■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
1/29 ルフレ撮影会
今日はルフレさんの撮影会の1部(午前の部)に参加し、若林翔子さんと日向香織さんを撮影してきました。
翔子さん、香織さん、スタッフさん、参加者の皆さん、どうもおつかれ様でした~!
今回の撮影会はJoeにとって、モデルの翔子さん&香織さんの2人とも初対面&初撮影だし、そして撮影場所のスギナミパークスタジオも初めてだし、ほとんどアウェー・モードの撮影だったんだけど、翔子さんも香織さんもスタッフさんもとっても気さくで、ホント楽しく撮影できましたぁ♪
どうもありがとうございました~☆
撮影場所のスギナミパークスタジオは、杉並区の高円寺にあるスタジオ。Joeは高円寺に初めて行ったけど、商店街に色々なお店があって、とってもオモシロそうな街ですねぇ。今日は時間がなくて、商店街の一部をほとんど通過しただけだったけど、今度時間がある時に1度ゆっくりと探索してみたい街ですねぇ。
最初ちょっと迷いながら、馬橋公園の傍にあるスギナミパークスタジオへ。今日は朝から快晴のとっても良い天気で、ホント撮影日和だったよぉ♪ 今日はスタジオの撮影だったけど、ノーライトの自然光撮影だったから、こういう天気はホント助かります。ちょっと光のコントラストが強すぎる場所も、少しはあったけど・・・。
撮影はスタジオの2Fと3Fを使って、翔子さんの撮影と香織さんの撮影が同時進行。参加者のカメラマンさんは、各々自由に行き来して撮影するスタイル。自由度が多くて、自分のペースで撮影できるし、撮りやすい撮影会でしたねぇ。まぁ、Joeは新参のちょっとアウェー・モードの撮影会とあって、普段よりもおとなしめに撮ってたから、ちょっと自分らしさをまだ出し切れてない部分もありましたが。それでも自分の撮影スタイルは結構出せていたかも・・・。
Joeは今回、翔子さんと香織さんを大体半分ぐらいずつ撮影。2人ともとっても撮りやすかったし、とってもカワイイ&ステキでしたよぉ♪ ホント楽しく撮影できましたぁ♪♪ Joeはちょっと午後に用があって、今回は前半の1部(午前の部)しか参加できなかったけど、次の機会にぜひ、また翔子さんと香織さんを撮影したいですねぇ~。そして次回はもっとお話したいなぁ~☆

それでは今日のルフレ撮影会の写真。まずは、若林翔子さん@スギナミパークスタジオの写真です。(α-7D撮影)
1/29ルフレ撮影会1部の若林翔子さん@スギナミパークスタジオの写真

そして続いて、日向香織さん@スギナミパークスタジオの写真です。(α-7D撮影)
1/29ルフレ撮影会1部の日向香織さん@スギナミパークスタジオの写真

今回の撮影会には、AF20mm/F2.8、AF24mm/F2.8、AF28mm/F2NEW、AF35mm/F2NEW、AF50mm/F1.4NEW、AF50mmマクロ/F2.8NEWの6本のレンズを持参しましたが、結局28mm以上の4本のレンズだけ使用しましたねぇ。特に先週購入したAF28mm/F2NEWを多用して、半分近くをこのレンズで撮影したよぉ。最初使ってみて問題があるようであれば他のレンズに切り替えようと思ってたんだけど、ファインダーでも、撮影した写真のモニターチェックでも特に問題がないみたいだったので、どんどん使ってみました。AFの合焦精度もちょっと前ピンになりやすいAF35mm/F2NEWよりも、全然安定してましたねぇ。上の写真2枚もこのレンズで撮ったけど、このレンズなかなか使えそう。主力レンズの1本になるかも・・・。

因みにこの撮影会のあとは、ちょっと所用をたして、書泉ブックマートで開催された、こばやしまりさんの1st写真集「秘めごと」の発売記念サイン会に参加。その話は明晩のブログで書きます。
それから、このサイン会のあとにこばまりさんの所属するシリウスさんの新年会があったんだけど、風邪をひき気味のJoeは体調がちょっと悪いのと、もうひとつ午後の所用の関連で某カメラ店との来店の約束があり、ちょっと今回はパスさせてもらいました。どうもスミマセン。この所用関連の話は、明後日のブログで・・・。
さぁ、明日も朝早いから、もう寝なきゃぁ。

撮影会 | 23:59:10

FC2Ad

