■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
北国にも春は来にけり・・・
今日はお昼頃、実家の周りをちょっと散歩してみました。近くの河原のサクラ並木はまだ3分咲き位だったかな。一部は満開近く咲いてる木もあったけど。あと数日後くらいがちょうど見頃かなぁ。
サクラはまだちょっと早かったけど、他の花はかなり咲いていましたねぇ。黄色のレンギョウ、白のモクレン、ピンク色のモモやシバザクラ、色取り取りのスミレなど、北国にも春がやってきたという感じです。気温は東京よりも5℃程低いけどね。
だけど最近、花を見ると思わず、構図とかレイアウトとかアングルとか、ポートレートの背景にした時のことを考えちゃうね。(笑)

それでは今日の未公開写真。4/9のBJ撮影会2部の葉里真央さん@代々木公園の写真です。(α-7D撮影) 広角レンズでちょっと寄り過ぎたかな。28mmのレンズなのに(F2)、後ろ髪や背景がこれだけボケちゃってるもんねぇ。
昨日もちょっと書いたけど、葉里真央さんは5月27日(土)のアケスタ撮影会に出演される予定です。詳しくは、BluejayeastさんのInformationのコーナーを参照してください。
Joeはモチロン参加する予定ですが、この撮影会はホリゾント・スタジオでの撮影なんだよねぇ。
Joeはこれまでホリゾント・スタジオでの撮影経験は、一昨年5月の真央さんの撮影会の1回だけ(しかも1部のみ)だし、アケスタ撮影会も初参加だから、ちょっと不安。救いは、大型ライトでのノーストロボ撮影なことかな(ストロボ使用者は1m後方からの撮影みたい)。
ホリゾント・スタジオでの囲み撮りみたいだけど、どんな感じになるのかなぁ。やっぱり超久々にズームレンズを使わないとダメかなぁ。できれば慣れてる短焦点レンズで撮りたいけど・・・。
4/9BJ撮影会2部の葉里真央さん@代々木公園の写真

因みに、今夜のBGMはケニー・バレル(g)の「ミッドナイト・ブルー」('63)。ケニー・バレルは、洗練されたブルース・フィーリングが魅力のジャズ・ギターリスト。とってもブルージーだけど、アシッドではないんだよね。とってもアーバンなプレイがステキです。
このアルバムは「ファイブ・スポットのケニー・バレル」と並ぶ、彼の代表作。名曲「チトリンス・コン・カーネ」に始まる、ブルース・フィーリングたっぷりの名盤だよ。「チトリンス・コン・カーネ」、「ミッドナイト・ブルー」、「ジー・ベイビー・エイント・アイ・グッド・トゥ・ユー」、「サタデイ・ナイト・ブルース」など、ホント好いねぇ~♪

戯言日記 | 22:57:15

FC2Ad

