■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今夜はマッタリ小休止・・・
昨夜は日曜日の撮影会の写真のファイル処理や1次チェックをやったので、今夜は目が疲れていることもあって、ちょっと小休止。CDを聴きながら、マッタリとネットサーフィンとかしてました。本当はやらなきゃいけないことがたくさんあるから、そんなことをしている場合じゃないんだけど・・・。
いつもこんな調子だから、なかなか写真のアップが進まないんだよねぇ。(笑)

それでは今夜の写真。3/12のプレミア撮影会3部の夕木えつこさん@御苑スタジオの写真です。(α-7D)
この撮影会の写真もアップしようと思い続けて9ヶ月かぁ。ホント早くアップしないと・・・。
3/12プレミア撮影会3部の夕木えつこさん@御苑スタジオの写真

この撮影会は夕木さんを初めて撮った撮影会でもあり、Joeが初めて単焦点のレンズを使った撮影会でもあるんだよね。この写真は最初に中古で買った単焦点レンズのAF50mm/F1.4(I型)で撮りました。この頃はまだα-7Dを調整に出す前で、ピントが後ピンになりやすくて、ピントがなかなか合わなーいと言いながら撮ってた頃なんだよね。この写真も絞り開放だとピントが甘くて、F2.0に絞って撮影しています。
だけど、この時使った単焦点レンズのシャープさや描写力に魅了されて、どんどん単焦点派に路線変更して行くんだよねぇ。今じゃもう、ほとんどズームレンズを使ってないもの。結局この後スグにAF50mm/F1.4NEWをGETしたので、このレンズはあまり使わなくなったんだけど、今でも思い出深いレンズです。もちろん、初めて夕木さんを撮った撮影会で使ったレンズでもあるしね。
でも、この撮影会で使ったレンズ達は(AF50mm/F1.4I、AF24-105mm/F3.5-4.5、AF70-210mm/F3.5-4.5、タムロンAF28-75mm/F2.8)、みんな最近ではあんまり使ってないねぇ。
Joeは最近あんまりズームを使わないし、使う焦点距離範囲も短い方にシフトしてるしねぇ・・・。

因みに今夜のBGMはシャカタクの「ナイト・バーズ」('82)。Joeがフュージョンを聴き始めた頃によく聴いていたアルバムです。Joeをフュージョンの世界に引き込むきっかけとなったアルバムの1枚だから、今でもやっぱり好きな1枚だよねぇ。Joeはこのアルバムは、LPとCD両方持ってるよ。
シャカタクはブリティッシュ・フュージョンを代表するグループで、J-フュージョンやアメリカン・フュージョンとは一味違った、とってもメロディアスでダンサブルな音が魅力です。ビル・シャープのピアノとナイジェル・ライトのシンセを中心にした、とってもオシャレな音楽だよぉ♪
このアルバムは、「インヴィテーション」と並ぶ彼らの代表作。「ナイト・バーズ」、「イージアー・セッド・ザン・ダーン」、「フライング・ザ・ウインド」、「ストーリートウォーキン」、「テイキン・オフ」など、好い曲がいっぱいだよ。
冬の夜に、こういうオシャレな音楽を聴くのも好いよねぇ♪ できれば、ステキな女性と一緒に・・・。
現在Joeの周りには、ステキな女性・・・の写真だけかぁ。残念ながら。(笑)


スポンサーサイト
戯言日記 | 00:56:34

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。