■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
12月10日 ビバ・フォトサークル撮影会(森崎愛さん)
今日はビバくらぶさんのフォトサークル撮影会に参加。森崎愛さんを撮影してきたよぉ。とっても楽しかったぁ♪
Joeは今週は風邪で体調を崩して、かなり良くなったとは言ってもあまりムリしない方が好いかなぁと思って、当初今週末はゆっくり休養しようと思ってました。でも数日前に森崎愛さんのブログでビバ撮影会への出演を知って、急遽この撮影会に参加することに予定変更。森崎愛さんとは2/12のプレミア撮影会以来お会いしていなかったもんねぇ。その間の撮影会やイベントなどは、Joeのスケジュールが合わなかったり、体調を崩して参加できなかったりしてたし。久々に愛さんに会える機会が到来したので、防寒対策もバッチリして、この撮影会に参加してきました。
今日の天気は朝から快晴。気温も12~3℃まで上がって、撮影会日和だったよぉ。サスガ愛さん、晴れ女だから。今回の撮影場所は港区の芝公園。東京タワーの傍の公園です。Joeが受付に到着すると、ちょうど横のあたりで愛さんがファンの人達とお話してて、「あっ、Joeさ~ん、久しぶり~」と声をかけていただきました。愛さん、どうもありがとう♪ Joeのことをちゃんと憶えていてくれて。愛さんは前と変わらず、明るくて元気だったよぉ♪ ただちょっと風邪をひいてるということで、咳をしてたけど。愛さんは、1部は白のオフショルダーの長袖ニットにジーンズとピーチのジップアップパーカージャケットで、2部はパープルのTシャツにデニムのミニスカートと白のロングニットカーディガン。とってもカワイかったよぉ♪ 撮影中に日陰とかで寒い場所もあったけど、元気にガンバってくれました。
今回参加したビバ撮影会は大人数での大撮影会。参加費も安いけど、モデル1人あたりの参加者の数もモノスゴイ多数なんだよね。大人数での囲み撮りで、多分撮影ポジションの変更もままならないだろうと思い、単焦点レンズ派のJoeも今回はズームレンズで参加。カバンを背負ったまま撮影することになるだろうと思い、軽装備にするため、今回はα-7D×1台に、タムロンAF28-75mm/F2.8とタムロンAF55-200mm/F4-5.6の2本のズームと、もし使える機会があればと思い単焦点のAF50mm/F1.4を持参。でもやっぱり単焦点を使う機会は1度もなかったぁ。
撮影場所は、1部は芝公園駅側の公園で、2部は赤羽橋側の公園でした。紅葉がとってもキレイだったよぉ♪ 風が吹くとイチョウの紅葉の吹雪とかあって、ホントきれいでした。ただちょっと、銀杏の匂いが臭かったけどね。(笑)
撮影は各モデルごとに同時進行なんだけど、モデル1人に30人以上はいて、撮影的にはかなり辛かったかなぁ。特にJoeはこういう大人数での囲み撮りというのは初めてだったので、その熱気に圧倒されました。最初は撮影ポジションの確保さえ難しい感じだったもんねぇ。徐々に慣れてきて、少しずつ自分の撮りたい場所に入れる様にはなったけど。なるべくスペースをとらないズームリングの回し方とか実戦練習できました。
でも、普段のJoeの撮影スタイルは全然できませんでしたねぇ。撮影ポジションがほとんど動けなかったもんねぇ。自分の上とかで撮ってる人もいるから、安易に立ち上がることもできず、目線の変化も付けれなかったしね。1回だけJoe得意の摺り足ズームでサイドアタックをしたら、愛さんにウケたけど。(笑) やっぱり大人数の囲み撮りは難しいです。こういう撮影会の撮り方も少しずつ勉強しなきゃイケナイねぇ。
今回は愛さんと久々にお会いしてお話することがメインの目的だったので(笑)、休憩時間や撮影会の前後にいっぱいお話できて、とっても満足だったよぉ♪ 愛さんのおかげで、当初思ってたよりも好い感じの写真がかなり撮れたし♪ ホント楽しかったぁ♪
また、この次に撮影会やイベントでお会いした時にも、ヨロシクお願いしま~す☆ 今度は、もう少し間を空けない様に、愛さんに会いに行くねぇ♪

