■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
2日間でまっくろくろすけになりましたw
この週末も元気にJoe活してきました。しかも、ピーカンだった土日の2日間、昼間はほとんど野外だったから、コンガリ日焼けしちゃったよ。秋だと油断して日焼け止めを日程かなかったから、日焼けを通り越して、真っ黒に焦げてます。今日も顔がヒリヒリしてる。これはもはや、低温火傷だね。(笑)

この土日も、ホント楽しかったぁ♪ まず、土曜日の昼間は、工藤千晶ちゃんのお散歩撮影会に参加。神楽坂周辺、御茶ノ水周辺、秋葉原周辺で撮影してきたけど、ホント楽しかったぁ♪
撮影はもちろん楽しかったし、お昼は沖縄料理店で千晶ちゃんとみんなで一緒にランチできたし、撮影会終了後はみんなでメイドカフェに行けたし、ホント最高に楽しかったです◎
行ったメイドカフェはメイド服などのコスが着用できるお店だったんだけど、千晶ちゃんのメイド服姿、良く似合ってて、とってもカワイかったよぉ☆

そのあとJoeは、大塚Deepaさんでのライブ「ラン☆フェス Vol.6」に参加。小嶋じゅんちゃん、小桃音(ことね)まいちゃん、新芽歩(しんがあゆむ)ちゃん、Suppli Modeさん達のステージを観てきたよぉ♪ モノスゴイ盛り上がりで、とっても楽しかったぁ♪♪ 物販タイムでも、じゅんちゃん達とお話もできたし、ホント良かったです◎

日曜日の昼間は、田井中茉莉亜ちゃん&助川まりえちゃん出演のマーカス撮影会に参加。この撮影会もとっても楽しかったよぉ♪
この日の1部&2部は、お台場の青海南ふ頭公園での野外撮影。野外は空間も気分も開放的で、とっても楽しいよね♪ ただこの日は天気が良過ぎて、ちょっと暑かったけどね。(笑)
暑さにちょっとバテつつも、カワイイまりあちゃんやまりえちゃんとオシャベリしながら撮影できて、ホント楽しかったぁ♪
3部は中野富士見町のスタジオ マーカス。そしたら3部は、スタジオの屋上で撮影だったんだよね。撮影的には室内のスタジオよりもオモシロかったけど、やっぱり暑かったぁ!(笑) Joeの日焼けもダメを押され、コンガリ焼き豚一丁あがりと言う感じになりました。(笑)
撮影のあとはサイン会。Joeもまりあちゃん&まりえちゃんとオシャベリしながらサインをもらって、とっても楽しかったぁ♪

このあとは秋葉原の石丸電気ソフト本館に移動して、小嶋じゅんちゃんの、1stシングルCD「Word of Crystal」の発売記念のインストアイベントに参加してきました。とっても楽しかったよぉ♪
今回は2回めのインストアイベントということもあってか、じゅんちゃんもMCの浅野かやちゃんも、イイ意味で緊張感がほぐれてて、ステージもトークもとっても好かったよぉ◎ じゅんちゃんのトークはホント絶好調で、握手会でMさんを思いっきりイジったり、ほんとオモシロかったぁ♪ 大阪人のじゅんちゃん、本領発揮だね♪♪(笑)
小嶋じゅんちゃんはまた来週末も、渋谷ルイードK2ライブへの出演や、CDのインストアイベントがあるんだよね。Joeもまたじゅんちゃんのライブやインストアイベントに行きたいな☆

Joeの愛機α700は現在修理入院中なので、この週末の撮影会は、サブ機のα350をほとんどメインの1トップにして、サブにα-7DやコンデジのDimage A1を持って行ってたんだよね。少量だけど、α-7DやA1写真でも写真を撮りました♪ ソニーのαとも色目などがちょっと違った感じの写真が撮れて、オモシロかったよぉ☆
撮影会の写真などは整理が済んでから、あとでゆっくりアップする予定だけど、今日は土曜日の撮影会の、工藤千晶ちゃんの写真を1枚だけアップします。
9/5 工藤千晶お散歩撮影会1部の工藤千晶ちゃん@神楽坂周辺の写真(Dimage A1(100mm相当):F3.5X1/250s@ISO100)

この写真は、Dimage A1で撮った写真。撮った写真の色合いがα350とも違った感じで、懐かしい感じがしたよ♪ 昔はこのカメラとかで、撮影会に参加してたんだなぁ・・・。

