■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
8/22 アイドルフリマ夏祭り2009@秋葉原・アキベース(田井中茉莉亜ちゃん)
先週の週末も、楽しくJoe活♪ 土・日とも、撮影会とイベントのハシゴと言うか、撮影会の合い間にイベントに参加してきました。(笑)
22日の土曜日は、田井中茉莉亜ちゃんのフリマイベントが先約で入っていて、当初はそれと小嶋じゅんちゃんが出演するライブをハシゴしようかなぁと思ったんですが、じゅんちゃんの出演が昼過ぎと言うことで、PM1時からの茉莉亜ちゃんとのイベントのハシゴはキツイかなぁと思い、断念。
じゅんちゃん、ゴメンね! 今週は27日のライブと29日のCDイベントに行くから、許して☆
それで、時間調整がしやすい、フレッシュ!Freshers(新人モデルデビュー)撮影会とのハシゴを選択。最初10時から1時間撮影してきて、途中で1度抜け出して茉莉亜ちゃんのイベントに参加し、終了後にまた撮影会に参加して1時間撮影してきました。
撮影会のお話はまた後日と言うことで、今日は茉莉亜ちゃんのフリマイベントについてちょっとだけ・・・。

この日はPM1時から秋葉原のアキベースで、「アイドルフリマ夏祭り2009」が開催されました。これに田井中茉莉亜ちゃんが出演してフリマを開催すると言うことで、Joeも参加。このフリマの前に、お昼頃秋葉原駅で茉莉亜ちゃんがセーラー服でチラシ配りをしたんだけど、Joeも偶然遭遇できて、茉莉亜ちゃんからチラシを貰い、チラシ配りをちょっとだけ見学できたよ。まりあちゃん、昼前に駅前でチラシ配りをしますってブログにアップしてたけど、Joeはこの日、ケータイの充電不足で、webの閲覧もメールの確認もほとんどできなかったので、あとからこの記事のことを知ったよ。(笑)
でも、駅前のチラシ配りって難しいよねぇ。ほとんどの人が受け取ってくれないもんねぇ。駅前のチラシ配りって、勧誘チラシとかも結構あるせいか、なかなか立ち止まってもくれないもんねぇ。しかも、セーラー服でチラシ配りって、Joeも茉莉亜ちゃんだとわからなければ、チラシを受け取ってなかったかも。(笑)
チラシ配りの時に、茉莉亜ちゃんとちょっとお話もできたし、満足♪ 幸先良いスタートだね☆
PM1時になり、アキベースでのフリマ、スタート! まりあちゃんのブースは、大盛況の人だかりだったよぉ♪ PM3時過ぎまでの開催だったけど、Joeはほとんどそのブース周辺でウロチョロしてました。(笑)
まりあちゃんは前日に原宿でGETしたセーラー服での登場。良く似合ってて、とってもカワイかったよぉ♪ 指輪やハートのピアスも、カワイかったぁ♪
8/22 アイドルフリマ夏祭り2009@秋葉原・アキベースの田井中茉莉亜ちゃんの写真(Fine Pix F601)

今回のフリマ商品は、茉莉亜ちゃんの私服(ワンピース、Tシャツ、タンクトップ)、写真、プリクラ、謎の秘密の写真、2ショット撮影など。それ以外にも、茉莉亜ちゃんのイラスト入りサイン色紙、携帯着ボイス入力など、その場で急遽の商品もあったよ♪ 「買って♪買って♪」の茉莉亜ちゃんの売り込みコールもカワイかったぁ☆
8/22 アイドルフリマ夏祭り2009@秋葉原・アキベースの田井中茉莉亜ちゃんブースの写真(Fine Pix F601)

8/22 アイドルフリマ夏祭り2009@秋葉原・アキベースの田井中茉莉亜ちゃんの写真(Fine Pix F601)

