■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ここ数年の活動状況
ブログはサボっておりましたが、ここ数年もJoe活はめいっぱいしてましたよ。活動の内容はちょっと変わってきましたが。
一昨年までは撮影会がメインの活動。2008年が撮影会に108回参加で216部撮影だもんねぇ。一昨年の2009年はちょっと減ったけど、それでも86回参加で209部撮影。
それが去年は、25回参加で42部撮影と、参加部数ベースで8割減。これは、他の活動が忙しかったことと、撮影してたアイドルさん達の撮影会出演が減ったことが原因かな。そしてその他の活動と言うのは、ライブの参加です。
一昨年の2月に、撮影会で良く会ってた田井中茉莉亜ちゃんがユニットに参加してライブ出演すると言うので、久々に箱ライブに参加してみたんだよね。そのユニットは「ドミノモード」と言うんだけど、そのメンバーが、田井中茉莉亜ちゃん、小嶋じゅん(嶋田歩)ちゃん、伊藤桃ちゃん、希月樹衣(高城樹衣)ちゃん。2ヶ月間だけの期間限定ユニットだったけど、この時にライブ系のアイドルさんにいっぱい出会いました♪
ドミノモードが活動休止したあとも、田井中茉莉亜ちゃん、嶋田歩ちゃん、伊藤桃ちゃんのソロを聴きに行ったし、ライブで一緒に出演してた、コスメティックロボット、小桃音まいちゃん、DokiDoki☆ドリームキャンパス、Feam、Chu!☆Lips、Survivё-ZERO、小山留生ちゃん、太田ゆうきちゃん、Rizumuちゃん、・・・などなど、特に一昨年の秋からたくさんのライブアイドルさん達を観に行く様になったよ♪ もともとJoeはロック少年→ジャズ中年だから、音楽は好きだしね。
その結果、一昨年がライブ系への参加が117回(ライブ68&インストア42&フリーライブ7)で、去年が327回(ライブ214&インストア89&フリーライブ24)と言う、大幅な伸び。(笑) ライブやイベントは、1日に2~3本掛け持ちもできるから。
その他に去年は、その他のイベント系への参加が27回(イベント14&舞台6&公開放送7)あるから、撮影会と合わせると去年1年間で379回のイベントに参加。平均で1日に何かしら1個はイベントに参加してた計算だよね。平日は一応ちゃんと本職の仕事もしてたけど。(笑)
今年の活動はまだどうなるかわからないけど、ライブは参加してて楽しいし、今年も結構な回数は観に行くんじゃないかな☆ インストアイベントは、聖地石丸ソフト本館が3月で閉店になっちゃうから、回数が減っちゃうかも知れないけど。石丸ソフトの7Fホール好きなんだけど、残念だなぁ。
あと今年はもう少し撮影会の参加も増やしたいな☆ ただこれは、撮りたいアイドルさんの出演が増えたらですね。最近、全然知らない子を撮るのが結構辛くなってきて、ライブとかでもちょっと面識があれば撮りやすいし♪
まぁそんな感じで、今年も自由に楽しくJoe活して行きますよ♪♪♪

去年のライブ参加の記録とかは現在集計中なので、また次回にでももう少し詳しい活動内容を報告するね。

Nenga2011 Tainaka Ver.

田井中茉莉亜ちゃん(2010.11.22 ショートケーキハーフ(SCH)ライブ@初台The DOORS/FinePix F601撮影)

