■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
頌春
まおまお年賀状2006年バージョン

新年あけまして、おめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。
21世紀も早5年が過ぎ、6年目に突入ですか。ミレニアムとか騒いでいたのが、まだそんな昔のことの様には感じませんが・・・。ホント光陰矢の如しです。
Joeの今年の抱負はなんだろうなぁ。ダンディーな男になることかな?・・・って、これは絶対ムリ。 だってJoeの辞書には、「粋」とか「御洒落」とかいう単語は極めて小さなフォントでしか書かれてないから。(笑) なので今年も、あまり飾らないカジュアルJoeで行きたいと思います。
今年の本当の豊富は、やっぱり撮影会とかでアイドルさんやモデルさん達と楽しくお話しながら、自分として好い感じの写真をたくさん撮ることかな。カワイくてステキな写真が1枚でも多く撮れたらと思います。去年は40回以上撮影会に参加できたけど、今年はそこまで多く参加はできないかも知れないけれど、できれば30回以上は参加したいかな。そうすれば、今年中に撮影会の通算参加100回が達成できるかも・・・。
写真の撮影に関しては、去年少しずつ進化していった(変になったという話もありますがw)、自分のスタイルをもっともっと進化させていって、それにもっと背景を上手く取り入れた写真やダイナミックにアングルを変化させた写真など、もっとバリエーションのある写真も撮れる様になりたいかな。去年は引きめの写真もちょっと撮ってみたけど、ピントが甘かったり(Joeのカメラ&レンズは近距離でのピント優先のAF調整をしてもらったので仕方がない部分もあるけど)、背景が中途半端だったり、あまり好い感じの写真が撮れなかったんだよねぇ。AF20mmなどの広角レンズを上手く使いこなせる様になって、もっと背景を生かした写真を撮れる様になりたいですね。
レンズに関しては、α純正のAF28mm/F2とAF85mm/F1.4を入手して使ってみたいですね。できれば、あまり気にせずドンドン使える様に、できれば旧型を安価に手に入れたいけど・・・。(笑) AF28mmの短焦点レンズは、JoeはシグマのAF28mm/F1.8EXは持ってるけど、何かしっくりきてないんだよね。1度ピント調整してもらってからはAFの合焦具合も改善されて、前よりは好い感じの写真も撮れる様になってきたけど・・・。良いレンズだとは思うけど、開放描写の甘さ、色目の淡白さ、レンズのデカさなどがイマイチJoeの好みに合わないみたいで。なので、α純正のAF28mm/F2をやっぱり使ってみたいですねぇ。それから、JoeはAF85mmの中望遠の短焦点レンズは持っていないので(AF100mm/F2は持っているけど)、銘玉の誉れ高いα純正のAF85mm/F1.4は使ってみたいレンズです。
それから、HPの写真アップをもっと速くしたいかな。撮影会の時にモデルさんにアップを約束しながら、なかなかそれを果たせてないケースもあるし・・・。もっとスピーディーなアップを目指したいと思います。そのためには、アップする写真のセレクション作業をスピーディーにしなきゃいけない。
あと、HPやブログを使って、もっともっと応援しているアイドルさん達を応援したいねぇ。まぁ、JoeのHPやブログではそんなに応援や宣伝にはならないと思うけど、少しでも何か役に立つことがあればと思います。もちろんイベントやライブなどにも参加して、できるだけ直接応援することもしたいですね。これからも、自分のできる範囲で、少しでも自分のスタイルで応援することができたらと思います。

今年は良いことがたくさんあると好いなぁ~♪ そして楽しい時間を過ごせて、幸せな1年になってほしい!
2006年がみんなや自分にとって最高に幸せで、とっても良い年になりますように☆

戯言日記 | 23:20:52

FC2Ad