まりあちゃんのブースは、人だかりでオシャベリは盛んなんだけど、最初はあんまり売り上げが伸びてなかったよ。(笑) Joeは軍資金のこともあって、最初から買い過ぎるとスグに予算オーバーになっちゃうから、最初から何度かに分けて30分おき位に購入。最終的に、写真全8種類をGET♪ その他にも、レア物の謎の秘密の写真を1枚GETしたよ◎
実は謎の秘密の写真は3枚とも裏返しになってて、中は買った人が見られるシステム。どんな写真か聞いても教えてくれなかったので、Joeはその中の写真と言うかキーホルダー(7cm位の大きさの)を購入。それはアドベンチャー大地球の冒険認定証で、恐竜のイラストと一緒に子供(3~4歳)の頃の茉莉亜ちゃんの写真が載ってたよ♪ チビ茉莉亜ちゃん、とってもカワイイです◎ 今4歳の茉莉亜ちゃんの妹ちゃんに似てるかも♪
8/22 アイドルフリマ夏祭り2009@秋葉原・アキベースでGETしたチビ茉莉亜ちゃんの写真入りキーホルダーの写真(Fine Pix F601)

オシャベリは最初から最後まで最高潮だったけど、売り上げが丁重なまま時間が推移。残り30分を切って、茉莉亜ちゃんがヤバイよって言う頃から、やっと売り上げも上昇♪ 特にPM3時過ぎの時間オーバーになってからの売り上げの急激な伸びは凄かったです◎(笑)
そしてJoeも最後に、ある意味、今日1番のレアモノをGET♪ まりあちゃんの直筆&サイン入り、フリマのスケッチ看板です☆ いやぁ、イイ買い物をしたなぁ◎(笑)
8/22 アイドルフリマ夏祭り2009@秋葉原・アキベースでGETした田井中茉莉亜ちゃん直筆&サイン入りフリマのスケッチ看板の写真(Fine Pix F601)

そして最後に、名残惜しくて寂しそうな茉莉亜ちゃんに、1人ずつ挨拶して、本日のフリマイベント終了。フリマと言うよりも、まったりとしたオフ会と言う感じで、とっても楽しかったよぉ◎
茉莉亜ちゃん、参加者の皆さん、どうもおつかれ様&ありがとうございましたぁ♪
またぜひ、こんなオフ会的なイベントを開催してほしいなぁ☆ また、茉莉亜ちゃんを囲んで、みんなで楽しくオシャベリしたいな♪

イベント | 01:11:30
仕事帰りに久々に・・・
昨日の夜は仕事帰りに、演劇を観てきました。
舞台を観に行ったのはホント久々、3年半ぶりくらいかな?
久しぶりに観たけど、生で観る演劇ってイイよねぇ♪
観てきたのは、空感エンジンプロデュースさんの舞台「ホーム・ピカレスク」春野あやみちゃんの初舞台ということだったので、観に行ってきたんだよね。千秋楽の昨夜は21時開始だったので、平日の仕事帰りでも何とか間に合ったので。
「ホーム・ピカレスク」はコメディータッチの舞台だったけど、スピーディーで楽しくてオモシロくて、とっても良かったよぉ◎
観に行く前は、あやみちゃんは芸能活動を始めて間もないし、初舞台だから、そんなに出番はないのかなぁと思ってました。でも実際は、最初から最後までかなりの時間出演してたし、重要な役回りだったし、ビックリしちゃった。
Joeは演技のこととか良くわからないけど、あやみちゃんは初舞台とは思えないほど落ち着いてたし、声も良く出てたし、演技もナチュラルでしかも喜怒哀楽も充分に表現できてたし、とても良かったと思うよ♪ もちろんとってもカワイかったし、ほんとステキでした◎
またいつか、あやみちゃんの演技、観たいなぁ☆
あやみちゃん、これからもイロイロなお仕事、ガンバってねぇ♪ 応援してるからね☆

それでは今夜の写真。3/8のフレッシュ(Fresh!)アイスタ撮影会の春野あやみちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真です。
3/8 フレッシュ(Fresh!)アイスタ撮影会の春野あやみちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

因みに春野あやみちゃんは、今週末5/24(日)に開催される「キャラッツEX アイドル撮影会」に出演されます。
あやみちゃんが事務所(スターブリッジプロモーション)に所属して初めての撮影会だし、Joeもちょっとだけでも参加したいなぁ☆
2ヵ月半ぶりにあやみちゃんを撮影できるかな♪ とっても楽しみ♪♪♪