戯言日記 | 23:38:12
Happy New Year♪ 2010
新年明けまして、おめでとうございます♪
拙なブログですが、今年もヨロシクお願いいたします☆
去年の正月に、その前年は思いっきりブログの更新をサボっちゃっから、もう少しちゃんと更新するのを目標にと言ってたのですが、去年も思いっきりサボっちゃいました。(笑)
今年はそんな無謀な目標を立てずに、まぁ楽しみながら、たまにノンビリとアップしていけたらと思ってます♪
Joeは12月29日の午前中で仕事納めをして、その日の午後と翌30日は年賀状書きと年越し準備に終われ、31日に北国の古里に帰省して、実家でまったりと正月を過ごしてます。
Joe活納めは一足早く、27日のライブ3本ハシゴで終了。29日の夕方や30日にライブや撮影会などの予定を入れることは可能だったけど、年賀状が全然書き上がってなく、しかも風邪気味の体調だったこともあり、自重して活動納めを27日にしちゃいました。
正月休みは1月5日までの予定で、この日の夜に帰京予定。それまでは、基本実家で寝正月しようかなぁと。仕事始めは6日で、Joe活始めはその日の夜のライブからスタートしたいなぁと。
基本寝正月で時間があるから、去年の活動の集計もしたいなぁと思ってます。次回のブログからは、その集計結果を少しずつアップしておこうかなぁと♪
去年は撮影会86回、ライブ68回、インストア&フリーライブ44回などなど、楽しくJoe活できたので、今年もアクティブに活動して、楽しい1年にしたいなぁ☆

それでは、葉里真央さんバージョンの2010年年賀状をアップ♪ アメブロでも同じ年賀状をアップしたけど。(笑)
2010年年賀状(葉里真央さんバージョン)

フレアやゴーストがかなり出てるから写真としては失敗な部分もあると思うけど、一応撮影時にフレアを使ってソフト効果やキラメキ感を出したいと思って撮った写真です。ただ思った以上にフレアやゴーストが強く出過ぎたけどね。(笑)
まぁそれも一つの味と言うことで・・・♪(笑笑)

戯言日記 | 20:10:11
9月の活動報告
こっちの本館ブログ、すっかりサボってましたねぇ。ゴメンなさい。
別館ブログの方はぼちぼちと更新してましたが。向こうは文をほとんど書かなくて済むから、アップが楽なんだよねぇ。(笑)
とは言っても、一応こっちが本館ブログのつもりなので、たまには更新してみようかなぁと・・・。
ブログはまた思いっきりサボってましたがw、9月も相変わらずアクティブにJoe活してたよ。平日は仕事、休日はJoe活と、完全オフ日はほとんどなかったしね。風邪でダウンして年休で会社を休んだ1日だけかな。(笑) それ以外に、平日ナイトのライブや撮影会にも何回か行ったし。
9月のJoe活の内訳は、撮影会6回(16部)、ライブ7本、インストア・イベント(ミニライブ)11本、オフ会的イベント1回+3回(撮影会のあとに開催されたボウリング大会&バースディ・パーティー、メイドカフェ見学会)に参加してます。トータルで28回って、ほとんど1日平均1回近いね。(笑)
9月は本来のメインの活動である撮影会の参加回数が少なめで、インストア・イベントやライブなどの参加が多かったんだよね。理由はイロイロあるけど、1番の理由は会いたいアイドルさんが出演するライブやインストアイベントが多かったことかな。撮影会の方は、9月はJoeが良く撮影してるアイドルさんの出演が少なかったことや、他の先約とバッティングしてたことが多かったこともあるけど。
あと、Joeのメイン・カメラの愛機α700が入院してて、半月以上戦線離脱してたこともあるよね。サブ機のα350だけだと、イマイチ撮影がし辛くて・・・。

