■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
はっぴぃばーすでぃ
今日7/22は、伊藤百合南さんの18回目の誕生日です。
百合南さん、お誕生日おめでとう~♪
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
百合南さんは舞台の稽古や学校で、最近忙しいみたい。
百合南さんのブログ「もぎたて百合南」に、その様子が書いてあるよ。
舞台の公演日はもう来週だもんねぇ。百合南さん、ガンバってね!

それでは今夜の写真。1/15のプレミア撮影会1部の伊藤百合南さん@新宿中央公園の写真です。(α-7D撮影)
百合南さんは7/29&30に開催される、舞台『101匹萌えたん』に出演されます。百合南さんは4時間目(第4話)に出演するみたいだよ。
1/15プレミア撮影会1部の伊藤百合南さん@新宿中央公園の写真


伊藤ゆりな | 23:00:34
今日は風邪ひきさんかな?
ちょっと風邪をひきましたかねぇ。もともと先週末あたりから風邪をひき気味で、体調はあまり良くはなかったんだけど・・・。今日は咽喉がかなり痛いです。今のところ咳とかは出てなくて、洟が軽く詰まり加減で、くしゃみがたまに出る程度だけどね。咽喉のあたりで風邪との攻防戦が繰り広げられている感じです。
今週日曜日には撮影会があるから、何とか早く治さないとね。明日あたり、ちょっとお医者さんに診てもらおうかなぁ。とりあえず今夜はウガイをしてw、もう寝よぅ。

それでは今日の写真。1/15のプレミア撮影会の伊藤ゆりな(百合南)さん@新宿中央公園の写真です。(α-7D撮影)
伊藤ゆりな さんは、今週日曜日(2/5)のプレミア撮影会に、夕木えつこ さんとペアで出演されます。今回は、港の見える丘公園など横浜での撮影会だよぉ。詳しくは、プレミア企画さんのHPを参照してください。
それから、明日の夜に伊藤ゆりな さんが、スターチャット.TV(ライブチャット)に初出演されます。詳しくは、スターチャット.TVさんのHPを参照してね。
1/15プレミア撮影会の伊藤ゆりなさん@新宿中央公園の写真



伊藤ゆりな | 23:41:55
先ずは伊藤ゆりなさんの写真をアップ
予定よりちょっと遅れて、Joeの写真館2(別館)に、12/11のプレミア撮影会の伊藤ゆりなさんの写真をアップしました。お暇な時にでも、ご覧ください。
今朝写真をアップしたあと、ちょっと午前中に用事があって出かけたので、ブログの投稿はちょっと遅くなっちゃいました。ゴメンナサイ。
この撮影会の日は風が冷たくて、とっても寒かったんだよね。でも、モデルの伊藤ゆりなさん&森崎愛さんは元気にガンバってくれたよ。寒さに負けず、みんなでお話しながら、とっても楽しく撮影できました♪
ファイティングカフェ「コロッセオ」での撮影は、普段のスタジオとは一味違った感じで、こちらもオモシロイ雰囲気の写真が撮れましたね。撮影会のあとにはプレミア忘年会+2次会もあって、とっても楽しかったぁ♪
明日1/15(日)には、この撮影会と同じく、森崎愛さんと伊藤ゆりなさんが出演されるプレミア撮影会&森崎愛さんの誕生会が開催されます。詳しくは、プレミア企画さんのHPをご覧ください。
今度の撮影会は久々の新宿中央公園と、新宿の高層ビル街のホテルでの撮影ですね。ホテルの客室での撮影は初体験だし、どんな写真が撮れるのか、とっても楽しみ~☆
さぁ、これから森崎愛さんの写真のアップ作業を始めますかぁ。何とか今日中にはアップしたいなぁ・・・。

それでは今日の未公開写真。12/11のプレミア撮影会1部の、伊藤ゆりなさん@夢の島公園の写真です(α-7D撮影)。
この写真はちょっと後ピンですね。胸元じゃなくて、ちゃんとお顔にピントを合わせたハズだったんだけど・・・。(笑)
12/11プレミア撮影会1部の伊藤ゆりなさん@夢の島公園の写真