イベント | 23:53:00
4/5 ガールズ・トレイン・パーティ
一昨日の日曜日は、鶯谷・東京キネマ倶楽部で開催された、ガールズ・トレイン・パーティに行ってきました。とっても楽しかったよぉ♪
このイベントは、インターネットTVのあっ!とおどろく放送局で毎週21時から生放送されてる、「ガールズ・トレイン(GIRLS TRAIN)」さん主催の、3ヶ月に1回のトーク&ライブ・イベント。今回は、1~3月に出演したアイドルさん達60人以上が出演してたよ。
イベントの内容は、会場の中央部のステージに各出演月ごとにアイドルさん達が登場して、1人ずつ交代でトークや自己アピールをするトークショーがメイン。そして、それと並行して、他のアイドルさん達が会場の周辺部で、ガールズトレインの自分の電子写真集(CD-R)を物販してました。会場中にアイドルさん達がいっぱいいて、かなり自由に移動しながら、アイドルさん達とオシャベリしたり、サインをもらったりして、とっても楽しかったよぉ♪ 写真も自由に撮れたしね。
今回のイベントには、これまでにJoeも撮影会とかでお会いしたことがあるアイドルさんが、多数出演してましたね♪ ビックリしちゃった。ただ、チキンのJoeはイロイロなアイドルさん達の間を駆け巡りなんてことはできなくて、結構おとなしくしてたけどね。(笑) 今回、このイベントに来た目的は、田井中茉莉亜ちゃんと土岐麻梨子ちゃんのトークショーを観て、できれば物販タイムとかで会ってお話することだったし。参加するまでは物販タイムとかあるのかなぁって心配してたけど、イベントのほとんどが物販タイムみたいなもんだったから、ウレシイ誤算のとっても楽しいイベントだったよぉ♪(笑)
Joeはイベントの最初のあたりは、物販してた土岐麻梨子ちゃんとちょっとお話して、そのあとはノンビリと物販に現れた田井中茉莉亜ちゃんとお話したり、トークショーを観たりと言う感じでした。写真は自由に撮れるんだけど、Joeはまりあちゃんの目の前で他のアイドルさんの写真を撮る様な強靭な神経は持ち合わせてなかったので、写真はあんまり撮ってなかったよ。Joeが撮影した写真は全部で25枚で、その内まりあちゃん16枚&ときまりちゃん6枚でした。ミツバチの様に忙しく花から花へと移動しながら写真を撮ってる方も結構いたけどね。(笑) チキンのJoeは、ちょっとそこまでできなかったぁ。あとから怖いから。(笑)
でもJoeは、イロイロなアイドルさん達とお話することはあんまりできなかったけど、その分まりあちゃんといっぱい&ときまりちゃんともちょっとお話することができて、大満足だったよぉ◎ ホント楽しかったぁ♪
今回のイベントはホント自由な感じでしたねぇ。キッチリしたイベントもイイけど、アイドルさん達とアイレベルで楽しくオシャベリできるこんなイベントは貴重で、ホント当たりのイベントだったかも♪♪ Joeはこういうイベント、好きです◎
アイドルさん達とあんなにいっぱいオシャベリできるなんて、最高にコストパフォーマンスに優れたイベントだったよぉ♪♪♪ 今回参加できなかった人も、次回はぜひ参加してみては☆

それでは、今夜の写真。まずは、物販の時に撮らせてもらった、田井中茉莉亜ちゃんの写真。
4/5 ガールズ・トレイン・パーティの田井中茉莉亜ちゃん@鶯谷・東京キネマ倶楽部の写真(α350&タムロンAF28-75mm)

それから、土岐麻梨子ちゃんの写真です。
4/5 ガールズ・トレイン・パーティの土岐麻梨子ちゃん@鶯谷・東京キネマ倶楽部の写真(α350&タムロンAF28-75mm)