それでは今日の撮影会の写真をちょっとだけアップ。
まずはビバ・フォトサークル撮影会2部前半の森崎愛さん@芝公園の写真。
12/10ビバ・フォトサークル撮影会2部の森崎愛さん@芝公園の写真(α-7D&タムロン55-200mm(160mm):F5X1/125s@ISO400)

それから、2部後半の森崎愛さん@芝公園の写真。
12/10ビバ・フォトサークル撮影会2部の森崎愛さん@芝公園の写真(α-7D&タムロン55-200mm(135mm):F4.5X1/250s@ISO400)

これらの写真はタムロンのAF55-200mm/F4-5.6で撮った写真。Joeはあんまり良い望遠レンズって持ってないんだよねぇ。このレンズは軽量コンパクトで(300g以下だよ)、意外と写りが良いのが特徴。定価2万9千円、実売価格2万円以下の安価なレンズなんだけど、ピントがスパッと入りやすく、ピント面も比較的シャープ、色乗りが良くて、ボケも(小口径のズームの割には)まあまあ素直という、コスト・パフォーマンスに優れたレンズです。多分、今回参加してたカメラマンさんの使用レンズの中で1番安いレンズじゃないかなぁ。(笑)
今回Joeは画角の関係もあって、このレンズで80%以上撮影。Joeの力量じゃとても、タムロンの28-75mmで撮影できる撮影ポジションを確保できる状況じゃなかったしねぇ。でもホント、意外と好い感じに撮れてましたよ。特に、普段Joeがあまり撮影しない望遠側での写真は好い感じの写真が多かったかも。ただ、ミノルタ党のJoeにとっては、色めがちょっと派手めに感じるけど・・・。

森崎愛 | 23:59:10
ジブリはやっぱり好い
今夜は日テレの金曜ロードショーで、「ハウルの動く城」をやってましたねぇ。Joeもつい観ちゃいました。やっぱりジブリの作品は好いよね。観てるとどんどん引き込まれて行きます。そのおかげで、写真のアップ作業はほとんど進まなかったけど・・・。(笑)
来週の金曜ロードショーは、「となりのトトロ」かぁ。来週も見入っちゃいそうだなぁ。(笑)

それでは今夜の写真。去年9/18のプレミア撮影会1部の森崎愛さん@代々木公園の写真です。(α-7D撮影)
最近、愛さんの撮影会やイベントに行ってないですねぇ。なかなかタイミングが合わなくて、2月の撮影会以降は顔を出してないかも・・・。無沙汰をして、どうもスミマセン。機会がありましたら、ちょっとだけでもまた顔を出しま~す!
去年9/18プレミア撮影会1部の森崎愛さん@代々木公園の写真

一昨晩のブログにもちょっと書いたけど、森崎愛さんは7/29&30に品川区の六行会ホールで開催される、舞台『101匹萌えタン』に出演されます。この舞台はアイドル100人が出演する、笑いあり、涙あり、水着あり、アクションもあればサスペンスもある学園ドラマみたい。1日に1時間目(第1話)から4時間目(第4話)まであって、2日間限定の公演だそうです。
どうやら森崎愛さんは、その中の1時間目(第1話)に出演するみたいですねぇ。愛さんの公式ブログ「戦うアイドル!森崎愛」に書いてありました。もう公演まで1週間だから、舞台稽古もそろそろ仕上げに入っているのかな? 愛さん、ガンバってねぇ~♪
因みに小松いちかさんと伊藤百合南さんは、4時間目(第4話)に出演するみたいです。

