■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
1/15(日) プレミア撮影会&森崎愛さん誕生会
一昨日の日曜日にプレミア撮影会に参加して、森崎愛さんと伊藤ゆりな さんを撮影。そしてそのあと、森崎愛さんの誕生会に参加してきました。
愛さん、ゆりなさん、恋さん、スタッフさん、参加者の皆さん、どうもおつかれ様でした~。
撮影会も誕生会もとっても楽しかったよぉ♪ どうもありがとうございました~☆
今回の撮影会は、Joeにとって今年初の撮影会。1部&2部は新宿中央公園での撮影でした。中央公園に来たのは久しぶりだなぁ。7ヶ月ぶりかな? 愛さんを中央公園で撮影するのは、去年の5月以来、8ヶ月ぶりでしたねぇ。
この日は快晴のとっても好い天気。今年1番の陽気だったかも知れない。天気予報では数日前まで1日雨の予報だったし、前日の午後は土砂降りだったし、もしかしたら雨に降られるかもしれないとちょっと思ってたんだけど・・・。サスガ晴れ女の愛さんの撮影会ですねぇ。Joeも一応、お天気+1段補正男だし。(笑) この日はとても暖かくて、ホント撮影日和でした。
1部の前半は新宿ナイアガラの滝の前での撮影。久々だったけど、やっぱり水しぶきがスゴかったですねぇ。撮った写真を見ると、水しぶきが霧みたいに写っているもの。モデルさんの手前の水しぶきにピントが合っちゃった写真もかなりありました。
1/15プレミア撮影会1部の伊藤ゆりなさん@新宿中央公園の写真

1部の後半は水の広場で都庁をバックにしての撮影。Joeはここでは広角レンズ(AF20mm)を使って、お決まりの都庁ショットを撮ったよぉ。どうもこの場所に来ると、都庁を写したくなって・・・。(笑) 窮屈な体勢からローアングルでの撮影にトライしてました。
2部の前半は新宿白糸の滝の前での撮影。空の青さを出すために順光や半逆光の撮影が多かったけど、ちょっと難しかったかな。そのあとは、区民の森の手前の階段での撮影。光的には、こちらの方が撮りやすかったかな。2部の後半は公園大橋の上での撮影。バックの街路樹の紅葉が好い感じで、オモシロかったかも・・・。
1/15プレミア撮影会2部の森崎愛さん@新宿中央公園の写真

そう言えば、この場所でゆりなさんの意外な弱点が発覚。実はゆりなさん、高所恐怖症なんだって。下に吸い込まれる様で怖いって言ってた。なのでこの場所では、橋の上からほとんど下を見てなかったもんね。
久々の新宿中央公園での撮影、ホント楽しかったぁ。先月の夢の島公園での撮影会は寒くて大変だったもんねぇ。今回はポカポカ陽気で、とても楽しく撮影できました。
昼休みのあとの3部&4部は、都庁の傍の某シティーホテルの客室での撮影。撮影場所のお部屋は24Fだったんだけど、ちょっと窓が小さめで、自然光が思ったほど入ってこなかったので、照明(タングステンランプ)を使っての撮影となりました。照度的には結構あったので、シャッタースピードはさほど遅くなかったけど、Joeは久々の撮影ということもあって、WBの調整には最初ちょっと苦労してたかな。結局、モニターで移した写真をみながら、色温度を3700K付近で場所によっては多少補正しながら撮りました。あとで撮った写真をチェックした感じでは、場所によっては色温度をもう少し低く設定して撮っても好かったかな?、ちょっと赤/黄っぽいかな?って思う写真もあるけど、まぁ全体的にはそんなにズレていなかったと思いますが・・・。
3部は私服(ゆりなさんは後半水着)、4部は浴衣姿での撮影だったよ。そう言えば、この時浴衣の着方で議論が。S@DDさんとJoeは、左前は縁起が悪いから、右前(右の身頃が内側(下前)で左の身頃が外側(上前))で着るのが正しいのではと主張。他の方からは、男性と女性とでは着方が違うとか、浴衣は着方が着物と違うとか、色々なご意見も出ました。実は愛さんもゆりなさんも最初左前(左の身頃が下前/女性用の洋服と同じ着方)で着てたんだよね。その議論を聞いていた愛さんは右前に変更(ゆりなさんは撮影中でこの話は聞こえてなかったかも・・・)。それで、愛さんとゆりなさんとで、前身頃が逆になってます。因みに帰ってから調べたら、やっぱり浴衣も左前はタブーで、和服は男女とも右前で着なきゃいけないみたい。
まぁそんなこともありましたが、2人の浴衣姿、とってもカワイかったよぉ♪ 女の子が2人で温泉旅行に来て寛いでいる感じで、とっても好かったぁ~☆ ホテルの客室での撮影ってJoeは初体験だったけど、結構オモシロイかも・・・。
そして、楽しかった撮影会は終了。そのあと、新宿ロスカボスで森崎愛さんの誕生会がありました。Joeは愛さんの誕生会に参加するのは、去年に引き続き2回目。渡辺恋さんがMCで、歌あり、ダーツあり、おしゃべりタイムありと、今回もとっても楽しい誕生会だったよぉ♪ みんなから誕生日のお祝いの言葉を聞いて、愛さんとってもうれしそうだったぁ。そして最後にみんなで記念の集合写真を撮って、誕生会終了終了。いやぁ、ホント楽しい1日でした~☆

撮影会 | 23:59:56
次のページ

FC2Ad

