■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと遅くなったけど、一応成人の日記念・・・
Joeの写真館1(本館)のコーナーに、12/3のプレミア撮影会の夕木えつこさんの写真をアップしました。お暇な時にでも、ご覧ください。
この日の撮影会は、夢の島公園での野外撮影(1部&2部)とTDLで遊ぼう企画(3部)のカップリング。とっても楽しかったよぉ♪ 撮影よりもTDLで遊ぼう企画のウェイトが高かったけど。(笑) 思いっきり楽しんじゃいましたという感じでした。
撮影に関しては、この日の条件は結構難しかったかも・・・。野外撮影の夢の島公園では、ピーカン照りの快晴で、冬の低い陽射しがレンズにかなり入って、フレアやゴーストがかなり出やすい条件でした。単焦点レンズは比較的フレアに強いと言われているけど、光がダイレクトにレンズに当たっちゃうと、やっぱりフレアはかなり発生しますねぇ。特に広角系のレンズはその傾向が強いみたい。それで、Joeのウデやポジショニングが悪かったこともあるんだけど、フレアでコントラストが低めになった写真がかなり多くなっちゃいましたねぇ。フレアも上手くコントロールできれば、シルキータッチのソフトな写真にすることも可能なんだけど・・・。Joeの未熟なウデではちょっとムリでしたねぇ。TDLでは、撮影時間が夕方~夜になったので、レフ板やライトが使えなかったから、かなり暗くて、シャッタースピードがかなり低速でした。なので、ノーストロボ派のJoeにとってはかなり難しい撮影条件でしたね。手ぶれ写真が多かったです。こういう場合はやっぱり、TDLでの撮影というシチュエーションを生かすためにも、撮影的にはストロボを使用した方が好かったかな? ただJoeはほとんどストロボを使ったことがないから、こういう場合にスグ対応できなかったんだよねぇ。どんな状況にもスグ対応できるように、ストロボでの撮影も勉強しておかないといけないかなぁ。
それから、TDLでは照明やイルミネーションなどの色々な光が混在してたから、Joeの未熟なウデではホワイトバランスの調整が難しくて、赤、青、黄色の多彩なカラーの写真が多くなっちゃいました。(笑) かなり色目が振り回されちゃいましたねぇ。夕方のTDLはかなり寒くて、寒さに弱いJoeの思考回路が鈍くなってしまっていた影響もかなりあるかも・・・。オートWBで撮った方がまだ好かったかなぁ。
そんな訳で、今回の写真のアップ枚数はちょっと少なめ。特にTDLでの写真はかなり少ないです。まぁJoeは、夕木さんと一緒にTDLで遊んでとっても楽しい時間を過ごしたということで充分満足してますが。(笑) なので、TDLの写真は雰囲気だけでも感じていただければと思います。
毎度のことですが、Joeの写真のウデは・・・だけど、モデルの夕木さんはとってもカワイイよぉ♪

それから昨日は成人の日でしたねぇ。Joeが撮影&応援しているアイドルさん&モデルさんでも、夕木えつこさん、小川裕美子さん、結城あきなさん達が成人式を迎えられました。
みなさん、成人おめでとうございま~す♪
Joeの成人式は今を遡ること十数年前。その頃Joeは故郷を離れ、某都市で大学2年生をしてました。当時はまだハッピーマンデー法で休日が変わる前だったから、成人の日は1月15日だったんだよねぇ。その時Joeはまだ住民票を某都市ではなく、故郷に残したままでした(大学3年の春に引越しする時に住民票を移動しました)。
それで、故郷の某市から成人式の案内が来てたけど、大学の冬休みが成人の日の数日前に終了して必修科目の授業があったから、某都市に戻っちゃったんだよね。それで結局、Joeは成人式に出られませんでした。今考えると、一生に一度しかない式典だから、出ておきたかったなぁ。例え、つまらない来賓の祝辞のオンパレードだったとしても・・・。(笑)

それでは今日の未公開写真。12/3のプレミア撮影会2部の、夕木えつこさん@夢の島公園の写真です(α-7D撮影)。この写真もちょっとフレアが・・・。
どうもJoeがメインに使用しているAF35mm/F2は、マトモに光が入射するとフレアやゴーストがかなり出やすいみたいで・・・。レンズフードをもっと深いやつに変えてみようかなぁ。それとも、AF35mm/F1.4Gの導入も考えてみようかな・・・。
12/3プレミア撮影会2部の夕木えつこさん@夢の島公園の写真

さぁ、明日から仕事だ。早起きしなきゃ・・・って、もう寝なきゃ。(笑)

夕木えつこ | 01:50:50

FC2Ad