森崎愛 | 00:54:51
今回もギリギリアップ・・・
Joeの写真館2(別館)のコーナーに、1/15のプレミア撮影会の森崎愛さんの写真をアップしました。お暇な時にでも、ご覧ください。
何とか今月の愛さんの撮影会の前にアップできましたねぇ。今回も時間ギリギリ、当日のアップになっちゃったけどね。(笑) 本当はもっと早くアップしたかったんだけど・・・。先週&今週と、ちょっと風邪で体調を崩したりしてたから、予定よりもかなり遅くなっちゃいました。ゴメンねぇ~。
来週からは溜まってる宿題を、少しずつでもアップしていきたいなぁ~☆

それでは今日の未公開写真。1/15のプレミア撮影会2部の、森崎愛さん@新宿中央公園の写真です(α-7D撮影)。
昨日のブログでも書いたけど、森崎愛さんは今日(2/12)のプレミア撮影会に、おおきちえ さんとペアで出演されます。詳しくは、プレミア企画さんのHPを参照してください。
Joeはこの撮影会に参加する予定。愛さん、ちえさん、今日の撮影会、ヨロシクねぇ~☆
1/15プレミア撮影会2部の森崎愛さん@新宿中央公園の写真

因みに今夜のBGMは、ウエス・モンゴメリーの「ジャズ・ギターの神髄」。このアルバムは、彼がリヴァーサイドに残した3枚の傑作アルバム「ザ・ウエス・モンゴメリー・トリオ」、「インクレディブル・ジャズ・ギター」、「フル・ハウス」からのベスト・アルバム。驚愕の天才ギタリストの絶頂期のプレイが堪能できます。彼のオクターブ奏法のギターはホント好いよねぇ。
彼のベスト・プレイと言われる「エアジン」はモチロンのこと、「ラウンド・ミッドナイト」、「ウィスパー・ノット」、「D-ナチュラル・ブルース」、「フォア・オン・シックス」、「風と共に去りぬ」、「フル・ハウス」、「ブルーン・ブギ」など、とっても好いよぉ♪ ほんと、モダン・ジャズ・ギターの神髄という感じ。

森崎愛 | 00:33:55
Happy 24th Birthday♪
今日1/19は、森崎愛さんの24歳の誕生日です。
愛さん、お誕生日おめでとう~♪ (⌒▽⌒)ノミ☆゜

日曜日の撮影会には間に合わなかったけど、誕生日プレゼント第2弾として、次回の撮影会の時にはいつもと違う形の写真のプレゼントを持参しま~す!
1/15プレミア撮影会2部の森崎愛さん@新宿中央公園の写真



森崎愛 | 00:36:50
続いて森崎愛さんの写真をアップ
Joeの写真館2(別館)のコーナーに、12/11のプレミア撮影会の森崎愛さんの写真をアップしました。お暇な時にでも、ご覧ください。
何とか今月の愛さんの撮影会の前にアップできました。といっても当日になっちゃったけどね。(笑)
今日はいよいよ、今年初の撮影会参加。プレミア撮影会で、森崎愛さんと伊藤ゆりなさんを撮影してきます。Joeの撮影会参加は、先月12/23のtenten撮影会以来、3週間ぶりですねぇ。デジカメ5号(α-7D)で撮影するのも3週間ぶり。ちゃんと撮影できるかなぁ。Joeはスロースターターで、間にブランクがあると、ミスが多かったり、調子がなかなか上がらなかったりするタイプだから。ちょっと心配・・・。

それでは今日の未公開写真。12/11のプレミア撮影会3部の、森崎愛さん@ファイティングカフェ「コロッセオ」の写真です(α-7D撮影)。
この写真は思いっきり前ピン。 Joeの意図に反して、ボクシンググラブに良くピントが合ってます。(笑) フォーカスセレクトを間違えたかな?
12/11プレミア撮影会3部の森崎愛さん@ファイティングカフェ「コロッセオ」の写真



森崎愛 | 00:29:25
次のページ