今回のイベント会場は、ステージ以外は室内灯だけだったから、会場内は写真を撮るにはちょっと暗すぎましたねぇ。なので、普段は大口径レンズ&ノーフラッシュ撮影のJoeも、今回はズームレンズしか持って行ってなかったこともあって、内蔵フラッシュを使って撮影してきたよ。Joeがフラッシュを使って撮影したのはいつ以来かなぁ。少なくとも、1年以上はフラッシュを使った記憶がないかも。今回持って行ってたα350では、初めてのフラッシュ撮影だったし。(笑)
それで、普段使い慣れてないズームレンズ&フラッシュ撮影だったもんだから、Joeは大チョンボ。初歩的なミスで、ほとんどの写真が失敗写真だったよ。
実は上の2枚の写真もその失敗写真。この写真を見たらJoeがどんな失敗をしたか、スグにわかるよねぇ。超初心者並みのケアレスミスだし。ついいつもの習慣でやっちゃったんだけど、我ながらホント情けない・・・。
フラッシュを使う時には、レンズフードは外しましょう! 忍び寄る影の写真になっちゃうよ。(笑)

イベント | 23:58:39
とっても楽しい土・日でした♪
この土・日、Joeは撮影会3つ&イベント2つに参加。とっても楽しかったよぉ♪ ちょっと疲れたけど。(笑)
昨日はまず、ゼロポイント(ZERO-POINT)撮影会の1部に参加。田井中茉莉亜ちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
まりあちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
昨日の東京は1日中雨。この撮影会も、雨の立川・昭和記念公園での撮影でした。Joeは野外撮影会の天気運はわりかし良い方で、雨中の中で撮影するのは年に1~2回ほど。昨日はそのレアケースになりましたねぇ。(笑)
それでも小雨程度だったから、傘をさしながら充分に撮影できました。木陰など雨宿りできる場所では、傘無しでも撮影できたしね。雨の野外撮影はテンションが低くなりがちなんだけど、昨日はカワイくて楽しい茉莉亜ちゃんがモデルだったから、みんなでオシャベリしながら、楽しく撮影できたよ♪ 茉莉亜ちゃん、どうもありがとう☆
この日はJoeが参加したい撮影会が、4つもバッティングしてたんだよね。サスガに4つはJoeの体もフトコロももたないので、そのうちの2つをピックアップ。昼過ぎまでこのゼロポイント撮影会に参加した後に、フレッシュ(Fresh!)撮影会の4部に参加。星井愛美ちゃんと岡本果奈美ちゃんを撮影。こちらもとっても楽しかったよぉ♪
愛美ちゃん、果奈美ちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
この日は3組6人の撮影会が、大きめの一部屋のスタジオで同時進行。でも、3組ともほとんど満員御礼で、スタジオはかなり人口密度が高い状態に。玄関に靴が収まりきらないほど溢れかえってたし。(笑)
それでも、フレッシュ撮影会は並び撮影なので、撮影は比較的スムーズに。Joeも愛美ちゃんや果奈美ちゃんやみなさんとイロイロオシャベリしながら、楽しく撮影できたよぉ♪ 撮影会のあとのサインタイムもとっても楽しかったぁ♪
今日の午前中は、フレッシュ撮影会の1部に参加。彩川まいちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったぁ♪
まいちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
この1部の撮影は、代々木公園での野外撮影。開始時点では雨が降っていて、最初は傘をさしながらの撮影だったんだけど、10分程で奇跡的に雨が止んでくれました。まいちゃんは自称晴れ女と言ってましたが、そのパワーのおかげかな♪ ホント良かったぁ☆
それで撮影のテンションも上がってきて、とっても楽しく撮影できましたね♪ まいちゃん、とってもカワイくて、楽しく撮影できたよ☆ おしゃべりもたくさんできて、とっても良かったです◎
そして午後は、藤間ほのかちゃんと小田ひとみちゃんが一緒に出演した、2人のカップリングDVD「なかよし学園」の発売記念イベントに参加。石丸電気SOFT2でのイベントと、ソフマップAMS館でのイベントの両方に行ってきたよ。とっても楽しかったぁ♪
プライベートでも大の仲良しの、ほのちん(藤間ほのかちゃん)とひとちん(小田ひとみちゃん)の夢のコラボ・イベント、ほんとオモシロかったですねぇ♪ 2人のトーク、とっても良かったよ◎ 特にソフマップでのイベントは、2人の仲の良さが伝わる様なコミカルなトークで最高でした☆
握手会でもイロイロお話できて、ほんとウレシかったぁ♪ またぜひ、ほのちんとひとちんのイベントに参加したいな☆
2日間、かなりのハードスケジュールでちょっと疲れたけど、とっても楽しくて充実した2日間でしたねぇ♪ 来週も楽しく1週間が過ごせそう☆ ただ明日あたり、筋肉痛で悩まされそうですがって、もう腕&肩、そして足腰が痛い。(笑)
この土・日の撮影会&イベント日記は、また後ほどもっと詳しく報告するね♪