9月の撮影会で1番多くお会いしたのは、田井中茉莉亜ちゃん。G-1ナイト撮影会とマーカス撮影会の2回でトータル5部撮影だから、全撮影会参加数の1/3だよね。あと、まりあちゃんは島野亜希子ちゃんのオフ会イベント的な写真勉強会イベントに、アシスタント兼モデルとして参加してるから、一応撮影は3回かな。
9月はまりあちゃんと会った回数はちょっと少なめだったけど、まりあちゃんもJoeも話好きだから、オシャベリした絶対量はまりあちゃんが1番多かったかな。(笑)
9/5は工藤千晶ちゃんのお散歩撮影会だったよ。神楽坂~御茶ノ水~秋葉原で1日楽しく撮影できました♪ 楽しい昼食会やアフターのメイド喫茶体験会もあったしね。メイド服の千晶ちゃん、とってもカワイかったぁ◎ ホント楽しい1日だったよね☆
9/13のVivid&エコス合同撮影会では、谷垣綾南ちゃんと新実菜々子ちゃんの高校生コンビを撮影。綾南ちゃんも菜々子ちゃんもホント元気でオモシロくて、みんなで楽しくワイワイ騒ぎながら撮影できたよ♪
9/21のMAX撮影会は藤本恵ちゃん、織田まなちゃん、澤井玲菜ちゃん、坂井ちかちゃんの撮影会だったよ。この日の撮影会は、野外1部+スタジオ2部+ボウリング大会+藤本恵ちゃん&坂井ちかちゃんのバースデイパーティーだったから、5部フル参加で1日中楽しく騒いでました。朝から晩までめぐたんとオシャベリしてたかも・・・って、撮影会の話なのに、オシャベリしてる話の方が多いねぇ。でも一応、写真もちゃんと撮ってますから。(笑)
ボウリング大会では、チームめぐたん、優勝したよ♪ Joeもメンバーの一員として、チーム優勝にちょっとは貢献できたかな。撮影会のあとのボウリングで、15ポンドのボールが30ポンドくらいに感じて、スコアメークにかなり苦労してたけど。(笑)
9/27のエコス撮影会では、土岐麻里子ちゃんと水沢彩ちゃんを撮影。ときまりちゃんを撮影したの久々だったねぇ。7月以来だっけぇ。
なかなかタイミングが合わなかったり、参加しようと思ったら当日カメラが故障して参加できなかったりとかで、間が結構あいちゃった。ゴメンね。
ときまりちゃんは、相変わらずカワイくて楽しいコだったよ♪ アイドルリーグの話やガールズトレインの話なども聞けて、ホント楽しかったぁ♪ 10/4のガールズトレイン・パーティーにも出演するみたいだから、また会えるとイイな☆

9月はライブやインストアイベント(ミニライブ)の参加が多かったんだけど(合計18回って平均2日に1回以上のペースだねw)、その中でも1番多くお会いしたアイドルさんは、ライブ3回&インストア・イベント(ミニ・ライブ)3回の小嶋じゅんちゃんかな。8/27のライブと8/29のインストア・イベントを含めると、ここ1ヶ月で8回お会いしてます♪
小嶋じゅんちゃんはとてもキレイな美人さんだけど、ちょっとドジなところもあって、お話するとオモシロイんだよね♪ サスガ、大阪出身!(笑)
歌ってる時やダンスしてる時はとてもカッコ良くてステキで、トークになるとオモシロイという、ギャップがとてもイイです◎
あと観た回数なら、コスメティックロボットさんが多いかぁ。インストアイベントで6回+1回(Feamさんのイベントのゲスト)ステージを観て握手会でお話してるし。それ以外に、橋本亜美ちゃん(もっさん)と新芽歩ちゃん(あむちゃん)はライブでそれぞれ1回ずつ観てるし、稲富菜穂ちゃん(なっちゃん)&もっさんのライブMCも1回観てるし。
コスロボさんは、歌もダンスもステキだよね♪ 3人とも明るくてカワイくて、握手会とかでお話してても、とってもオモシロイよぉ♪
あと9月は、伊藤桃ちゃんにもよく会ったよね♪ ライブを4回観に行き、物販タイムの握手会でいろいろオシャベリできて、ホント楽しかったです◎
桃ちゃんはカワイくて、お話もオモシロくて、とってもステキな女性です♪ ライブも一生懸命さが伝わって来る様なステージだよ♪
それから、小桃音まいちゃんのステージもかなり多く観てる。ライブ4回に、インストアイベントのゲスト・ライブ2回かな。まいちゃんはホント女のコっぽくてカワイイって感じだよね♪ お話したことは少ないけど、実は隠れファンです♪(笑)
まいちゃんは今月初ソロCDが発売されて、インストアイベントも多く開催されるから、握手会でお話できる機会が多いかな☆ 楽しみ♪

