■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
久々の作成・・・
写真スライドDVDを久々に作成。葉里真央さんの4/17のプレミア撮影会の写真の、スライド集「カラフルまお12」です。本当はもっと早く作成しようと思ったんだけど・・・。途中、ハードディスクのトラブルで編集ファイルが吹っ飛んじゃったため、しばらくペンディングになっていたんだよねぇ。それで今回、スライド作成ソフトの再インストールや写真データの再編集などを行って、やっとβ版ができあがりました。まぁ、大雑把なO型のJoeは、このβ版がそのまま最終版になる可能性が高いけどね。(笑)
前作から1年ぶりの作成だったこともあって、今回かなり手間取りましたねぇ。スライドDVDの作成自体はそんなに手間がかからないんだけど、写真データや音楽データの収集や編集などが結構大変なんだよね。今回のBGMは前にも書いたようにスティービー・ワンダー。しっとりした感じで、ちょっとオモシロイ感じになってます。Joeの写真のウデは・・・だけど、モデルとBGMは最高! あとはDVDにコピーして、ジャケットを作成すれば完成かな。そのあと、3/27のプレミア撮影会のスライド集「カラフルまお11」の作成も残っているけどね。(笑) いつになったら、真央さんの許に送ることができるのか・・・。

今回、DVDの作成のためにこの撮影会の写真をじっくりと見直したけど、現在とはかなり違う撮り方をしてるなぁと実感。レンズ自体は、この頃にはもうAF24mm、AF50mm、AF100mmも使ってたんだけどね。まだズームレンズの使用頻度も高いし、何よりも撮影ポジションの取り方や構図がかなり違いますねぇ。多分、現在撮っていたら、撮り方や構図も違っていて、かなり雰囲気の違う写真になっていたかも・・・。まぁ、これはこれで記念ということで、Joeにとっては大切な思い出の写真だけどね。

それでは今日の未公開写真。5/8のプレミア撮影会2部のこばやしまりさん@哲学堂公園の写真です。(α-7D撮影)
Joeは5月頃からズームレンズよりも単焦点レンズの使用頻度が段々高くなってきて、撮り方も少しずつ変わって来たんだよねぇ。この頃がちょうど転換期の頃で、まだズームレンズも結構使ってました。この写真はミノルタα純正の標準ズームレンズ(AF24-105mm/F3.5-4.5)で撮った写真だけど、やっぱり絞り値とかが違うから、最近の単焦点で撮った写真とはちょっと雰囲気が違う感じですね。この写真は、こういう構図の時は手前の左目に合わせる方がベターなんだけど、ピントが奥の右目(というか左頬)に合って顔の手前がボケ気味になっていたので、写真館の方にはアップしてませんでした。
5/8プレミア撮影会2部のこばやしまりさん@哲学堂公園の写真


スポンサーサイト
戯言日記 | 01:15:07

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。