■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
寒い日が続きます・・
今日は良い天気だったけど、とっても寒かったよねぇ。Joeは朝から夕方近くまでちょっと出かけてたんだけど、外を歩いている時の風が冷たくて、身に応えました。帰宅したら即行でヒーターのスイッチオン。温まったら、HPのアップ関連の作業をやろうと思ってたら、そのままコタツねこ状態で、シエスタしちゃいました。夜になってから作業開始したけど、今夜中にはアップできそうもないから、明日の夜にちゃんとやらないとね。

それでは今夜の未公開写真。12/23のtenten撮影会1部の結城あきなさん@哲学堂公園の写真です。(α-7D撮影)
明日2/19は、Joeは今年初めてtenten撮影会に参加する予定。写真の勉強させてもらいに行きます。・・・って言っていても、多分いつものようにモデルさんとお話しながら、楽しく撮影しているだけの可能性が高いと思いますが・・・。(笑)
明日のモデルさんは、結城あきなさんと住吉美希さん。あきなさんは、この12/23のクリスマス撮影会の時が初対面&初撮影だったんだけど、色々お話しながら楽しく撮影できました。明日もまた楽しく撮影したいねぇ♪ あきなさんはもうすぐ卒業だし、前回何も誕生日プレゼントを持っていかなかったから、ちょっと差し入れでも持っていこうかな。あと、前回撮影した写真のプリントも少し。
12/23tenten撮影会1部の結城あきなさん@哲学堂公園の写真

ただ、明日は天気がちょっと心配なんだよね。撮影場所の哲学堂公園がある中野区の明日の天気予報は、曇りで最高気温8℃だって。ちょっと寒いかも知れないなぁ。防寒対策をしっかりしておかないといけないかな。
あと、明日は落合南長崎のスタジオに10時集合かぁ。いつもよりかなり早めに家を出ないといけないねぇ。

因みに今夜のBGMは、スーパー・ジャズ・トリオの「ザ・スタンダード」('80)。スーパー・ジャズ・トリオは、トミー・フラナガン(p)、レジー・ワークマン(b)、ジョー・チェンバース(ds)からなる、ピアノ・トリオ。トミー・フラナガンはどちらかというと、サイド・プレーヤーとしての活躍が多かった人。名盤にトミフラありといわれ、ソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」、ジョン・コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」、アート・ファーマーの「アート」、ウェス・モンゴメリーの「ジ・インクレディアブル・ジャズ・ギター」、カーティス・フラーの「ブルー・スエット」など、名だたる名盤にピアニストとして参加し、ブリリアントなソロを聴かせています。それに比べると、リーダー・アルバムはちょっと地味で有名なのは「オーバー・シーズ」と「エクリプソ」くらいかな。
でも、トミー・フラナガンは日本では結構人気の高いピアニストだよ。バド・パウエル派の流れを汲む正統派ハード・バップ系のピアニストで、とても心地好い、流暢なプレーが魅力です。
このスーパー・ジャズ・トリオのアルバムは、彼が50歳になってからの後期のアルバムだけど、円熟したピアノがホントステキです。「朝日のようにさわやかに」、「チュニジアの夜」、「いつか王子様が」、「オータム・リーヴス」、「イッツ・オールライト・ウィズ・ミー」などのスタンダード・ナンバーが、
トミー・フラナガンのステディーで美しいピアノで堪能できて、とっても好いよぉ♪

戯言日記 | 23:57:28

FC2Ad