そんな感じで、9月も楽しく遊び歩いておりました。10月も多分、楽しくJoe活してることでしょう☆(笑) Joeとしては一応撮影会が活動のメインとして考えてるけど、10月は行ってみたいライブも多そうだし、CD発売記念のインストアライブも多そうだし、今月もライブの比率が多めになっちゃうかも。因みに今日も、午後からライブが2本だし。(笑)
Joeは普段ジャズばっかり聴いててノリがちょっと違うから、ライブではちょっと浮いてると言うか沈んでる存在の様な気もしないでもありませんが・・・。あんまり自分ではパフォーマンスしないで、ステージのパフォーマンスに集中して観たり&聴いたりしてる方が好きだし。普段ライブに行っても、端の方で(だけど結構前の方でw)、手や足でリズムをとりながら、おとなしめに聴いてます。手拍子もたまにしかしない方かな。もちろん、MIXやロマンスやコピ振りなどのオタ芸は全然できません。手を差し出したりとかは、ノリでたまにするけど。(笑)
まぁ、ちょっと浮いてる(沈んでる)存在ですが、ライブは楽しくて好きですから♪ ノリは悪くてもw、思いっきり楽しんでます♪♪
インストアイベント(ミニライブ)は椅子に座って聴けるから、リズムもとりやすくてじっくり聴けるので、Joeにはかなり合ってる視聴スタイルなので、ライブよりももっと好きかも♪ 今月も行きたいインストアライブが目白押しだから、インストア比率、かなり高くなるかな☆

あっ、撮影会の写真とかは、もうちょっと落ち着いて整理ができる様になったら、ちゃんとアップする予定です。・・・って、いつになるかわからないけど。(笑)

戯言日記 | 09:55:36
この週末の話とか・・・
先週も仕事とかでバタバタしてて、ブログはあんまり更新してなかったですねぇ。ゴメンなさい。
先週は帰りが遅い日が多かったんだよね。仕事で遅い日もあれば、平日ナイトのライブに行ってて遅い日もあったけど。
比較的帰りが早かった金曜日の夜は、ブログをアップしようかなぁと思ってたんだけど、PM11時半頃、PCデスクの横の床に疲れたぁってゴロっとなったら、次に目を開けた時には6時間タイムスリップしてたし。(笑)
そんな感じでブログはサボりっぱなしでした。アメブロの別館ブログ(http://ameblo.jp/rcjoe/)の方は、ちょっとだけ更新してたけどね。向こうのブログは、文はほとんど書かなくて済むから。(笑)