それでは今夜の写真。5/11ゼロポイント(ZERO-POINT)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@立川・昭和記念公園の写真です。
5/11ゼロポイント(ZERO-POINT)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@立川・昭和記念公園の写真(α700&AF35mm:F2.8X1/100s@ISO400)

この2日間の雨の中、Joeの愛機α700(&α350)はちょっと小雨にあたりながらも、ガンバってくれました。Joeは、カメラは消耗品、使ってナンボという考えだから、多少水滴がカメラやレンズの銅鏡にかかっても、どんどん動いて撮影しに行くタイプなんだよね。オーナーの物使いが粗くて、α700君達も苦労していることと思います。
それで、少しでも労(ねぎら)ってやろうと思って、今夜はいつもよりもカメラ&レンズをちょっと念入りにお手入れして、デシケーターに収納したよ。この2日間、どうもおつかれ様でした。
そう言えば、Joeはレンズにちょっと大きめ丸型レンズフードを付けているけど、これがなかなか雨の日でも活躍してくれるんだよね。APSサイズのデジカメでフルサイズ用のレンズを使用すると、レンズの中側だけを撮影に使っているので、付属の花形フードだと浅すぎて、フレアやゴーストが出やすくなるんだよね。特に縦位置で撮影する時は、ハレ切り効果がほとんどありません。
それでJoeはAF28mm、AF35mm、AF50mmなどのレンズに、ジャンクで見つけてGETしたAF100mm用のフードを付けて使ってるけど、これがなかなかハレ切り効果が高くて良いんだよね。写真にケラレや周辺光量の低下などもほとんど見られず、なかなかイイ感じのフードとなってます。
雨の時も、このフードのおかげでレンズ面に水滴がほとんど付かないんだよね。おかげで、雨をあまり気にすることなく撮影できます。フードってホント、役に立つねぇ♪

イベント | 23:59:08
あっ、だけど・・・
2回続けて写真無しだとあまりに寂しいので、この前の土日の撮影会やイベントとは関係ないけど、今夜の写真をアップします。
去年3/18のプレミア撮影会1部の夕木えつこさん@横浜・元町周辺の写真です。
去年3/18プレミア撮影会1部の夕木えつこさん@横浜・元町周辺の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/200s@ISO100)

夕木えつこさんは、4/20(日)のPM6時から渋谷の渋谷ROCKWESTで開催される、ライブイベントに出演される予定です。
夕木さんのイベント出演は久々ですねぇ。しかも今回は、夕木さんはバンドボーカルとして初公開みたいだよぉ。参加して、夕木さんのボーカルを聴きたいなぁ☆ その他にも、森山花奈さんやおもいでづくりさんの歌やゲーム、ザ・ナイトのコント???とか、何でもありのライブイベントみたいだよ。このイベントの詳細や予約は、プレミア企画さんのHPをご覧ください。
でも、この19日&20日は、Joeは法事で実家に帰らなきゃ行けないんだよねぇ。20日の日に帰京する予定だけど、PM6時に間に合うかなぁ。ちょっと微妙。参加できない可能性の方が高いかも・・・。

イベント | 00:53:40
次のページ
