多分にありましたけど・・・。
そして、マオシーの1部の後半の撮影に。1部の後半のマオシーは、白の英文テキストのTシャツにオーシャンブルーの7分丈パンツ。ライムのドット柄のベルトがアクセントになってオモシロイです。カジュアルファッションのキレイなお姉さんという感じで、とっても好かったよぉ♪ ブログで参加予定の方からパンツ(ズボン)スタイルのリクエストがあったの、1部でちょっとパンツルックにしてみたんだって。マオシー、「パンツスタイルのリクエストがあったけど、かなりダメージなのしか持ってないからアセったよぉ」と言ってました。そう言えば、一昨年の葉里の日に穿いてたのも、ダメージジーンズだったねぇ。
そしてちょっと休憩したあと、体調がちょっと不調のトッキーに代わって、マオシーが急遽もう1度登場。2人組みのユニットでは、相棒が不調の時にはもう1人がカバーするのは重要なことだよね。マオシー、ご苦労さまでしたぁ。
今度のマオシーは、ウォッシュのデニム地のワンピース。とってもカワイかったよぉ♡ マオシーを撮影したかった人達には、1部はとってもお得だったかも・・・。ただスロースターターのJoeは1部はちょっとエンジンのかかりが悪かったけどね。あと、1部は撮影者が多い囲み撮りでJoeが苦手な撮影スタイルだったってこともあったけど。1部はJoeにしては珍しく、かなりおとなしめの撮影になっちゃったかな。そして1部の撮影終了。
6/25アケスタ撮影会1部の葉里真央さん@アケスタ(曙橋スタジオ)の写真

このあと、昼休みに。マネージャーさんが参加者のみんなに、トッキー手作りのおにぎりをプレゼントしてたよぉ。Joeも昆布のおにぎりをいただいたけど、とっても美味しゅうございました。トッキー、どうもご馳走様~♪
そして2部の撮影スタート。前半はマオシーとトッキーが交代での撮影でした。最初にマオシー登場。2部の前半のマオシーは、1部の急遽出演の時と同じ、ウォッシュのデニム地のワンピース。このワンピース、ほんとマオシーに良く似合ってたよぉ♪ とってもカワイくてステキだったぁ♡ Joeも2部からは調子が出てきて、真央さんとお話しながら、楽しく撮影できました♪
そして、撮影のあと、マオシーと参加者の2ショット撮影タイム。Joeはガッツポーズで2ショットを撮ってもらったよぉ。だけどJoeは写真写りが悪くて、写真に写るといつも表情が引きつっちゃって、人相がいつもよりも悪くなるんだよねぇ。鏡で見る自分の印象とかなり違う。まぁ、鏡で自分の顔を見る時は自分の色目を通して見るから、写真に写る自分の姿が本当の自分の姿かも知れませんが・・・。(笑)
続いてトッキー登場。2部のトッキーはパープルのチアガール風のキャミソールに黒のスパッツと黒のブーツ。カッコカワイイ感じで、とっても好かったよぉ♪ 昼休みを挟んで、トッキーの調子も回復したみたい。2部から、元気なトッキーが復活してました。トッキーはグラビアの写真とかを見て思ってた印象よりも、もっとチャキチャキした感じで元気な感じかな。トッキー・ファンによると、大阪のオバちゃんみたいというご意見もありましたが。(笑) Joeは今回初めてトッキーを撮影するということもあって、最初(特に1部)はなかなか撮影のタイミングが合わなかったけど(トッキーの速さに囲み撮りが苦手なJoeが追随できなかったw)、段々とペースを掴んできて、少しずつ好い感じの写真が撮れる様になってきたかな。
6/25アケスタ撮影会2部の時見愛子さん@アケスタ(曙橋スタジオ)の写真

そういえば、この撮影の時、とあるカメラマンさんからトッキーにウィンクのリクエストが。そうしたらトッキーから、「ウィンクできないの」とのお答えが。へぇ~、ロリポップは2人ともウィンクができないんだぁ。Joeが「ロリポップは2人ともウィンクが苦手なんですねぇ」と言ったら、トッキー「真央ちゃんもウィンクできないんだぁ」と言ってました。
2部の後半は、マオシーとトッキーが左右のスタジオにそれぞれ出演して、自由に撮影するスタイル。このパラでの撮影タイムの時は、Joeはほとんどマオシーを撮影してました。だってJoeは、やっぱり浮気者と言われたくないもの。(笑) 今回はそんなわけで、トッキーの撮影はあまりできませんでしたが、今度機会があったらぜひトッキーもたくさん撮影したいなぁ~☆
2部の後半のマオシーは、黒のキャミソールにダメージデニムのショートパンツと白のミニパーカー。夏っぽい感じでとってもステキでしたねぇ♡ とっても好かったよぉ♪ 一足先に、夏モードのマオシーの写真をたくさん撮っちゃった。真央さん、リクエストに応えて、色々なポーズをとってくれたよ。おしりペンペンなんてポーズもありました。あっ、これはJoeのリクエストじゃないからね。Joeはポーズのリクエストをする時は、もっとマイルドなポーズしかリクエストできないから。(笑) そして、2部の撮影が終了してちょっと休憩に。

まだまだ長くなりそうなので、この続きの後半分(3部&4部)は明晩書くね。
それでは今夜はもうこんな時間になったので、おやすみなさ~い♪

撮影会 | 01:08:43

FC2Ad