撮影会 | 01:08:30
8/9 MAX東京撮影会(藤本恵ちゃん&佐倉恵美ちゃん&倉本さやちゃん)
前回に引き続き、先週の活動報告をちょっとだけ。今回は、8/9(日)のお話を・・・。
この日はMAX東京撮影会の2部&3部に参加。藤本恵ちゃんと、佐倉恵美ちゃんと、倉本さやちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
恵ちゃん、恵美ちゃん、さやちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様&ありがとうございましたぁ♪
Joeは藤本恵ちゃん(めぐたん)を撮影するのは、MAX撮影会で3回目。その前にアイスタ撮影会で2回撮影してるから、今回で5回目の撮影になるねぇ♪ 今回もめぐたんとオシャベリしながら、楽しく撮影できました◎
今回のMAX撮影会はいつもと逆で、1&2部がスタジオ撮影で、3部&4部が有明西ふ頭公園での野外撮影の変則スケジュールだったんだよね。2部が水着とアニメコスプレで、3部が私服でした。因みに、1部は祭りコスと水着で、4部はドレスで野外撮影だったみたい。
めぐたんは、2部の前半は白に黒ドットのビキニで、後半は「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーのコスだったよ。どちらもとってもカワイかったぁ♪ まぁJoeはアニメは良く知らないから、綾波レイのコスかなぁと思って、撮ってましたが・・・。(笑)
3部は白にブラウス&パーカーにデニムのショートパンツと麦わらのハット。Joeはこういうカジュアルなファッション、好きですよ♪ 夏っぽくて、ステキでした☆
8/9 MAX東京撮影会2部の藤本恵ちゃん@高田馬場・MAX Studioの写真(α350&AF35mm)

8/9 MAX東京撮影会2部の藤本恵ちゃん@高田馬場・MAX Studioの写真(α350&AF35mm)

8/9 MAX東京撮影会3部の藤本恵ちゃん@有明西ふ頭公園の写真(α350&AF35mm)

8/9 MAX東京撮影会3部の藤本恵ちゃん@有明西ふ頭公園の写真(α-7D&AF100mm)

佐倉恵美ちゃんと倉本さやちゃんは、Joeは今回、初対面&初撮影でした。でも、2人ともお話しやすくて、オシャベリしながら楽しく撮影できたよぉ♪
佐倉恵美ちゃんは、2部の前半は白とネイビーのボーダーのビキニで、後半は「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナかな? にこやかに笑いながら鉈を振り回す姿が、なかなかスリリングな感じでした。(笑) でも、とってもカワイかったよぉ♪
3部はピンクのニットのワンピース。爽やかな感じで、とてもステキだったよぉ♪
8/9 MAX東京撮影会2部の佐倉恵美ちゃん@高田馬場・MAX Studioの写真(α-7D&AF50mm)

8/9 MAX東京撮影会2部の佐倉恵美ちゃん@高田馬場・MAX Studioの写真(α-7D&AF50mm)

8/9 MAX東京撮影会3部の佐倉恵美ちゃん@有明西ふ頭公園の写真(α350&AF35mm)

8/9 MAX東京撮影会3部の佐倉恵美ちゃん@有明西ふ頭公園の写真(α350&AF35mm)

倉本さやちゃんは、2部の前半はライムグリーンのエスニックな模様のビキニで、後半はアニメコスなんだけど、何のコスか聞き忘れちゃった。(笑) 前半の水着姿もカワイかったし、後半のコスもカッコイイ制服姿で、ステキだったよぉ♪
3部はピーコックグリーンのアジアンテーストなロングドレス。しっとり落ち着いて、キレイなお姉さんと言う感じでステキでした。
8/9 MAX東京撮影会2部の倉本さやちゃん@高田馬場・MAX Studioの写真(α-7D&AF50mm)

8/9 MAX東京撮影会2部の倉本さやちゃん@高田馬場・MAX Studioの写真(α350&AF35mm)

8/9 MAX東京撮影会3部の倉本さやちゃん@有明西ふ頭公園の写真(α350&AF35mm)

8/9 MAX東京撮影会3部の倉本さやちゃん@有明西ふ頭公園の写真(α350&AF35mm)

