■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
昨日の写真のチェック中
今夜は、昨日のBJ撮影会の葉里真央さんの写真のチェック&分類などをしてます。何とか早めにアップしたいもんねぇ。写真のセレクションをして、スライドを作成して、事務所さんの許可をいただいたら、なるべく早くHPにアップしたいと思います。多分、Joeの写真のセレクション作業が律速段階となると思いますが・・・。
真央さんの写真のアップ以外にも、色々なアイドルさんの写真のアップがたっぷりと溜まっているから、今週末はおとなしくお家で、写真スライドの作成作業&HPのアップ作業をしようかな。ちょっと行きたい撮影会もあるのですが、今月のJoeの天気運は2回の撮影会で使いきっちゃったから今週末はお天気が心配だしw、何よりHPのアップ作業を進めてDVDに編集データを移動しないと、HDDの残り容量がもう無くなりそうだし。それに、記憶が新しい中にイベント日記も書かないといけないしねぇ。問題は、家でのPCワークにJoeの根気がどこまで続くかということですが・・・。

それでは今夜の写真。昨日4/9のBJ撮影会1部の葉里真央さん@代々木公園の写真です。(α-7D撮影)
4/9BJ撮影会1部の葉里真央さん@代々木公園の写真

Joeは昨日の撮影会に、AF20mm/F2.8、AF28mm/F2、AF35mm/F2、AF50mm/F2.8マクロ、AF100mm/F2、AF24-105mm/F3.5-4.5の6本のレンズを持っていってたけど、結局使ったのは28mm、35mm、50mmマクロ、100mmの4本だけでしたね。念のために持っていってた24-105mmのズームレンズは、レンズケースに入れたまま、カバンの中から1度も出そうともしなかったです。20mmは一応準備はしてたけど、使う機会がなかったから、ウエストポーチに入れたままだったし。
今回特に使用したレンズは、50mmマクロ。このレンズで約2/3の写真を撮影してました。この写真も、昨日アップした写真も、このレンズで撮影した写真だよ。いつも1番使用頻度が高い35mmは、今回は1/4程度かな。ということは、今回の撮影ポジションは普段のトップ下よりもちょっと後めだったと言うことかぁ。攻撃的MFくらいだったかな?(笑)
昨日の撮影会は多人数の囲み撮りで、撮影距離が35mmのレンズだとちょっと辛かったので、この50mmマクロがメインになったんだよね。Joeは50mmのレンズは、このAF50mm/F2.8マクロと標準レンズのAF50mm/F1.4の2本持っているけど、昨日はマクロの方を選択して持って行きました。普段はズームレンズは持っていかないから、両方とも持参するんだけどね。この50mmマクロは、ピント面のシャープさや描写性が標準レンズよりも優秀なんだよね。色乗りも良いし、ボケ味も円形絞りらしく、マクロレンズの割りに柔らかいしね。特に明るい野外の撮影では重宝してます。
今回もこのレンズで撮った写真は、なかなか好い感じ。Joeのウデを補って余りあるレンズの描写性です。でも、不思議とJoeは、このレンズではお顔ドアップの写真は撮ってないんだよね。最短撮影距離20cm(普段はフォーカスリミッターをかけているから33cm)の寄れるレンズではあるんだけど・・・。今回もせいぜい、バストアップぐらいまでかなぁ。他のレンズでも大体そんな感じです。多人数の囲み撮りだったので、アタック1回あたりの撮影枚数を少なめにしてたから、摺り足ズームがいつもよりも手前で終って、いつもよりも寄りが少なかったのかも・・・。(笑)

撮影会 | 23:56:02

FC2Ad

