■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
4/9プレミア撮影会の夕木えつこさんの写真アップ完了~
遅くなりましたが、Joeの写真館1(本館)に、4/9のプレミア撮影会の夕木えつこさんの3部&4部の写真をアップしました。お暇な時にでも、ご覧ください。
8/28のブログでも書いた様に、この週はJoeの愛機のデジカメ5号(α-7D)がピント(AF)調整のために入院中だったので、デジカメ3号(FinePix S602)とデジカメ4号(Dimage A1)の2台のコンパクトデジで撮影したんだよねぇ。それで、一眼レフデジとはちょっと違う撮り方をしてみようと思って、コンパクトデジの深い被写界深度を利用して、背景を生かしたちょっとスナップショットっぽいポートレートを狙ってみました。
コンパクトデジだとCCDのサイズが小さいから、APS-CサイズCCDの一眼レフデジに比べて、被写界深度が2絞り分くらい深いんだよね。なので、コンパクトデジだと広角側で1段絞ると、かなりパンフォーカス的な撮影ができます。この撮影会と翌日の森崎愛さん&和泉真葵さんの撮影会では、花見撮影会ということでもあったので、ほとんど広角側で1~2段ほど絞って、なるべくモデルさんに近寄って、背景をしっかり写し込む様にして撮影しました。背景がボケてないとポートレートじゃないという人も多数いると思うし、この撮影会の写真のデキについてもまぁ色々なご意見もあろうかと思いますが、こういうスナップ的な写真も、これはこれでオモシロイ写真だとJoeは思いますよ。
あと、この週の撮影会ではノーファインダー撮影を多用して、広角でモデルさん(夕木さん、森崎さん、和泉さん)に接近したアップの写真もかなり撮りましたね。せっかくコンパクトデジで撮ってんだから、なるべく一眼レフデジでは撮り難い撮影を試してみようかなと思って。ノーファインダーだとカメラだけをモデルさんに接近させて撮れるから、モデルさんに対する圧迫感も少ないし。この撮影会の前までは、どちらかと言うとJoeは、標準~望遠派だったんだよね。でも、この撮影会で広角側を多用してからは、どちらかというと広角~標準派になりました。そういう意味では、たまには違う撮り方をするのも、好い経験になるのではないかと・・・。少なくとも、Joeはこの撮影会で、色々な好い経験をさせていただきました。かわりに最近では、ファインダー撮影の一眼レフデジで接近して、かなりモデルさんに圧迫感を与えて、ご迷惑をおかけしておりますが・・・。(笑)
将来的に余裕ができて、一眼レフデジとコンパクトデジを同じ撮影会で併用して撮影できる様になったら、撮影ポジション、レンズの焦点距離、絞り&露出、そして各々のカメラの被写界深度を組み合わせて、色々な写真を撮ってみたいですねぇ。

それでは今日の未公開写真。4/9のプレミア撮影会3部の、夕木えつこさんの写真です(Dimage A1撮影)。この写真は撮影枚数の問題などで、スライドからはちょっとカットしました。でも実は、縦撮りの写真はこのブログや掲示板の方が、スライドの写真よりもアップサイズが大きいんだよね。(笑)
4/9プレミア撮影会3部の夕木えつこさん@御苑スタジオの写真

あとそれから、この前のアップ分からJoeの掲示板でも、写真のアップなどのHPの更新情報をカキコすることにしました。まぁ、掲示板の方のカキコが少なくて寂しいから、少しは自分でカキコしようかなぁと思って。(笑)
それで、掲示板の方にカキコする際にはこのブログと違う未公開写真をアップしていますので、よろしかったらそちらもご覧ください。


夕木えつこ | 16:38:55

FC2Ad