今回の撮影会は、この3部でJoeは終了。もっと撮影したかったんだけど、ちょっと野外撮影の暑さにバテ気味になったので。気温はそこそこだったんだけど、結構蒸し暑かったんだよね。帰りの電車では、軽く熱中症の症状も出てました。
最近、暑い季節の野外撮影、滅法苦手になったねぇ。3年前は8月の炎天下に、七里ガ浜の砂浜を走り、稲村ガ崎の岩場を飛び跳ねながら撮影してたんだけど。今は昔と言う感じだねぇ。
まぁ、あの時も暑さでバテて、昼飯はアイスクリームしか食べれなかったけど。(笑)
藤本恵ちゃん&佐倉恵美ちゃん&倉本さやちゃんの3人は、このお盆期間に名古屋と大阪で撮影会があったんだよね。かなり暑かったみたいだけど、大丈夫だったかな?
来週は、鈴鹿サーキットでレースクィーンのお仕事もあるのかな? 8月の鈴鹿ってめっちゃ暑いと思うけど、熱中症対策をしっかりして、ガンバってねぇ♪
Joeは来月、もう少し涼しくなってから、MAX撮影会に参加します☆(笑)

撮影会 | 23:39:08
8/8 フレッシュ!撮影会(工藤千晶ちゃん)&劇団女神座「INNOCENT SURVIVOR~十五少女漂流中~」
またまた遅くなりましたが、先週の活動報告をちょっとだけ。今日はまず、8/8(土)の話を・・・。
この日は先ず、フレッシュ(Fresh!)撮影会の1部&2部に参加。工藤千晶ちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
ちあきちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様&ありがとうございましたぁ♪
工藤千晶ちゃんは女優になる夢のために、先月いっぱいで所属事務所を辞め、今月からフリーで活動開始。でも、撮影会はファンのみんなとオシャベリできて楽しいから、続けてくれるって♪ ウレシイねぇ☆
今回はちあきちゃんがフリーになって初めての東京撮影会。ちあきちゃん、今回もとってもカワイかったよぉ♪ これまでとちょっと違う感じのヘアースタイルやファッションもあって、カッコ良かったです☆
ちあきちゃん、お話するととってもオモシロイからねぇ♪ 今回もみんなでオシャベリしながら、とっても楽しく撮影できました◎ また次回の撮影会も楽しみ~☆
8/8 フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の工藤千晶ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm)

8/8 フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の工藤千晶ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm)

8/8 フレッシュ(Fresh!)撮影会2部の工藤千晶ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm)

8/8 フレッシュ(Fresh!)撮影会2部の工藤千晶ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm)

このあとは池袋に移動。劇団女神座の舞台「INNOCENT SURVIVOR~十五少女漂流中~」を観劇しました。とても良かったよぉ♪
今回の舞台は、撮影会とかでお世話になってる、合唱部部長の花咲詩織役の春野あやみちゃんからのお誘いで観に行きました。あやみちゃんの舞台を観に行ったの、2回目だね♪
観る前は劇団女神座は新人の若い女のコだけの劇団で、ベテランの舞台俳優さんとかいないから大丈夫なのかなぁと思ってたけど、みんななかなかしっかりした演技をしてて、とても良かったと思います◎ 1ヶ月間、みっちり練習した成果が充分に出てたよ☆ Joeは初演を観たんだけど、ミステリー系の舞台できっちりと最後までしまってて、良いデキだと思いました。
あやみちゃんは、ちょっと頼りなさそうだけど、とても優しい合唱部の部長さんの役で、キャラが弱めで演じるのが難しそうな役だったけど、ちゃんと人物描写ができてて、良い演技だったと思うよ♪ またこの次も、あやみちゃんの舞台、観たいなぁ☆

舞台を観終わったあとは再度江戸川橋のスタジオに移動して、工藤千晶ちゃんの撮影会おつかれ様食事会に参加。前日急遽発表された食事会だったけど、総勢12名の大食事会になったよ♪
開催場所は近くのファミレス。みんなでお話しながら、楽しくお食事しました◎
ちあきちゃんは撮影会の時以上に、トーク絶好調♪ とってもオモシロかったよぉ◎ 参加者のみんなもオモシロイ人ばかりで、ホント楽しかったぁ。
この食事会の後半には、じゃんけん大会も開催されました。じゃんけんで負け残った人が最後にちあきちゃんとじゃんけんして、負けた方がちあきちゃん特製のドリンクバーミックスジュースを飲むと言う罰ゲーム付きの。Joeは見事5連敗して、特製ミックスジュースを堪能させていただきました。(笑)
2月の田井中茉莉亜ちゃんのバレンタイン撮影会の時にも、負け残りじゃんけんで見事5連敗して、金属味のチョコを食するという栄誉に輝きましたが、それに続いて奇跡の負け残りじゃんけん2連覇♪(笑)
じゃんけん弱すぎ! まぁ、ある意味オイシイっちゃオイシイんだけどね。(笑笑)
そう言えば、2月のまりあちゃんの2週前のバレンタイン撮影会で、まさかの勝ち残りじゃんけんで2連覇して、バレンタインチョコを2個GETしたんだよね。それからじゃんけんに、1度も勝ってないかも。あれで運を使い果たしたかな。(笑)
特製ミックスジュースの味は別としてw、とっても楽しい食事会だったよぉ♪ ぜひまた開催して欲しいな☆

