■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
遅くなったけど、ちょっと土曜日の話を・・・
2日間の撮影会連荘の疲れで、やっぱり今日は身体がちょっとシンドかったなぁ。そのせいか、今日の仕事は心成しかデスクワークの比率が高かった様な・・・。(笑) 土日2日間の写真もまだ整理途中。バックアップ、縦横変換、分類が終わって、チェックはまだこれからという感じですね。
今夜は一昨日時間がなくてあまり書けなかった、土曜日の話を少し・・・。
土曜日は夕木えつこさんのプレミア撮影会で、撮影場所は新木場の夢の島公園と東京ディズニーランド(TDL)。Joeは夢の島公園での撮影は一昨年の秋以来2度目でした。夕木さんも夢の島公園は2回目だったみたい。天気は結構良かったけど、晴れと曇りがめまぐるしく変わって、ちょっと露出設定とかは難しかったかな。でも、思ったよりも暖かくて、楽しく撮影できたよぉ♪
夢の島公園にはまだキバナコスモスが咲いていて、しかも木々も程よく紅葉していて、秋らしい色合いで、なかなか好い雰囲気だったよ。キバナコスモスのオレンジ、イチョウの黄色、芝生の緑と、落ち着いた色合いでしたねぇ。1部はみんなでお話しながら、マッタリと撮影しました。2部もグランドの横や駐車場の傍の階段の所で撮影とかしましたが、TDLに早く行きた~いという夕木さんの強い希望もあり、夢の島公園での撮影は早めに切り上げて、みんなでTDLへ。
TDLは人が多かったですねぇ。やっぱり土曜日の午後は混んでるわ。TDLではパレードを見たり、ちょっとアトラクションに乗ったり、明るそうな所を見つけて夕木さんを撮影したりしました。サスガに夕方になると冷え込んできてちょっと寒かったけど、みんなで夕木さんと楽しくお話できたので、寒さもヘッチャラでしたよ。ただ、夕木さんは結構薄着だったので、ちょっと寒そうだったけど・・・。みんなで一緒にピザを食べたりして、とっても楽しかったぁ♪
TDLでの写真撮影に関しては、時間が夕方でかなり暗かったので、感度をそうとう上げてもスロ-シャッターになって、ちょっと手ぶれが多くなっちゃったかな。Joeは普段フラッシュをほとんど使わないから、今回もほとんどノーフラッシュで撮影したけど、やっぱりこういう場合にはフラッシュを使用して、スローシンクロとかで撮影した方が好かったかも・・・。シャッタースピードをあまり落とさない様に露出補正して撮ったから、かなりアンダー目の写真が多くなっちゃいました。やっぱり、こういう時に備えて、フラッシュの使い方を勉強しておかないといけないねぇ。まぁ、今回のTDL企画は夕木さんと一緒にTDLを楽しむことが目的で、写真の撮影は記念程度かなぁと思っていたので、こんなものでしょう。なので今回の写真のアップは、ちょっと枚数が少なめになると思います。その前にまず、写真のチェックとかしないとイケナイけど・・・。(笑)
でもホント、Joeにとって超久々2度目のTDL、とっても楽しかったよぉ♪ アトラクションの待ち時間とかでも夕木さんとたくさんお話できたし、楽しい時間が過ごせました。JoeはTDLに行ったのは何年ぶりだったかなぁ。前に行ったのは確か上京してスグぐらいだったと思うから、7年以上前だと思うけど・・・。しかもその時も同伴していた方にリードしてもらって、Joeは一緒に付いて行ってアトラクションとかに乗ったから、ほとんど何も憶えていないんだよねぇ。確かその時も人が多かったなぁという記憶ぐらいしか残ってないかも・・・。なので今回もほとんど後から付いていっただけ。ホント役にたたないよねぇ。(笑) 今回の撮影会に参加していたMCさんはとってもTDLに詳しくて、スゴイなぁと思いました。前にも何度かTDLに来たこともあったそうですが、WEBでちゃんと調べておいたんだって。サスガA型! どうも、大雑把なO型のJoeは、そういうところに気が回らなくてイケません。この次はちゃんと予習して行こうかな? でも多分メンドウクサクなって、またどうにかなるよと何もしないで行きそうな気がしますが・・・。(笑)

それでは今夜の写真。12/3のプレミア撮影会2部の夕木えつこさん@夢の島公園の写真です。(α-7D撮影)
普段よりもちょっとカジュアルめの夕木さんですね。Joeはカジュアル派だから、こういうラフなファッション、とっても好きかも・・・。
12/3プレミア撮影会2部の夕木えつこさん@夢の島公園の写真

因みに今夜のBGMはリトル・リヴァー・バンドのベスト・アルバム。リトル・リヴァー・バンドは’70年代後半~’80年代前半に活躍した、オーストラリアのロック・グループです。とてもキレイなコーラス、ポップでメロディアスな曲、パワフルなツイン・ギターのサウンドが魅力のオージー・ロックだよ。正統派のウェスト・コーストみたいなストレートなロックが、とっても好いです♪ Joeも小・中学生の頃、よく聴いたなぁ・・・。
リトル・リヴァー・バンドは日本ではいまいちマイナーだったけど、欧米では結構メジャーだったんだよねぇ。「遥かなる道」、「愛をもう1度」、「追憶の甘い日々」、「ナイト・アウル」、「ロンサム・ルーザー」、「思い出の中に」、「クールな変革」など、好い曲がいっぱいです。

夕木えつこ | 01:19:59

FC2Ad

