■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
6/25のアケスタ撮影会に変更があるみたい
今夜アケスタさんからメールで連絡がありましたが、6/25(日)のアケスタ撮影会は葉里真央さん単独の撮影会になるようです(1部あたりの参加費も6000円に変更になるみたいです)。そのうち変更が告知されると思いますので、アケスタ撮影会さんのHPをコマメにチェックしてみてください。まぁJoeは、真央さんとお話できる時間&撮影する時間が長くなるから、全然OKですけど。予定通り、1-4部通しで参加する予定です。
天気が良ければ、1~3部は野外みたいだけど(4部はスタジオ)、天気予報では降水確率がかなり高いみたいだからなぁ。この前みたいに、全部スタジオ撮影になるかも知れません。
でもJoeは野外撮影が好きだけど、スタジオ撮影も結構好きだよぉ♪ 撮影条件の設定や構図の構成をしやすいのは確かに公園などの野外なんだけど、スタジオはモデルさんとの距離が近いし、とってもアットホームな感じで楽しく撮影できるもんねぇ。写真を撮りやすいのは野外、楽しく写真が撮れるのはスタジオという感じかな。野外撮影には野外撮影の楽しさがあるし、スタジオ撮影にはスタジオ撮影の楽しさがあるし、Joeはどっちも好きだよぉ♪ 基本的にJoeは、モデルさんと楽しくお話しながら撮影できるなら、場所はあまり関係なかったりして・・・。(笑)
Joeは初見のスタジオでの撮影はあまり得意ではないのも確かだね。初めてのスタジオは、WB(ホワイトバランス)や露出の設定条件とかがよくわからないからねぇ。でも、1度撮影した場所ではWBや露出のデータがあるから、2度目からは結構大丈夫。アケスタさんの曙橋スタジオも2度目だし、今度は前回よりももっと好い感じで撮影できるかな。まぁ、アケスタさんはWBや露出値の目安がちゃんとしてるから、初回から撮りやすかったけどね。撮影スタイルや適切なレンズの画角とかも前回の撮影である程度掴めたから、今度は大丈夫だと思う。多分・・・。
因みに、今度の撮影会のレンズ構成は、AF35mm/F2、AF50mm/F2.8マクロ、AF100mm/F2の単焦点レンズ3本に、AF28-135mm/F4-4.5、タムAF28-75mm/F2.8、タムAF55-200mm/F4-5.6のズームレンズ3本の予定です。あと、AF28mm/F2、AF50mm/F1.4、AF20mm/F2.8、AF24-105mm/F3.5-4.5のうちのどれか1本を持って行くかも知れないけど・・・。
前回の撮影で、アケスタだと撮りやすい画角は35~135mm(35mmフルサイズ換算値で50~200mm)かなという感じがしたので、こういう構成にしてみようと思ってます。望遠ズームとしてAF28-135mm/F4-4.5とタムAF55-200mm/F4-5.6を選択したのは、先週の撮影会での撮影結果からかな。AF28-135mm/F4-4.5はデカくて重くてAF速度が遅いとかの問題はあるけど(しかもピントリングがレンズの根元側でクルクル回るからホールドししにくいw)、画角がちょうど好くて使いやすいし、描写性がロッコール・レンズっぽい感じでオモシロイし(他のαレンズの描写よりもちょっとクールな感じかな)。タムAF55-200mm/F4-5.6はαの描写性とはちょっと違うけど、軽量コンパクトでとても撮りやすいし、色乗りが好くてボケもキレイな描写がオモシロそうだし。AF70-200mm/F4も描写性は良好みたいだけど、先週の撮影会で12枚しか撮ってなくてデータが少ないから、ちょっとリスキーなので今回はパスかな。
今度は望遠ズームで、手伸ばし撮影しなくてもお顔アップが撮れるかな。でも単焦点好きのJoeのことだから、AF100mmでまた手延ばし撮影してそうですけど・・・。(笑)

それでは今夜の写真。5/27のプレミア撮影会3部の葉里真央さん@アケスタ(曙橋スタジオ)の写真です。(α-7D撮影)
5/27プレミア撮影会3部の葉里真央さん@アケスタ(曙橋スタジオ)の写真

この写真もAF100mmの手伸ばし撮影での写真。F4×1/125sで撮ってたせいか、意外とちゃんと撮れてるねぇ。でも、こんな変な撮り方をしてたのは、サスガにJoe1人だけだったけど。(笑)
この撮影会の写真のアップ、かなり遅れてます。どうもスミマセン。
今週中に何とかアップ完了させたいとは思っていますが・・・。ガンバリます。

スポンサーサイト
撮影会 | 23:48:10
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。