ブログのイベント日記、文章を短めにすると言っておきながら、今回も結構長文になっちゃいましたねぇ。(笑) まぁ、これから徐々に短めにして行くと言うことで・・・。
因みに、Joeは今日からお盆休みで、実家のある北国に帰省。 1週間ほど熱帯夜の東京を離れ、ノンビリと避暑してきます♪
時間があったら、最近サボってた活動日記を遡りながら少しずつアップして行きたいな☆
ただ、撮影会の写真データとか、そんなに持ってきてないけど。実家のネット環境はナローバンドだし、まぁできる範囲でと言うことで・・・。

撮影会 | 23:57:10
7/20 フレンズ撮影会(工藤千晶ちゃん)
この日はフレンズ(Friends)撮影会に参加。工藤千晶ちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
千晶ちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ&ありがとうございましたぁ♪♪
この日の1部は新宿の公園で、浴衣姿の千晶ちゃんの撮影。黒のお花模様の浴衣、千晶ちゃんにとっても似合ってて、艶やかだったよぉ♪
Joeはこの有名な公園で撮影したの初めてだったし、とても楽しく撮影できました♪ プラタナス並木は、ちょっと虫が多くて(多分プラタナスグンバイかな)、服とかバッグにまとわり付かれて、大変だったけどね。(笑)
7/20 フレンズ(Friends)撮影会1部の工藤千晶ちゃん@新宿の公園の写真(α700&AF35mm:F2.8X1/320s@ISO200)

7/20 フレンズ(Friends)撮影会1部の工藤千晶ちゃん@新宿の公園の写真(α350&AF100mm:F2.8X1/400s@ISO200)

Joeは2部はちょっとお休みさせてもらって、そのあと3部のスタジオ撮影に参加。チャイナ服&私服の千晶ちゃんを撮影しました。どちらの服の千晶ちゃんも、とってもカワイかったぁ♪ 千晶ちゃんとみんなでオシャベリしながら、楽しく撮影できて、ホント良かったぁ◎
7/20 フレンズ(Friends)撮影会3部の工藤千晶ちゃん@新宿・Friends Studioの写真(α700&AF50mm:F2.8X1/160s@ISO400)

7/20 フレンズ(Friends)撮影会3部の工藤千晶ちゃん@新宿・Friends Studioの写真(α700&AF50mm:F2.8X1/160s@ISO400)

撮影会終了後は、事務所のマネージャーさん主催のカラオケ&食事会の4部も開催されたよ。とっても楽しかったぁ♪
千晶ちゃんの歌を初めて聴いたけど、千晶ちゃん、歌うま~い! サスガ、カラオケが趣味なだけある♪ これならライブとかにも充分出演できるよ☆
千晶ちゃんはステージで歌うのは恥ずかしいから、ライブには出演しないと言ってたので、貴重な歌声を聴けて、ホント良かったぁ◎
実は、工藤千晶ちゃんは7月で事務所(フィットワン・ファーストステージ)を辞めて、今月からフリーで活動しながら女優を目指して新しい事務所を探しているから、このカラオケパーティーはマネージャーさんからファンのみんなへのプレゼントだったかもね♪
千晶ちゃん、自分の夢を実現するために、ガンバってねぇ♪
夢は見るだけのモノではなくて、実現するもの☆ 夢に向かって、GO♪GO♪
応援してるからね☆

因みに、明日8/8(土)のフレッシュ!撮影会に、工藤千晶ちゃんが出演します。新たにフリーで活動を開始した千晶ちゃんを応援しに行かないとね♪
あと、明日は春野あやみちゃん達が出演する、劇団女神座の舞台「INNOCENT SURVIVOR~十五少女漂流中~」にも行く約束をしてるから、忙しい1日になりそうだぁ♪(笑)

