■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今日は落合までカレーを食べに・・・
って、本当はtentenクリスマス撮影会に参加してきました。
ara-jin先生、モデルのみなさん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でした~。久々に参加させていただきましたが、今回もとっても楽しかったです。どうもありがとうございました~♪

Joeは2月と3月にtentenさんの撮影会に参加。とても楽しい撮影会だったので、また参加したいと思っていたのですが、なかなかスケジュールが合わなくて参加できませんでした。今回tentenさんが、今日12/23にクリスマス撮影会とパーティーを開催するということでしたので、Joeはちょっと午後に用事があったけど、何とか参加できそうな第1部の哲学堂での撮影とスタジオでのカレーランチに参加させていただきました。
今日の哲学堂公園はとっても天気が良く、風もなくて、とても暖かかったですねぇ。天気予報では冷え込みがキビシイとのことだったので、Joeはブルゾンの中にセーターを着て、ニットの耳あてと手袋を準備していったけど、耳あてと手袋はほとんど使いませんでした。撮影している中にちょっと暑くなってきて、途中からはブルゾンも脱いで撮影してました。今年の撮り納めの撮影会も天気が良くて、ホント好かったぁ~☆
今回の撮影会はクリスマス撮影会ということで、出演されたモデルさんは、結城あきなさん、住吉美希さん、宮下奈月さん、倉田みきさんの4人。1部の哲学堂公園での撮影では4人のモデルさんの撮影が同時進行で行われ、参加者が自由に各々の撮影場所に行って撮影するスタイル。Joeは結城あきなさんを撮影させていただきました。
結城あきなさんはCAPAのデジトラXなどに出演していた、もうすぐ二十歳になる学生さんのモデルさん。Joeはかなり前から撮影してみたいと思っていたモデルさんなんだよね。tentenさんの撮影会でモデルさんをしていることは知っていて、機会があればぜひ撮ってみたいと思っていたんだけど、これまでなかなかタイミングが合わなくて、撮影できなかったんだよねぇ。今回、念願かなってやっと撮影させていただきました。
Joeは今回初めてあきなさんにお会いしましたが、とってもカワイくて、お話もオモシロくて、とても楽しい方でしたよぉ♪ 撮影しててホント楽しかったぁ♪♪ 楽しくお話しながら撮影する、Joeの1番好きな撮影スタイルで撮影することができて、とても好かったよぉ♪♪♪
哲学堂公園での楽しい撮影のあとは、アドフォーカススタジオでの特別カレーランチ。モデルさんとスタッフさんとで料理した手作りのカレーライスを、みんなで楽しく談笑しながら食べました。とっても楽しかったぁ♪ 同じテーブルだった、陽気なあきなさんとクールな住吉美希さんのコントの様な会話もオモシロかったし。(笑) 和気藹々とした楽しいランチタイムでした。
Joeは後ろ髪をひかれながら、2部の開始前にアドフォーカススタジオから引き上げちゃったけど、そのあとの2部のスタジオ撮影とクリスマスパーティーも楽しかったんだろうなぁ。やっぱり最後まで参加したかったなぁ・・・。

それでは今日の撮影会の写真。1部の結城あきなさん@哲学堂公園の写真です。(α-7D撮影)
あきなさん、撮影会どうもおつかれ様でしたぁ~。
とっても楽しかったよぉ♪ どうもありがとうございましたぁ。
機会があったらぜひ、またあきなさんを撮影しに行きたいです~☆
12/23tentenクリスマス撮影会1部の結城あきなさん@哲学堂公園の写真

今日の撮影会では、AF24mm/F2.8、AF35mm/F2、AF50mmマクロ/F2.8、AF100mm/F2の4本の単焦点レンズで撮影。ズームレンズは最初から1本も持っていってなくて、AF50mm/F1.4は持っていってたけど、今回50mmはマクロレンズのみ使用しました。ブランコショットをパンフォーカス気味に撮ろうとして80枚近く連写した関係で、今回は24mmの撮影枚数が1番多かったけど、実質的に1番多用してたのはやっぱり35mmかなぁ。
あと今回久しぶりに(3ヶ月ぶりかな)、AF100mm/F2を使いました。まぁそれでも1割程度だったけどね。Joeはこのレンズは結構好きで、ほとんど毎回持参しているんだけど、いつも使ってなかったんだよねぇ。それは、このレンズはα-7Dだと焦点距離150mmになっちゃうから。そうすると、モデルさんからかなり離れないとパーツ王選手権みたいな写真しか撮れないから、かなり離れた位置からの撮影しないといけないので、モデルさんとあまりお話できなくなっちゃうんだよね。なので、どうしてもあまり使わない様になってきちゃう。今回もこのレンズを使っている間はお話できなくてちょっと淋しいなぁとは思ったけど、少しだけ撮影に使ってみました。上の写真は100mmで撮った写真だけど、やっぱりこのレンズの描写はなかなか好いねぇ~♪

これで撮影会の参加&α-7Dの撮影は、3週間ほど冬休み(仕事は29日までありますよw)。イベントはまだ少し参加する予定ですが。次の撮影会参加は、1月中旬頃かな。この冬休み期間に、写真のアップ作業をしないと。ただ、この冬休み期間の半分は実家に帰省する予定だけど、実家のPCが不調だから、もしかしたらそれまで冬眠しちゃうかも・・・。

撮影会 | 23:23:46
次のページ

FC2Ad