それでこの週末は、29日の土曜日は6時間のタイムスリップのあと、ベッドに移動して更に2時間ほど睡眠。ノンビリ起き出したあと、シャワーで目を覚まして、準備して江戸川橋のスタジオへ。フレッシュさんのアイ☆スタ!撮影会に参加してきました。
アイ☆スタ!はCSエンタ!371(つくばテレビ)さんのオーディション番組。今回のメンバーは4期生で、Joeは以前、1期生の撮影会3回&2期生の撮影会2回に参加してるんだよね。3期生はナイト撮影会が1回だけの開催だったから、ちょっと参加しなかったけど。
4期生の撮影会は2回開催されるみたいで、今回はその1回目。Joeは昼過ぎに先約があったので、今回はAM11時から1時間と、PM4時前から2時間参加してきました。
今回の4期生もカワイイコが多かったよ♪ 今回は参加時間もそんなに多くなかったから、オシャベリは少しだけしかできなかったけど、オモシロかったぁ♪
もし次回参加できたら、もっとお話しながら、楽しく撮影したいな☆
この撮影会の写真は、できれば来週とかにちょっとだけでもアップするねぇ♪
アイ☆スタ!撮影会を中抜けしてJoeが向かった場所は、秋葉原の石丸ソフト本店 (旧SOFT2)。ここで、8/28に発売になった、小嶋じゅんちゃんの1stシングルCD「Word of Crystal」の発売記念のインストアイベントに参加してきました。とっても楽しかったよぉ♪
じゅんちゃんは外ハネヘアーに黒のスパンコールのトップスと白のスカートで登場。とってもカワイかったぁ☆
今回はインストアミニライブと言うことで、「Word of Crystal」とc/wの「Horizon」を披露。「Word of Crystal」は、歌もダンスもカッコ良かったよぉ♪ 「Horizon」はしっとりとした曲で、とてもステキでした♪
今回は、MCとしてじゅんちゃんの事務所の後輩の浅野かやちゃんが出演。じゅんちゃんとかやちゃんのトークもオモシロかったぁ◎
ステージのあとには、握手会やサイン会などが開催されたよ。今回は、CD1枚購入で握手1回、2枚購入で握手2回&直筆サイン、3枚購入で握手3回&直筆サイン&2ショットチェキ、・・・という感じでした。
Joeは2枚購入だったけど、3枚以上購入の人が結構多かったねぇ。Joeはモデルとしての素材が悪いから2ショットは苦手だし、まだ何度かインストアイベントやライブで購入する機会も多いと思うので、今回は2枚で許して。(笑)
因みに、この「Word of Crystal」発売記念のインストアイベントは、9月6日(日)、12日(土)、19日(土)のあと3回、石丸電気ソフト本館8Fホールで開催されるよ。詳しくは、石丸イベント情報をチェックしてみて♪ Joeもあと何回か参加したいなぁと思ってます☆
そして、今日の日曜日は、毎年恒例のイベントが開催されるかも知れないと思って、念のためにこの日は他に予定を入れないでおいたんだよね。それで一応、昨日まで待ってみて、今年は開催がなさそうと言うことで、昨夜撮影会の予約を入れました。
そしたら夜中に、お目当てのモデルさんが急病で出演取り止めのメールが入ってきて、結局キャンセル。その他の撮影会やイベントなどへの参加も考えたけど、天気も雨だったし、これは天から今日はゆっくり休みなさいという啓示かなぁと思って、今日はオフ日にしました。昼間に選挙の投票や食事などをするために、近くの街をブラブラしてきただけだったよ。あとは、カメラの入院手続きして、CDショップでジャズのCDを数枚購入して、ネットカフェでソフトクリームをたんまり食べてきただけ。(笑)
あっ実は、昨日また修理から帰ってきたばかりの愛機α700が故障したんだよね。撮り始めて数十分でダウンしました。スペアーにα350を持って行ってたから、撮影会は何とか乗り切ったけど・・・。
今回はシャッターユニットのトラブルっぽい。前回、ミラーの故障で修理に出した時に、ミラーが故障したらシャッターも故障する頃だからチェックしてと言ったんだけど、ミラーの修理だけして、シャッターユニットはチェックしてなかったんじゃないかなぁ。今回はちゃんとチェックしてくださいときつく伝言して、再修理に出しました。
9月もまた、α350とα-7Dで撮影するしかないねぇ。やっぱり撮影のリズムがかなり悪くなるから、撮影会で苦労しそう・・・。
α700ちゃん、早く直って帰ってきて。そしてソニーさん、α700の後継機種を早く発売して☆

戯言日記 | 23:30:20
別館ブログ、気まぐれにスタート♪
WILLCOM使用者(コム使い)に冷たいアメブロに反発して、これまでアメブロのIDを持ちつつもブログを開設しておりませんでしたが、何となく気まぐれに別館ブログをスタートさせてみようかという気になりました。
ただ、アメブロはWILLCOM未対応でログインやコメント記入がし辛いため、アメブロでは一言コメントと写真だけのシンプルなブログにしてみようかと思ってます。
こちらのfc2の本館ブログ(戯言日記)は本来の三の線の地のJoeの部分を、アメブロの別館ブログ(気まぐれ写真館)では本来と大きくかけ離れる二の線のJoeを目指してみようかなぁと思ってたりして。まぁJoeがいつまで二の線で行けるか、甚だ疑問ですが・・・。(笑)
最近の撮影会などのイベント日記は、これまで通りこちらの本館ブログでアップして行く予定で、アメブロの別館ブログでは、これまで撮影会などで撮影した写真を、撮影時期にあまりとらわれずにアップして行こうかと思ってます。思い出の中から、気まぐれに写真をアップして行く感じかな♪ これからこちらの本館ブログ共々、アメブロの別館ブログもヨロシクお願いします☆

新ブログ「Joeのブログ別館(気まぐれ写真館)」http://ameblo.jp/rcjoe/

戯言日記 | 02:24:42
次のページ

FC2Ad

