■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
日曜にGETしたレンズのお話
一昨夜のブログにちょっと書いたけど、日曜日に探してた2本のレンズに運良く遭遇し、2本のレンズをGETしました。そのレンズは、ミノルタαのAF28-135mm/F4-4.5とAF70-210mm/F4というレンズ。2本とも、クラシックαと呼ばれるα-7000が出た頃に一緒に発売された20年前のモデルのズーム・レンズだよ。
クラシックαは最初期のAFレンズで、MFの頃のロッコール・レンズの面影を残すレンズ。デザインがちょっと古くて、ちょっとごつくて重いけど、描写性には定評があるレンズです。Joeもこれまで、AF100mm/F2やAF20mm/F2.8などのレンズを使っているけど、ホント描写性が好いよぉ♪
それで、AF28-135mm/F4-4.5とAF70-210mm/F4の2本のレンズは、レンズ評価で有名な「PhotoZone」でテレ側でもワイド側でも描写性で「good(3つ星)」や「very good(4つ星)」の高い評価を得ています。これはJoeも使ってる、描写性が良好なタムロンAF28-75mm/F2.8よりも高いくらいですね。「superb(5つ星)」はほとんど単焦点レンズにしか付かない様な評価で、高い描写性を誇るミノルタでもこの評価を受けてるズーム・レンズは、描写性ならズームレンズでトップと言われる、AF17-35mm/F3.5G、AF28-70mm/F2.8G、AF70-200mm/F2.8GのGレンズだけだもんねぇ。なので、「very good(4つ星)」評価を受けるのはズームレンズではトップレベルの描写性ということになります。因みに、αの単焦点レンズはほとんど「superb(5つ星)」評価だけどね。
Joeは、レンズの描写性なら単焦点、利便性ならズームと思っているから、スペースが活用できる場合には画質優先で単焦点レンズを使いますが、多人数の囲み撮りとかでスペースが使えない時にはやはり利便性に優れるズームレンズも必要かなぁと思ってます。ただ、どうせズームレンズで撮る場合にしても、単焦点までの描写性までは要求しないけど、ある程度の描写性はほしいものね。それで少しでも描写性が良いレンズがほしいと思ってました。
でも、サスガにGレンズは高くて買えないものねぇ。3本併せると60万円くらいになっちゃうかな。それで目を付けてたのがクラシックαのズームレンズというわけ。AF28-135mm/F4-4.5とAF70-210mm/F4はそれぞれ、ヤフオク相場で2万円くらいだから、2本併せても4万円くらいでGETできるもんねぇ。しかもJoeはこの2本のレンズを8千円と5千円でGETしたから、2本で1万3千円しか投資してないし。果たしてこの2本のレンズがどんな描写をしてくれるのか楽しみです♪
とりあえずAFのピント精度のチェックだけはして、2台のα-7Dで問題なかったし、あとは実写テストでどんな写真が撮れるかですね。今週末参加予定の撮影会で、早速テストしてみようかな・・・。
ただこの2本のレンズ、Joeにとってちょっと問題が・・・。2本ともデカくて重い・・・。Joeは普段500g以下のレンズしか使ってないから(ほとんどが2~300gですね)、この770gと700gの2本のレンズはホント重く感じます。
あと、最短撮影距離が遠い。AF70-210mmは1.1mだからまだ良いけど、AF28-135mmの1.5mはちょっと遠すぎますねぇ。全然寄れないもの。ホリゾントスタジオ専用になりそう。

それでは今夜の未公開写真。去年5/8のプレミア撮影会1部のこばやしまりさん@哲学堂公園の写真です。(α-7D撮影)
去年5/8プレミア撮影会1部のこばやしまりさん@哲学堂公園の写真

この写真はα第2世代(15年くらい前のモデル)のAF70-210mm/F3.5-4.5で撮った写真。Joeは1年ぐらい前から単焦点レンズ派に転向して、しかも標準~準広角派だから、望遠のズームレンズというとこのレンズくらいしか持ってなかったんだよね。このレンズも中古で5千円で買ったレンズだけど・・・。
PhotoZoneの評価によると、AF70-210mm/F4はこのレンズよりも星1つ以上描写性に優れているみたいだから、ホントどんな写真が撮れるか楽しみですねぇ♪ アサヒカメラ編「α-7デジタルのすべて」の作例写真なんかなかなかスゴイもんねぇ。

カメラ | 00:46:32

FC2Ad

