■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
なかなか回復しな~い(笑)
先週末の撮影会の疲れか、まだちょっと筋肉痛が・・・。右腕と背筋が特に痛いんだけど。やっぱり、2日間連続の撮影会フル参加はキツイかぁ。(笑)
もうスグα-7Dを購入して1年になるから、保障期間内にもう1度、周辺部のAFセンサーの調整に出そうかなと思ったけど、何本かのレンズでピントテストしてみたら、ほとんど被写界深度内にピントが納まってんだよね。1ヶ所だけAF35mm/F2で、1cmくらい前ピンかなぁというラインセンサーがあるんだけど、これを調整してくれというのも難しい様な気がするし・・・。それで本当は今週α-7Dを調整に出して、今週末はA1とS602で撮影会に参加しようかなと思ってたんだけど、結局調整に出すのは取り止めで、撮影会にはα-7Dで参加することになりそうです。この前の土日の撮影会では、周辺のラインセンサーのAFに不安を持っていて、センターのクロスセンサーでAFロックして撮影してたけど、コサイン誤差とカメラ移動によるピントのズレで、結構ピントが甘くなっちゃったんだよねぇ。この分だと、周辺のラインセンサーでAFした方が、ピント精度が良さそうですね。
今週末は、Joeは12/11(日)のプレミアさんの撮影会と忘年会に参加する予定(申込み済み)。12/10(土)には、Seventh Eyeさんの撮影会があるみたいだけど、今週の感じだとちょっと連荘の参加はツライかなぁ。段々、身体のムリがきかなくなってきてるから・・・。(笑)
それで今週は、先月の撮影会の森崎愛さんの写真はアップしたいかな。あと、できれば先月の撮影会の和泉真葵さんと小川由美子さんの写真もアップしたいなぁ。果たして作業がルーズなJoeが、今週どこまでアップできるか・・・。

それでは今夜の写真。11/12のプレミア撮影会の小川裕美子さん@御苑スタジオの写真です。(α-7D撮影)
貴重なセーラー服姿の裕美子さんの写真です。まだ充分に現役の高校生で通用するよぉ。
11/12プレミア撮影会の小川裕美子さん@御苑スタジオの写真

因みに今夜のBGMはジョン・メイオール、エリック・クラプトン、オーティス・スパン、スティーヴ・ウィンウッド(契約の問題でスティーヴ・アングロになってるけど)らの「RAW BLUES」(’67)。ブリティッシュR&Bのオムニバス的なプロジェクト・アルバムだよ。あまりに渋すぎて、この写真の雰囲気にはあまり合わないかなぁ。(笑)
JoeはブリティッシュR&Bやブリティッシュ・ロックなどのアルバムはCDではあまり持ってないけど、このアルバムはCDで所有。クラプトンのベストアルバム1枚はCDで持ってるけど、ジョン・メイオール、ブルース・ブレーカーズ、エリック・クラプトン、クリーム、ブラインド・フェイス、デレク&ドミノス、スティーヴ・ウィンウッド、スペンサー・デイヴィス・グループ、トラフィックなどは、みんなLPでしか持ってないですねぇ。
それでこのアルバムは、もろホワイトR&Bのアルバムです。メイオールのブルージーなヴォーカルを中心に、最初から最後まで、ドップリとR&Bしてます。クラプトンのギターやウィンウッドのオルガンも、とっても好いよぉ♪

スポンサーサイト
戯言日記 | 00:25:55

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。