撮影会 | 23:59:44
3日遅れの活動報告w
この前の日曜日はフレッシュ!撮影会に参加。田井中茉莉亜ちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
まりあちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ&ありがとうございましたぁ!
Joeはまりあちゃんを撮影するのは、先月のフレッシュ!撮影会以来、1ヶ月ぶり。この日のまりあちゃんもとってもカワイくて、とっても賑やかだったよ♪ 別の撮影班の人達から「芸人さんですか」と聞かれるくらい、まりあちゃんのトーク、オモシロかったです◎(笑)
フレッシュ!さんはスタッフさんもフレンドリーでオモシロイ人が多いんだよね♪ まりあちゃんはオシャベリ好きでいつも楽しい撮影会になるけど、フレッシュ!撮影会の時は毎回まりあちゃん&参加者のみなさん&スタッフさんのみんなでオシャベリしながら撮影できて、1番楽しいよぉ◎ 今回もホント楽しかったぁ♪
また来月もフレッシュ!さんで、まりあちゃんと楽しくお話しながら撮影したいな☆

8/2 フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

8/2 フレッシュ(Fresh!)撮影会2部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

8/2 フレッシュ(Fresh!)撮影会3部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

8/2 フレッシュ(Fresh!)撮影会4部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α350&AF35mm:F2.8X1/160s@ISO400)

(田井中茉莉亜ちゃんの写真はサムネイルのみで、右クリック禁止にしてあります)

因みにこの日の撮影会の途中で、Joeのメインの愛機であるα700が故障したんだよね。シャッター&ミラー系の故障で、シャッターが切れないというか、ファインダーも見えない状態です。こき使い過ぎたかな。(笑)
日曜日は撮影会のハシゴをする予定で、前日の土曜日は仕事の疲れが溜まってたこともあって、完全休養日にして体調を整えたのにねぇ。Joeよりもカメラの方が早く、夏バテでダウンしちゃいました。(笑)
この日の夜に修理に出したけど、多分今月中は入院だろうねぇ。撮影会にはサブ機のα350を持って行ってたから、何とか最後まで撮影はできたけど。でも、普段そんなに使ってなかったから、ちょっと撮り難かったぁ。
それで本当はこの日、田井中茉莉亜ちゃんを撮影したあとに、土岐麻梨子ちゃんを撮影しに行く予定だったんだけど、カメラの状態にかなり不安があったので、急遽取り止めにしたんだよね。ときまりちゃん、ゴメンね。
因みに、田井中茉莉亜ちゃんと土岐麻梨子ちゃんは、CS(スカパー)日テレプラス&日本テレビでOA中の「アイドル★リーグ」に出演中です。この番組は、視聴者参加型のアイドル育成番組で、携帯サイトからお気に入りのアイドルのコの画像をダウンロードすることにより応援(投票)することができるよ。ぜひ、投票してあげて☆

Joeは今週末の土日も撮影会の予定が入ってるんだけど、α700が入院中だし、どうしようかなぁと困ってる状態。サブ機のα350の1台で乗り切れるかなぁ。スペアー機として、多分α-7Dを持って行くと思うけど、最近ほとんど使ってないし、操作系とか色目とか全然違うしなぁ。かなり不安・・・。バッテリーの問題とかもあるし、今月の撮影会は、あんまり多くの部数は参加できないかも・・・。
Joeのα700の後継機問題、かなり深刻になってきました。α700の後継機とウワサされるα800?、早く発表&発売されないかなぁ☆

それから、今日のブログから、文章をちょっと短めにする様にしました。・・・と言いながら、今日はかなりの長文だけど。(笑)
Joeの冗長な戯言日記をオモシロイと言ってくれるコアなファンも極一部にいてくれたんだけどw、今年はちょっと仕事が忙しいこともあって、なかなか文章を書けなくてブログのアップが滞ってたんだよね。それで、文をちょっと短めにして、アップ率を少しでも上げようかと・・・。7月の活動報告も、半分以上してないしね。因みに7月も、撮影会8回&ライブ3回に参加してるんだけど。
明日以降は文書を短めにして、なるべく早めに活動報告のブログをアップする様にするねぇと言うか、したいと思います☆ あくまでも目標だけど・・・。(笑)

撮影会 | 23:59:11
次のページ