伊藤ゆりな | 12:34:36
予定通り、アップ遅れてます(笑)
今夜はちょっと仕事関連の資料作成で、写真のアップ作業がほとんどできず。できれば今夜中に伊藤ゆりなさんの写真をHPにアップしたかったけど・・・ちょっとムリみたい。何とか明晩にはアップしたいなぁ。この分だと、森崎愛さんの写真のアップは土曜日の夜になっちゃうかも・・・。

それでは今夜の写真。12/11のプレミア撮影会2部の伊藤ゆりなさん@夢の島公園の写真です。(α-7D撮影)
この写真はα純正の単焦点レンズの中で最も描写が甘いと言われるAF24mm/F2.8(絞り開放)で撮った写真。それでも、シグマ28mm/F1.8EXDGで撮った写真に比べるとかなりシャープめに撮れてますね。色目もこっちのレンズの方が好みだし。やっぱりJoeは、α純正の単焦点レンズの描写の方が好きみたい。
今度の日曜日のプレミア撮影会では、シグマ28mm/F1.8EXDGは持っていくのをやめて、代わりに広角のα純正のAF20mm/F2.8を持っていこうかな。
12/11プレミア撮影会2部の伊藤ゆりなさん@夢の島公園の写真

因みに、今夜のBGMはバド・パウエルの「コンプリート・アメイジング・バド・パウエル」。バド・パウエル全盛時の’49年と’51年の演奏を収めた「アメイジング・バド・パウエル」の第1集と第2集からのベスト・セレクト盤です。Joeは第1集と第2集とコンプリート盤の3枚ともCDを持ってるけど、BGMで聴く時はコンプリート盤を聴くことが多いかな。
Joeはどちらかというと人間味のある後期のバド・パウエルの方が好きだけど(後期の方が聴きやすいしね)、全盛時のバド・パウエルの演奏の超絶技巧はスゴイよぉ。この頃の神業的なインプロヴィゼーショナルなプレイはやっぱり天才バド・パウエルの真骨頂という感じです。
「ユー・ゴー・トゥ・マイ・ヘッド」、「オーニソロジー」、「虹の彼方へ」、「イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー」、「パリジャン・ソローフェア」、「ウン・ポコ・ローコ」、「ウェイル」、「異教徒たちの踊り」、「バウンシング・ウィズ・バド」、・・・全て好いです。その中でも「チュニジアの夜」のマスター・テイクとアルタネート・テイクのホットなプレイは最高ですね。これぞビバップという感じの、モダン・ジャズ・ピアノの父バド・パウエルの名演中の名演です。


伊藤ゆりな | 00:50:55
今週末の撮影会に向けて・・・
今夜からは、12/11のプレミア撮影会の伊藤ゆりなさんの写真の、スライド作成作業を開始。明日or明後日にはアップしたいなぁと思ってます。今はスライド用の写真のセレクションを行っているんだけど、1部&2部の夢の島公園の写真はかなり好い感じだけど、3部&4部のファイティングカフェ「コロッセオ」の写真はちょっとデキが・・・。コロッセオの写真はアップ枚数がかなり少なめになりそうです。
この1番の原因は、シグマ28mm/F1.8EXDGを多用したこと。1度ピント調整をしてもらって、ピントテストの結果は悪くないんだけど、実際に使ってみると、ピントも描写もかなり甘め。今回絞りを1段絞って使ってみたけど、純正αのレンズと比べてかなりアマアマです。色目もちょっと違和感があるし・・・。結構評判が良いレンズのはずなんだけど、どうもこのレンズはJoeのフィーリングにイマイチ合わないみたいです。まぁレンズの個体差なのかも知れませんが・・・。
やっぱり、純正αのAF28mm/F2を買おうかなぁ。

それでは今夜の写真。12/11のプレミア撮影会3部の伊藤ゆりなさん@ファイティングカフェ「コロッセオ」の写真です。(α-7D撮影)
この写真はシグマ28mm/F1.8EXDGで撮った写真。このレンズで1番シャープめに撮れた方の写真だけど、それでもちょっと甘め。
12/11プレミア撮影会3部の伊藤ゆりなさん@ファイティングカフェ「コロッセオ」の写真



伊藤ゆりな | 00:45:46
次のページ
