■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
桜の花は難しい・・・
今日はFC2のブログ・サーバーに不具合があったみたいで、このブログも影響を受けてました。朝AM6時前に見た時は大丈夫だったんだけど、6時過ぎからは全然アクセスできなくなって、そのあとアクセスはできる様にはなったけど、先週までの記事しか表示されず、今週アップロードした記事が全然表示されていませんでした。PM3時過ぎには、復旧してたみたいだけど・・・。
復旧する前に見に来ていただいた方には、無駄足を踏ませてしまい、どうもスミマセンでした。

それじゃあ、ブログの本題に入りますか。今夜はお花見撮影会について、ちょっとお話しを・・・。
Joeがポートレート撮影会に参加し始めてから、約2年半。その間に春は2回あったけど、一昨年は桜の花の下では撮影していないから、お花見撮影会に参加したのは去年の4/9の夕木えつこさんの撮影会と、4/10の森崎愛さん&和泉真葵さんの撮影会の2回。
実はこの時、 ピント調整に出したα-7Dが戻ってきてなくて、一眼タイプのコンパクト・デジカメのFinePix S602とDimage A1で撮影したんだよね。それで、一眼レフデジカメ(α-7D)とはちょっと違う感じの写真が撮りたくて、コンパクトデジの深い被写界深度を生かして、お花見の桜の花などをバックにはっきり入れた様なポートレートの撮影を目指しました。
この時の夕木さんの写真をアップした時に、「記念撮影ですか」とか「使い捨てカメラの写真」というご批判がありましたが、実はJoeはこの時、コンパクトデジの広角側で絞りもちょっと絞って、被写界深度をかなり深めにして、本当に使い捨てカメラで撮った記念写真の様なスナップみたいな感じを狙って撮ってたんだよね。まぁ、ポートレートっぽくないと言う人もいるかも知れませんが・・・。
それではその時の写真をちょっとアップ。去年の4/9のプレミア撮影会1部の夕木えつこさん、4/10のプレミア撮影会1部の和泉真葵さん&2部の森崎愛さんの写真です。(@新宿中央公園/FinePix S602撮影)
去年4/9プレミア撮影会1部の夕木えつこさん@新宿中央公園の写真   去年4/10プレミア撮影会1部の和泉真葵さん@新宿中央公園の写真   去年4/10プレミア撮影会2部の森崎愛さん@新宿中央公園の写真

Joeは桜の花をバックにしたポートレートを撮影したのはこの時が初めてで、撮り方が良くわからなかったから、こんな感じで撮ってみたんだけど・・・。桜の花をバックにしたポートレートって、かなり難しいねぇ。桜の花は白っぽいから、モデルさんのお顔に露出を合わせると、デジカメだとかなり白とびしちゃいます。この時も、S602で撮った写真ではまだ桜の色を少し残せたけど、A1で撮った写真では桜の花がほとんど白とびしちゃったもんねぇ。桜の花はホント難しい・・・。
今年も4/2の夕木えつこさんの撮影会と、4/9の葉里真央さんの撮影会の2回、お花見撮影会に参加する予定だから、桜の花をバックにしたポートレートの撮り方を色々と考えておかなきゃねぇ。しかも、α-7Dで桜の花を撮るのも初めてだし。何とか少しでも工夫して、お花見撮影会っぽい好い感じの写真をたくさん撮りたいねぇ~☆

それでは、夕木えつこさん、和泉真葵さん、森崎愛さんの出演情報をちょっとだけ・・・。
夕木えつこさんは、4月2日(日)のプレミア撮影会に出演されます。Joeも参加する予定。夕木さんの写真を撮りたい方、それからJoeの変な撮影スタイルを見たい方wはぜひ・・・。週間天気予報はあまり良くないけど、何とか晴れてほしいなぁ・・・。
和泉真葵さんは、4月2日(日)のSeventh Eye撮影会に出演されます。プレミア撮影会と完全にバッティングしてるから、Joeはちょっと行けないけど・・・。今回は、今井美里さんと一緒に出演されるみたいです。
森崎愛さんは、4月1日(土)のアリエル撮影会に出演されます。それから、4月30日(日)のアリエル撮影会と、シャテン撮影会さんの4月16日(日)のシャテンフェスタ 『君恋』ジョイントイベントにも出演されるみたいです。
もし参加希望の方がいらっしゃいましたら、各イベントのリンク先HPを参照してください。

撮影会 | 23:41:05
次のページ

FC2Ad

